ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小林多喜二コミュの芸術座「蟹工船」公演 舞台稽古ビデオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

期 日:2010年3月26日(金)〜30日(火)

会 場:東京芸術劇場 中ホール(池袋駅西口)

入場料:一般5000円/学生・専門学生・障害者3000円/中高生2500円    (税込:当日各500円増)

公演日程

26日(金)18:30

27日(土)14:00 18:30

28日(日)14:00(公演終了後出演者との交流会があります)

29日(月)18:30

30日(火)14:00

お問い合わせ:東京芸術座TEL:03-3997-4341

●公式サイトは以下 http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/pg/home.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神谷信弘さんからご案内をいただき、3/20 上井草の東京芸術座の稽古場を訪ねた。

いわずとしれた小林多喜二原作の「蟹工船」の公演だ。

今回演出担当は印南貞人さん。

熱のこもった演技指導が続いた。

初演は、1968年。

小林多喜二没後35年、劇団創立10周年記念として、村山知義演出、大垣肇脚色で上演し、第3回「東京労演賞」を受賞した作品。

翌年から70年代に5年間に渡って全国各地の労演、青年鑑賞会で上演された。

稽古場では80歳のヴェテランから20歳になったばかりの若者、約60名が舞台に上っていた。



印南さんによると、村山知義演出の特色は三つ。

ひとつは、舞台いっぱいに「船」をのせたことです。暴風雨に翻弄される「蟹工船」が舞台で激しく揺れます。ダイナミックな仕掛けがリアルに表現されます。  

第二に、小説「蟹工船」では、登場人物は名をもたない漁夫たちとして、群衆で描かれていますが、演劇として、鬼浅が監督の「博光丸」に乗船するまでの、一人ひとりの過去と、その後の成長が立体的演出しています。  

第三の特色は、暗い汚いと言われている「蟹工船」の漁夫・雑夫・船員たちが、「生きている人間」として目覚めるシーンです。本当の敵は何かを知る彼らが、ラストの80秒で歌う「ソーラン節」です。原作では附記として書かれていますが、民謡であり労働歌である「ソーラン節」をレジスタンスの歌、団結の歌として、「もういっぺん、もう何度でも」との力強さで描いていることにある。



といいます。

今回、原作と異なる登場人物として「唖」がいます。

釜石の土木現場で監督をツルハシで殺害し逃亡中なのです。

「唖」は偽です。

この人物の役割に注目です。



さらに、船大工のカーペンも重要な役回りとなっていますのて゛、ご注目ください。



さて、この「蟹工船」公演は26日に開幕ですが、まだチケットは販売中とのことです。 ぜひ劇団事務所にお問い合わせください。

お問い合わせ:東京芸術座TEL:03-3997-4341

●公式サイトは以下

http://www.tokyogeijutsuza.co.jp/pg/home.html   

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小林多喜二 更新情報

小林多喜二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング