ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RenderMan for Mayaコミュの質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、最近RfMを始めたのですがparticleのレンダリングでつまずいているので質問させてください。

爆発エフェクトを作りたくて試行錯誤しているのですが”glow/optical(光学)エフェクト”がサポートされていないためか、なかなかうまくいきません。

上図はparticleCloudのcolorとincandescenceに3D textureのcloudを割り当ててソフトウェアレンダリングしたものです。

RfMでこのような質感に近づけたいのですがなにか良い方法ありましたら御教授下さい。

コメント(13)

>ばうあーさん

私自身はRfMを使う立場ではないので、直接お答えすることが
できないのですが、他のものに聞いてみます。
>イチロー51さん

返信ありがとうございます。少し調べたところこのような表現は普通のrendermanなら問題なくできそうでした。
RfMは個人的な勉強で使用しており急ぎではないのでなにか情報ありましたら教えていただけると幸いです。
本日,インストールして動き出したところです。ウォータマークがなくなるとうれしいものですね。
ダウンロードしてi686の6.5バージョンをインストールしてライセンス取得。再起動。
i686の7.0バージョンをインストールしてライセンス取得。再起動としてみました。

最初にMaya6.5を起動,プラグインに6.5が表示されておらず,7.0だけ。無理やりブラウズして6.5をロードしましたが,どうも不具合が。やめてMaya7.0を起動してプラグインを使っています。両方は使えないということでしょうか。それとも先にnVidiaのGelatoを入れているのですが,これが悪さしているのか????。うーん,正確な検証はしていないので,
Pixarとの仲がどうのこうのってことじゃないと思いますが,いろいろと妄想ドラマができそうです。
RenderMan for Mayaにて、IFF16ビット出力をしたことあるひと、いますか?
元々IFFが16ビット対応なのか知らないのですが、iniファイル書き換えでレンダリングできてしまいました。この方法が正しいのかどうか不明なので、ご存じの方が居られればご指摘を・・・

RenderMan_for_Maya.iniの126行目付近で、

SetPref ImageFormatQuantizationTable {
...
{MayaIFF (iff)} mayaiff {0 255 0 255 0.5}
{MayaIFF16 (iff)} mayaiff {0 65535 0 65535 0} ←追加
...
}

これでRfMのRender SettingsメニューにMayaIFF16が出てきて、特に文句も出ずにレンダリングされます。imf_info.exeで調べたところ、RGBA_16なので正しくレンダリングされたとは思います。

ちなみに、RGBAZでレンダリングすると、強制的に8ビットで出力されました。Zを含んで16ビットで出力する方法、誰かご存じないですか?
とりあえずわかったこと:
RGBAなら各16ビットで出る。
RGBAZにすると8/8/8/8/32で出る。
Z単体では出力されない。
RfMで生成されたsloファイルを、SlimにAppearanceとして読み込ませようとしました。
ERRORが出て、Slimがハングしました。
パラメータがおかしいとか、そういうエラーでした。Renderman Studioならちゃんと読めるのかな。。
>kaoru さん

多分、明日以降ならRMS(Beta2)が動くマシンが戻ってくるので
試してみますか?
>イチローさん
是非試したいですねぇ!
>モッチさん
明らかにRenderManとは無関係だと思うのですが、どういった意図での質問なのでしょうか。
試して見ようと3.0.1のEVALをインストールしてみました。

最初プラグインをちゃんと認識してくれなくて再インストールしたりしてなんとか動きました。
が、Renderman Shaderを作成すると、Mayaが落ちます・・。

どなたか同じ現象にあわれて、回避策などご存じないでしょうか。

環境:
Win Vista Business 64bit
Maya2009日本語

インストールしたプログラム:
RenderManForMayaEval-Maya2009-3.0.1-windowsVista_x86-64.msi


因みにMayaを英語環境にしても同じでした。

よろしくお願いします。
自己レスです。

Renderman Shaderなぜか作成出来ました。。
マシンを再起動したから?でしょうか・・その前にも再起動を何度かしたのですが、理由がよく解りません(汗)

とりあえずようすを見ます。

失礼しました。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RenderMan for Maya 更新情報

RenderMan for Mayaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング