ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

XR250コミュの速くしたいです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在の自分のXRは、AIカット、爆弾キットを組み込み
エキパイは、近日換えます
さらに速くするには、どういった方法がありますか?

自分のバイクの詳しいスペックはこちら
http://www.recklessism.com/archives/bike/index.html

やっぱ強制キャブですかね?
みなさま、よろしくお願いいたします。

コメント(56)

趣旨からちょっと外れるかもしれませんが軽量化した方が
アタック系では有利な気がしますw

でも、一番重いセル&バッテリーは外せないですね(^^;

タンクで軽量化ですかねぇ・・・・ポリタンは軽そうで
良いですが・・・
スプロケかえて加速仕様とか最高速仕様で遊んでみては?
ちなみにどれくらい速くしたいんでしょう?
マシンの軽量化も重要ですが、ダイエットチューニングも効きますw
>すずきさん
ただ今加速しようです。
でも限界感じてきました。。。
モトクロッサー並みに。
まぁCR決まったんで我慢しようかとも。
ライダー軽量はてっとり早いですねw自分はいろいろやってみました。マフラーエキパイ交換、エアフィル:ツインエア、メーター&メーターギア取っ払いパノラムメータ、DIDのノンシールチェーン、前後軽量スプロケってとこですかねー。明日から入院させてポート拡大、バルブ軽量化、カム&ピストンをRの物に、fホイール軽量化、キャブのリセッティングやってみます。お世話になってるお店からは手間の問題でノーマルキャブを進められますね。ちょっと変えてみたいとこですが…ただとことんいじるなら中古のレーサー買えるくらいの値段になるのが…(^_^;)強制キャブの方がセッティング出ればいいですが、負圧キャブもセッティングによっては結構いい結果でますよー。てかレーサーにはよっぽど腕磨かないと勝てないすねー当方ヘタレなんでwトレールの重さがきついっすね
270ccにボアップ
ハイカム、AI除去
フルエキ、マフラー交換
フライホイール軽量化
CDIをアナログ化して点火時期調整
33φFCR、エアクリーナー交換
ここまでやりましたがモトクロッサー並は無理です。

ツーリングのメンバーがWR400、XR650、KTM525
なのでオンロードで、ついて行けるようにカスタマイズ
しています。いまでも無理ですが…
オフに入れば負けません(と自負しているだけ)

280ccにしていましたが、昨年の夏に焼き付きました。
キャブはPJを使っていました。こちらの方がFCRに比べて
セッテイングが簡単でアクセルレスポンスも
いいのですが、気温や天候にシビアでツーリング
主体だと厳しい感じて交換しました。
冬場の雨の日に貼り付いてエンジン止まって
ロードサービスが来るまで雨の中で3時間
待ったのに懲りてFCRにしました。
貼り付きって叩けば直ったのかなあ〜
耐久性を保持したままで早くしたいと成ると
限界がありますよねぇ・・・

一番手っ取り早いのはCRF250FのEgでも引っ張ってくれば
良いんでしょうけど、それじゃ乗り換えた方が(ry

って話になりますしね(^^;
CRFのEGにしてもボアアップより耐久性は落ちると思いますよ
車体替えちゃえばいいじゃん(ジャニーさん風

僕は自賠責の更新もままならない感じ
CRF250XとXR250Baja両方ありますが・・・
XRは良い!
オイル交換3000kでOKなんて素晴らしい!
因みにCRFの推奨交換サイクルは15時間です(爆
オフ車はロードでの早さよりオフロードでの走破性です!
CRFよりXRのほうが早く走れるシーンもあります。
車重もあるほうが楽なときもあります・・・

以外でした・・・
Toすずきさん
あぁ耐久性を抜きにして、早くしたいって言うだけなら
って話です>Egスワップ

まぁ1000km毎にEgメンテするぐらいじゃないと
持たないでしょうねぇ・・・・
俺もGONさんと近い仕様でしたけど、モトクロッサーは・・・ですねw

ちなみに、何人もの方がおっしゃってるみたいに コンペマシンはかなりメンテサイクルが早いので 自分でキャブ調はもちろん エンジンのヘッドはずせるくらいにしないと です

CR決まったようですけど、ガソリンの給油も大変ですよ でも、ちょっぱやですw マジで凄いですよw
お店で聞いた話なんですが、AIカットすることによって、アフタファイアーがなくなってキャブ設定をマフラーなど音で聞いてやる人がやりやすくなる(アフタファイアーがかぶっているように聞こえることがある)ことと、改造時の給排気のバランスのとり方が少しだけ簡単になるだけ。っとききました

たしか
アフターファイアーなくなりましたし、軽量化、見た目もすっきりで。さらに意味がわからないエンジンストールが減りました。
エンジントルクは変わらないと思います。結果的にはAIとってメインジェットの番数をあげたのでトルクアップはしましたが。

>おかわりさん
ホットワイヤーはスパーク量が増えて確かに着火性は向上するらしいんですが、電極が溶けてなくなるって聞いたことがあります。
メインジェットの番数はプラグのやけ具合との兼ね合いで調整してください。色が白ければガスが薄いので濃くする方向で、色が黒くちょっとかぶり気味なら濃すぎるので番数さげてください。ノーマルは確か135番で138番が規制前の番数だと思います。キャブのセッティングは季節によって変わりますが私もキャブに関しては無知なので年間140番で走っています。吸気はツインエアーで排気はデルタのフルエキです。
キャブは私には奥が深すぎます。そのために強制開閉キャブ類にはなかなか手がだせません。
工具などがありこれから自分でバイクいじるようでしたら、XRのカスタム&メンテナンスなる本が出版されています。この本は写真があり参考になると思います。あとはサービスマニュアルですね。ネットで調べるのも手だと思います。
AIキャンセルすると確実にレスポンスアップすると思いますよ。
あの加速時のもっさり感はだいぶマシになりました。
ただ、私の場合は毎日通勤で長距離走ってるのでマシンのわずかな変化も感じることができるのですが、たまにしか乗らない人では
なかなか体感しにくいかもしれません。
劇的な変化を求めているとちょっとガッカリするかもしれませんね。
AIキャンセルでは、ほとんどパワーなどかわりませんよ
ちょっと変わるのは確かですけど。
AIキャンセルするとキャブセットだ出しやすくなるので
お奨めは出来ます。
速くしたいのなら
FCRキャブ(セッティング癖あり)
ハイカム
マフラー(フルエキ)
リミッターカット(12000くらいまでは壊れません)
フライホイール軽量化
ポート研磨
くらいが体感しやすいかと思います
お初に発言させていただきます。
'03 XR250 Motardに乗ってます。ちょいと質問させていただきたいのですが…

近いうちにカムとピストンをME06のものと交換をしたいなと考えておりますが、そのパーツはただの交換で取り付けが可能なのでしょうか?今日バイク屋さんでパーツの番号が全然違うから合うかどうかわからないというお言葉をいただいたので…
どうにでもすれば取り付けは可能なんでしょうが…できれば加工なしで取り付けしたいなと考えております。
どなたか取り付けをされている方がいらっしゃれば教えてくださいな。
ttp://shibuya.cool.ne.jp/xr2500/mcycle/xr250/index.shtml

参考にどうぞ
そのままつくと思いますが元々がレース用の車両の部品なので公道で使うのはどうかと思います。
あと多分ME08の間違いだと思います
キャブ+ピストン+カムで2psアップぐらいだったと思うのでコストパフォーマンスから行くとボアアップのほうがパワーは出ると思いますよ
〉けんしろーさん
可能です。自分はカムのみ交換しています。
一応確認ですが、形式はME08ですのでお間違い無く!
それと、あくまでも自己責任でお願いします。では!
〉けんしろーさん
はじめまして!!
ME06のピストンだと、、、 若干ですが。
ボ−リング加工が必要だったと思います。
そのままポンづけしたいのならば?ME08のピストンをお勧めします、、、 またキャブの燃調もしなおすとより良い出来になると思います。コレをちゃんとやらないと、、、 燃料が薄めになるせいで、、、 ピストンに穴が空きます。。。
あくまで私の経験だんです。

ですから、自己責任でお願いします。
〉けんしろーさん
自分もXR250 MD30を乗ってます。
MD30に装着可能なのはME08の部品だと思います。
ピストン、カム、カムチェーン、カムスプロケット、ピストンピンをME08に変えてます。取り付けはポン付けです。
耐久性はノーマルと変わらないと思います。
VさんでもME08部品を強化パーツとして売ってますので、ある意味
折り紙付きかも?
Re.阿希さん、SUPER☆64さん、kimさん、モタスぺさん
コメントありがとうございます。
変な人間だと思われるでしょうが、簡単な話にパワーを求めるならボアアップが早いですよね!?しかし、ボーリングやらなにやら加工するというのがあんまり好きでないんですよ、素人(いわゆる自分)作業になりますので。それとやっぱ自己責任です、何かあっても皆さんに罪が!!なんてことは絶対にしません。
皆さんのコメントではっきりしました、ME06とME08のどちらだったろうかと迷っていたのです、ホントありがとうございました。
けんしろー。さん

私はMD30を11年間乗っています。
ノーマルを4万キロ、フルOH兼ねての278CCを2万キロ、ノーマルパーツOH+ME08カムを1万キロ…
合計7万キロ。

というような流れで使用しました。主観的に言いますと、二番目のフィーリングが一番悪く(XRらしくない感じ)感じました。

燃費はキッチリと一割ダウンしますよ!

最後に、パワー・トルク感はあくまでも主観ということで…。

長々と失礼いたしました。
はじめまして。
質問なのですが、MD30カムとME08カムはオーバーラップ以外にカム高さも違うのでしょうか?
現在、オーバーホールのついでにME08パーツを投入してやろうと腰上分解したのですが、カムスプロケットはME08のものが入っていました。
中古車で購入したのでこれまでの改造歴が分からず、「スプロケ変わってるくらいやしひょっとしてすでにME08カムが入ってたのか!?」と思ったりしています。
カム高さを測ってみた結果、どうもノーマルカムの様なのですが…
どうなのか確認したく書き込ませていただきました。どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。
ME08カムのリフト量はMD30のカムと変わりません。
ちなみに、俺個人の感想ですが、ME08カムに交換しても
高回転の伸びが気持ち良くなった程度の感想でした。
性能的にはHOTCAMは体感できる性能UPします。

OHの途中のようなので、ピストン、カムチェ−ンをME08に変えてみてはどうでしょう?高圧縮ピストンに交換はパンチが出て効果的ですよ!
>モタスペさん
ありがとうございます。
変わらないんですか!?意外です!
じゃあやはりME08カム搭載済みやったのか…?
ノーマルを知らんから違いが分からない〜
HOTCAMは名前だけは聞いたことありますがどういう味付けになるのでしょうか…

もちろんハイコンプ化は考慮してます!ただこの調子だとすでにハイコンプが入ってても不思議じゃないです。。
とりあえずヘッド外します。
ME08カムの見分け方なんですが、丁度いいHPがありました。
ttp://shibuya.cool.ne.jp/xr2500/index.shtml

ここのXR250整備の中に比較画像がありますので、参考になるかも。

HOTCAMの味付けですが、中高回転カムです。
MD30、ME08カムの低速に高回転を2回りパワーUPさせた感じです。

俺の場合、ピストン、キャブも変えてますので、あくまで参考という事で。
>モタスペさん
ありがとうございます。
見てみましたがどうも08カムっぽい。
HOTCAMも気になるけど3万円強の値段がネック。。。

さんざん悩めそうです♪
あの…教えてください。

フライホイールを軽量化したいのですが、パーツ等は売っているんですか??

それともワンオフで??

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

XR250 更新情報

XR250のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。