ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

標識コレクションコミュのGHQルート標識

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは専門的過ぎるのかもしれないのですが、実は探し求めている標識がありまして、それがGHQ占領時代のルート標識です。
---
これまで実物が確認できているのは2枚です。
●1枚は道路標識メーカーのKICTECが保有しているもの。
http://www.kictec.co.jp/sing/sekai/mezu/chin.htm
●もう1枚は、東京の江戸東京博物館に収蔵・展示されているもの(写真1枚目)です。
---
終戦直後・GHQ占領下の町の様子を写した写真でも何枚か見かけることができるのですが、割と知られているところでは第1回レコード大賞(昭和34年)を獲得した水原弘の「黒い花びら」のジャケット写真にも写っています。(写真2枚目)
---
占領下という特別な政治状況で設置されたルート標識だけに、歴史の証人として貴重な存在だと思っています。江戸東京博物館のは1992年まで実際に立っていたというのですから、その当時見てみたかったです。
もし何かご存知のことがありましたら、書き込んでもらえると嬉しく思います。

コメント(7)

えっと、このトピックは標識コレクションの中でも一番突き抜けてしまったところだと思ってますので、どうかこれで引いてしまわないようお願いいたします。m_o_m
キクテック?とは面識ありますので、
平日休み取って来名いただければお付き合いできるかも。
ちゃちでしたが、戦後の生き証人をしばらくながめていました。
>いしぐろさん
思いがけず、当時の標識の写ってる写真を見つけてしまったときはうれしいですよね。

>かんゑもん
キクテックさんへは一度行ってみたいですね。今の標識と比べたら、ホーロー板で「ちゃち」な印象なのかもしれませんが。
江戸東京博物館のは展示方法にもよるのかもしれませんが、標識としてそのままに見ることが出来ました。
小金井市の自動車学校に保存してあると本で読んだことがあります。以前はネットにも出ていたような記憶がありますが、いまは見当たりませんね。でも、これはストリート・サインのことだったかもしれません(道路名が書いてある標識。T Streetとかそういうの)。
>ktanimichiさん
情報ありがとうございます。
小金井の自動車学校・・・といえば、中央線の線路沿いのところでしょうか。どんな標識が保存されているのか、ぜひ見てみたいです。
たぶん、「小金井自動車学校」だとおもうんですけど、いまは進駐軍標識のことはサイトに掲載していませんね。記憶が確かなら、5年ぐらい前にこの学校のサイトに載っていました。進駐軍標識が撤去されたときに寄贈を受けた、と書いてあったような気がします。写真集なんかで見る限りは、東京五輪あたりまでは東京中に進駐軍の標識があったようですね。

当時、進駐軍/在日米軍は東京中の道に彼ら流の名称をつけていました。環状系統はアルファベットStで、放射系統が数字Aveだったかと思います。ルート番号はこれとは別立てにあったみたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

標識コレクション 更新情報

標識コレクションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。