ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Digital Equipment/DECコミュのDECが好きな理由

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんのDECが好きな理由は何ですか?
私はなんといってもこだわり抜いた設計とAlphaです。
家にはまだ現役でAlphaServer4000とPWS500auが動いています。(w

コメント(57)

フリスビーです。
ちょっと使ったようで、傷がついています。
裏には、$1.95の値札がありました。
DLTといえば、write protect を 『「保護」と書いてください』と訳していたのがあったなぁ。
VAXNotes、Heavyでしたね。
技術的な話はほとんどしなかった記憶が...

結局、全ノートのモデレータになるという野望は果たせませんでした。
Alphacoreってなんだ?と思って検索してたら出てきたはてなダイアリーのページで、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Alpha
Tru64UNIXの存在がまったくスルーされているのにショック。

Alphastation200(だとおもう)をTru64/NetBSDのデュアルブートにしていますが、もう2年くらい電源を入れいません。

VMSはあまり好きになれませんでしたが、SOSエディタには御世話になりました。
TECOエディタ
VAXDocumentの制御コードでも取りましたか。

TOPSはログイン前でもHELP使えたんですよね。
マグカップです。
NACミーティングのお土産だったかな? よく覚えていません。 コーヒー飲むのに使っていますが、時々ペン立てになることもあります。( ̄▽ ̄)ゞ
はじめまして。
>DECが好きな理由は何ですか
PWSシリーズの白筐体、DIGITALマークの三菱RD21OEMのディスプレイ、友人が持っていたHiNoteUltra
その他いろいろです。
あ、あと、alpha powered時代のaltavista.digital.comも。
私は、名前を忘れてしまいましたが、WinNTベース・カーネルの生みの親率いる天才技術集団ってイメージが強いです。

僕の世代はWindows全盛期で余り汎用機に触れたことがないのですが、大学の時、所属していた電子物性のシミュレーションの研究室では、以前は東大の物性研のスパコンにリモート接続して演算してましたが、DECのALPHA CPU搭載WinNT4.0マシンが当時のスパコンと同レベルの処理速度を叩きだし、全てリプレース!

技術に特化しすぎて商売下手で撃沈してしまったのか…技術屋の自分にはとても残念ですが、メーカーは違えど、そのDNAを引き継ぐNT系列のディープな業務に携われて、光栄です。
また、元DECだった先輩や上司は、ちょっとクセはありますが(笑)、本当に頭のキレる方ばかりで尊敬してます。

DECよ、永遠なれ…
>私は、名前を忘れてしまいましたが、WinNTベース・カーネルの生みの親

David Cutlerですね。
VAX Architecture handbook(日本DEC教育部編)の横に「闘うプログラマー 上/下」が今でも並んでます。
はじめまして、DEC新卒入社最終組の一人です。
DECと一緒にblue(HP)になりました。
入社式の際、人事が社会人になったんだから僕という言葉は使わないようにといった直後、社長の第一声が「僕は…」から始まった。
そんな技術者集団のDECが好きでした。
いっぱしの技術者(とよばれるよう)になるまでは頑張ろうと思っていたのですが、頑張る暇なく身売りを繰り返し、技術をまったく身につけられず今は情けないPLやってます。TT
こんにちは。
先日ミクシィ登録して、見つけたのでやってきました。
85年8月〜94年12月まで居て、DRPで辞めました。

好きなところは一言では言えないほどいろいろあったけど、
今でも「自分の会社が大好きだ」と思えるところは
DECしかないですね。

辞めたときは、
DECがこれ以上変わってしまうのを見てられない
っていう感じでした。
DEC日本支社の雰囲気が残ってる頃が、一番好きだったかも。
11/750はブチ切れそうなくらい遅かったけどね^^

ニチメン→辰巳ビル→SWDC→SS60→荻窪
それぞれにいろんな思い出が詰まってます。
はじめまして。最近このコミュを知りました。
某海外アプリメーカー勤務です。

もうDECプラットフォームでのサポートはとうに終了して
Windowsマシンになっていますが、本国のオフィスでは
未だに「VMS Forever!」と横断幕が掲げてあるそうです(w

やっぱりVTのあのキーボードタッチの良さは最高です。
未だに超えるものがありません。
SEでないので、皆様ほどVMSのディテールに偏愛はありませんが、
やはりファイルのバージョンが累積していくのに助けられたことが
多々あります。

DECのエンジニアのみなさんも本当にかっこよくて懐かしいです。
自分もDEC最後の新入社員でした

>入社式の際、人事が社会人になったんだから
>僕という言葉は使わないようにといった直後、
>社長の第一声が「僕は…」から始まった。

あぁ 覚えてます あれは笑った
でもあのときって社長ではなかったような

人事部長さんでは?

渡辺さんには1回も会えなかった記憶があるので

記憶違いかなぁ
>余談ですが、NT 4.0のドライバかいてたらIRPだのSRPだのが出てきて爆笑。NTの構造で、こんな名前にする必然はないのに。やっぱりカトラーもVMS好きだったんだなぁ、としみじみ(笑)

今でも WinNT 系の OS の設計の中には VMS と設計思想が共通するものが随所に見られますね。

僕はあまり VMS を触ることは無かったのですが、10年くらい前新卒で入社し、小作の工場で研修を受けました。Windows や IP の研修の講師の方と VMS やアーキテクチャの講師の方のレベルが違っていて VMS やアーキテクチャの講師の人達のレベルの高さに感動した記憶があります。

1年間の研修が終わって数ヶ月で退社してしまいましたが...(滝汗

退社後間をおかず COMPAQ に買収され HP に買われ... みたいな感じでした。最近 HP と仕事したのですが、あの頃の人達はどうしているんだろうとふと思い返したりしてました。
DECが好きな理由? たくさんあります。

技術者であることに誇りが持てた会社だった。
社員であることに誇りが持てた会社だった。
自分が大切にされていると実感できる会社だった。
競い合える仲間がいる会社だった。

過去形なのが寂しいですが...
Alpha AXPのロゴT…なぜ後輩に上げてしまったんでしょう。。
後悔で一杯です。。。。

皆さん本当にあのロゴが好きだったんですね。
そういえば、Alpha搭載機の最終出荷のアナウンスがHPから出ましたね。今秋だったっけ?
URLがみつからないけど。。
digitalロゴといえば...


青やなぁやっぱw
残業が青天井というのは、事実上であって、一応36協定による上限はあったらしいです。

36協定のための、社員代表組織がDECファミリークラブだったという話もどっかで聞いたことがあります。

その上限を超えたらしく、人事から指導(?)を受けたらしい、って話も聞いたことがあります。

私の場合、最大で158時間だったかな。この程度では、お咎めなしでした。
本社が日本(及びその市場)を尊重してくれていたように思います。DEC卒業後ずっと外資で働いていますが、どこと比較しても本当に良い会社でした。
私が関係していた本社の人々はけっこう親日家の人も多かった気がします。もちろん日本の諸先輩方の努力の結果なのですが。
私もよく、サンシャイン60内で残業食食べましたぁ〜♪
1987年入社、明治ビル、SS60、仙台、SS60、長崎、福岡です。
当時最も転勤手当てを稼ぎました・・・
好きな理由、自由な社風でしょう!あとやはりVMS!!今も外資で働いてますが、日本DECに勝るものなし???
私はあまり残業しないで済んでいたほうなんですが、バブル期の金融・通信担当部署の人々の残業量はすごかったようです。

もちろん36協定は結んでいたようですが、従業員代表の選挙なんてのは行われていませんでしたし、だれが代表なのか、協定の内容どんなものであるかといったことが積極的に周知されたこともありませんでした。

CKKでは会社主導ではあったものの従業員代表の選挙(実際には会社が選んだ人を信任するものでしたが)がありました。36協定の内容が周知されることはありませんでしたが。(「見せて」と人事部に言ったら「そのうち見せます」といわれ、そうこうしているうちに合併しちゃったんですが。)

この辺に限って法令遵守度を言うならば、HPJ > CKK > DEC-J って感じでしたね。

あ、私はVMSのV8.2-1ぐらいまでやってました。やっぱVMS大好きです。プロセス生成が軽くなるともっといいんだけど。
人から聞いた話なので本当かどうかわかりませんが、会社に寝泊りしてそれを全て残業代として請求してた人がいたようです。さすがに首になったようですが...。
私の先輩でも1週間で残業が100時間を越えた!?人がいて、伝説となりました。さすがに血を吐いて倒れたそうですが....
節度をもって勤める分には日本DECは本当にいい会社だったと思います。
それに比べて.....(;;)
各事業所にいたDFCの人に協定を結ぶための従業員代表の役も頼んでたってことじゃないですかね。(法的には別物なんだけど同じ人がやってたってだけの話)
私もSE部ができて間もない頃、某金融プロジェクトに借り出され、2週間で150時間残業をしたことがあります。
プロジェクトの責任者であるSE部トップのS氏と一緒にタクシーに乗った時、S氏に「一緒に死のうな」と言われたことが印象に残っています。
夜2時頃、SS60でタクシーに乗ると、「お客さん、仙川ですね。数日前にもご利用いただきましたよ」とタクシーの運転手に顔を覚えられていたこともありました。
40時間ほんの一睡もせず、最後は簡単な足し算ができなくなって「危ない」、「S氏の言葉が本当になってしまう」と体の限界を初めて実感したのがこのときです。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Digital Equipment/DEC 更新情報

Digital Equipment/DECのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング