ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エプソンR-D1 R-D1s R-D1xGコミュのトラブル連絡帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 R-D1/R-D1sを使っていて遭遇したトラブル/対処法があったら皆さんで共有しませんか?ってことでトピ立ててみました。

 で、早速ですが、シャッター切れなくなって途方にくれてます。
 現象としては、中途半端に巻き上げて(レバーは最後まで巻き上がりますが、手ごたえが途中から出てくる感じです。)シャッターボタンを押してもシャッターが切れず、一度電源をオフにしてからオンにするとシャッターが切れます。

 ・・・修理工場行き確実なんでしょうが、こんな現象に遭遇された方いらっしゃいますか・・・?

コメント(15)

>冬の男爵いもさん
 始めまして〜。電池ですが生きてます。充電は半分くらいの残量です。あと、メモリーカードも生きております・・・。
 もう、何がなにやら・・・バッド(下向き矢印)
自分のR-D1sもなりました。シャッターユニット交換になりました。(メーカー送り約2ヶ月の刑でした)かなりり頻繁にチャージレバーを操作したからだと思います。
>yokkunさん
 始めましてー。
 yokkunさんのR-D1s、メーカー送り2ヶ月の刑ですか。(汗)
 そんなに頻繁にチャージレバーを操作したつもりは無いんですけれどもねぇ・・・。もうちょっと頑丈であって欲しいですね。
苦笑)

 今週末にでも修理に出してみようと思います。
 情報有難うございました♪
はじめまして、TERUと申します。
2ヶ月くらい前にネットオークションでR-D1sを購入したんですが、写真に同じ汚れが写ります。
レンズ化と思ったのですが、どうやらCCDにしみのような汚れがついています。
これって掃除できるのでしょうか?
もしくは修理工場行きでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?
>TERUさん
R-D1には自動ではダストクリーニング出来ないので、
ボクはこれを使っています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html
マニュアルにシャッターを開いてブロアーでクリーニングする方法が書いてあるので、
参考にしてみてはどうでしょうか?
EPSON行きでなくとも、プロアー+ペタペタで奇麗になりますよ!
>空豆さん
ありがとうございます、早速やってみます!
純正専用ケースを3月31日に買って、使用して9日でボタンが壊れました。
エプソンに連絡して修理してもらいます。
12の件
純正ケースの修理はやっていないとの事です。
壊れたボタンの破損個所の断面を見ると、なるほど、そんなに頑丈そうでは無い。が、普通に使っていて9日で壊れるのはおかしいと伝えました。
最終的に、初期不良で扱いで交換して貰いました。
バッテリーやホワイトバランスを示す針が3本あると思うのですが、どれも動かなくなってしまいました。
針が動かないので画像品質も替えられないし、ホワイトバランスもなんだかおかしいです。

こんな症状になった方見えますか?修理に出した方見えましたら、修理費用と、どれくらい修理期間かかったか教えていただきたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エプソンR-D1 R-D1s R-D1xG 更新情報

エプソンR-D1 R-D1s R-D1xGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。