ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリアコミュの国際免許

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NZでは、国際免許がなくても車を借りることができたと

知人に聞きました。

オーストラリアも、同じですか???

ご存知の方がいらしたら教えてください。

コメント(22)

はじめまして。
僕がオーストラリアで車借りたところはちゃんと国際免許見せましたよ。

国際免許は免許持っていればすぐ貰えるので取りに行ってみた方が良いのでは……
私もオーストラリアに国際免許持っていきました。
大阪なので、門真の試験場ですぐにもらえたように思います。
近くの試験場とかで手に入れてください。
備えあれば何とやらで、持って行ったほうが良いですよ。
国際免許ほしいですね〜どこでも車乗れるって絶対たのしやないですか晴れでも保険ってどうなるんかな〜事故して借金したくないし…
国際免許証の信頼性はありません。
オーストラリアで車を運転する場合、3ヶ月以上の滞在者は必ずオーストラリア各州が発行する免許証を取得しなければなりません。

しかし各州によって運用細則が違ってはおりましてNSWなどは国法に準じていますが、クイーンズランド州は国際免許でも1年間(期限内)は運転できます。

ちなみに国際免許証の発行は役所ではありません。日本は運転安全協会?だったかな。
オーストラリアでは日本のJAFのような団体が発行しております。ちなみにクイーンズランド州ではRACQです。
これで国際免許の信頼性が無い事はお解かりになるでしょう。

でも、無免許の判決は出した事は有りませんが、事故等の時には不利になる事も有りますので、出来たら早めにオーストラリアの免許を所持される事をお勧めします。
大使館や領事館で翻訳を依頼すると25ドル程、ナッティ保持者に頼んでも55ドル。陸運局の免許申請料金は各州によって異なりますが、最長5年の期間でも60ドル強、最短1年なら30ドル程度だったと思います。
合計で100ドル程度ですから、記念にもなりますしね。

○○リゾートなどのエーゼントでは250ドル程吹っかけているところもありますから気をつけてください。
国際免許持たずにグレートオーシャンロードを
かっとばしてたら捕まりました。笑
嘘の住所書いてもよかったんですけど
また遊びにいきたい国だったので本当のことを
書いたら実家に赤紙が二通きました。。

道がすいているからと飛ばすのはやめましょうね。。

車はちなみに国際免許持ってる人がレンタカー会社から
借りたものです。
なおごんさん


日本の免許を持っていない場合は、オーストラリアの免許はとれないんですか?
みなさん、ありがとうございます!!!

やっぱり、持ってった方がいいですよね。

今週、免許センター行ってきます!!

ほんと、ありがとうございました〜!!
国際免許証があれば、日本の免許を翻訳しなくても免許の申請が可能なはずです。そうすれば、翻訳代が浮きますよ。 友人がこの方法で免許(SA)を取ったと言ってたので、これから免許申請する方は是非試して見て下さい。
聞くのはただですから。
オーストラリアの交通法規は州によって異なりますので、書き換え時に国際免許でいいか、翻訳が必要かは州によります。SAはおっしゃるとおり国際免許でOKですが、翻訳が必要という州も結構あります。

タスマニアなんかはそもそも実技試験を受けなければ書き換えできませんし、大きい国なので場所によっていろいろですね。
なおごんさん

ありがとうございます。とても参考になりましたハート
必要です。

自動車運転免許をお持ちでしたら、最寄の運転免許センターか警察署で申請するだけです。
(写真と手数料は必要です)

車を借りる時に提示を求められるのが通常ですが、時には求められない場合もあります。
だからと言ってなくていい訳ではなく、時には日本の免許証の提示も求められる場合もありますので、運転中は両方携帯するのが無難です。
ちなみに検問にあったときも同様です。

ないとは思いますが、もし車の免許をお持ちでないなら・・・
無謀なのでやめましょう♪
>ニュージーランドの免許で運転できるなんてととはないんでしょうか?

できますよ。
ちなみに日本の免許やその他の国の免許でも運転できます。ただし表記が英語で無い場合は
翻訳が必要ですが。
夏にオーストラリアをドライブしていたら、検問で免許とパスポートと国際免許の提示を求められました。
神奈川なら試験所で五分くらいでした。ちなみに三千円でおつりがきます。
明後日から1週間ケアンズに行きます。
レンタカーを借りようと思ってるのですが、本等の表記で25歳以上(21歳以上でもOKな場合あり)というのをよく見かけます…。(現在21歳です)
キャッシュカードを持っていれば大丈夫という事なんですが、<場合あり>というのが、初めてのため心配で…。
この場合のオススメのレンタカーショップはありますか?
また、ネット予約しようと思ってるのですが、中学英語程度しか話せないため現地ショップに日本人がいないのも心配です。どこもそうなのでしょうか?

もしオススメのショップがあれば、宜しくお願いしますm(_ _)m
コジコジさん


私はよくトラベルドンキーという会社でオプショナルツアーの申し込みをするのですが、
ここでレンタカーの手配もしていたはずなので時間があればチェックしてみてはいかがでしょう。

問い合わせメールは24時間以内に返信があるので、間に合うと思います。


言葉に不安があればこういうエージェントを利用するのもテですよ。
> みりあ☆さん
トラベルドンキーexclamation ×2前に一度現地でツアー使いました目がハート
レンタカーの手配などもやってるんですねグッド(上向き矢印)知りませんでしたexclamation ×2
一回使ってるのでかなり安心できそうですグッド(上向き矢印)
ありがとうございます顔(口笛)exclamation ×2調べてみますexclamation ×2

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア 更新情報

オーストラリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。