ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネオアコとギターポップコミュのTHE LOVE AMBASSADEUX

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■The Love Ambassadeux
■Black Mischief/12"
■85年 Rumpo Records
■Side A
Black Mischief
Driftwood
Side B
Oyster Syndrome

この12"はあるマイミクさんに譲って頂いたとっても大事な12"。いわゆるOrange Juiceに似てるぞと言われるバンド。当然ネオアコ本になんか載ってるわけがない。似てるとよく言われるバンドにBotany 500やThe Wild Indiansなんかもあります。

しかし、僕はOrange Juiceはちいとも好きじゃないんですね。だもんで彼らの音源は1枚も持ってないんです、というか興味ない。だから似てると言われてもどこがどう似てるのかはいまだにサッパリわかりません。が、上の3つのバンドの共通するような音を聴いて、あぁOrange Juiceってこんな音なんだなと逆算で覚えた次第です。

さすがにソレじゃイカンだろと思って今日、新宿のディスクユニオンに行った時に探してみたら、中古の1stCDがいまだに2100円もしてやんの。誰が買うか! というわけでまた先延ばしに。あそこのお店の値段のつけ方はわかりやすくてイイね。昔っから。

さて、このTHE LOVE AMBASSADEUXですが、メンバーに黒人もいるので、それっぽいリズムと演奏が特徴。ちょいと乾いた感じの演奏にソウルフルな女声ボーカルも入るというあんまりイギリスっぽくないタイプの音。

ちなみにプロデュースがThe Jazz Butcherとなっております。うん。悪くない。ボーカルもサワヤカでソウルフルなコーラス、と黒っぽいフィーリング。これはこれでアリだなと。

その後の彼らの行方はわかりません。おそらくこの12"の1枚でシーンから消えたと思われます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネオアコとギターポップ 更新情報

ネオアコとギターポップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング