ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エプソンR-D1 R-D1s R-D1xGコミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介のトピックを作りました 

R−D1との出会い 

R−D1への想い 

お気に入りのレンズたち

撮っている写真について 

等々 御自由にお書き込み下さい  

コメント(70)

a-waterさん、晴れてオーナーになられておめでとうございます。ノクトン40mm+R-D1は私もよく使う組み合わせです。お散歩ブラブラ撮影なら、結構これ1本でいけちゃったりしますよ。
kikuさん、その節はありがとうございます。

ノクトンはボケの美しさや夜景での活躍など、コストパフォーマンスが高そうですね。自分の視覚を慣らすまで使い倒してみます。

シャッターチャージレバーのせいなのか、コンデジよりも軽快にシャッターを切っている自分にちょっと驚いています。
R-D1が出たときから気になっていたのですが、気がつくとSD-10に走っていました。

カメラは詳しくないのですが、父が持っていたカメラがレンジファインダーだったのが記憶の片隅に残っており、それも後押ししてか、とうとう買ってしまいました。まずはお盆休みの旅行で使う予定です。
(カメラを使い楽しむための旅行になってしまいそうです。)
当分は、ULTRON 28mm F1.9 Asp でいこうと思っております。
約1年ほど前に、R-D1sを買いました。

ライカレンズを使いたくて買ったのですが、何故か新規に購入するレンズは「Carl Zeiss」や「フォクトレンダー」(何れも国産)です。
 はじめまして、RD-1とは縁があって中古を購入する事ができました。ロングライフなカメラになりそうですがM8の好調を見ていると、Zeiss Ikonブランドでフルサイズ、、、、なんてのが出ると結構いけるんじゃないかと思うんですけどね、、、無理ですかね、、、

 ともかく楽しいカメラです。写欲を刺激してくれるデジカメ、、でもF22ではゴミが写ってました、、、、オリの一眼に慣れているのでこの辺は残念です、、、でも長く使いたいです。
はじめまして、つきひかりと申します。
父から譲り受けたM6資産をきっかけにR-D1Sを購入するに
至りました。今晩到着予定です。
みなさま、どうぞよろしくです。
はじめまして。
M8をゲットしたマイミクさんから、R-D1sを譲って頂きました。
ぜひ仲間入りさせて下さい。
3年前に R-D1を店頭で手にした時「こんなん、誰が使うんかなぁ」
なんて思っていたのに…
メインの OLYMPUS E-1とうまく共存、使い分けしていくつもりです。
皆様よろしくお願いします。
はじめまして。軍鶏と言います。
良いカメラですよね。個人的にはM8よりもR-D1の方が好きです。
シャッターチャージやクロノの部分なんか最高だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめましてexclamation!自由人と申します。

最近R-D1sを購入し、レンジファインダーデビューしました。
コンデジからR-D1へ乗り換えたので、色々と楽しくて仕方ありませんるんるん

レンズは金欠のため・・・NOKTON classic 40mm F1.4 の一本のみですが
毎日楽しいフォトライフを送っておりますぴかぴか(新しい)

皆様方、よろしくお願い致しますさくらんぼ
コミュの皆さま、はじめまして。

最近、一眼持ち歩くのが少し面倒になってきて
いきなりM8に行ってしまおうかと画策してたんですが
先週、中古の出物(たぶん未使用)のR-D1sを見つけて
思わず手を出してしまいました。
同時にBiogon 28ZMとNOKTON 40もあせあせ(飛び散る汗)

レンジファインダーカメラを使うのは
小学生の時オヤジに買ってもらった
YASHICAエレクトロ35exclamation以来で、
現在「練習中」の身ですので、いろいろと
お教え頂きたいと思っております。

どうか、よろしくお願い致します。
はじめまして。趣味のひとつだったモバイル機器(PDAやスマートフォン)をごっそり売り払って、本日中古のR-D1を買いました。
かなり使い込まれた感じの物で、右手を掛ける部分のラバーがはがれ掛けていたり、文字のペイントが剥げていたり、シールを貼った後があったりといった状態です。
付属品は、バッテリー、充電器、グレーの箱(なんだろう?)だけでした。
買ったばかりなので、SDカードを入れる場所さえも解りません。
レンズは、フォクトレンダーのカラースコパー35mm f2.5 P IIを買ってきました。
初めてのレンジファインダー機で嬉しさいっぱいです。
RD-1を発売以来途中ファームアップして使っています。
RD-2を期待したのでしたが…。
FLMAR 35mmf3.5 SUMMARIT 50mmf1.5 赤ELMAR 50mmf3.5 DRSUMMICRON PYCCP MP-2 GR 21mmf3.5 GR 28mmf2.8 G-ROKKOR 28mmf3.5 TRI-ELMAR-M 28-35-50mmF4等を持っていますが、やはり一押しはDRSUMMICRONです。Leitz時代のいい色が出ます。
M3 M2 M6の味と同じような感じに仕上げることができるようです。
今後ともご教授よろしくお願いします。
はじめまして。
もう2年以上前ですが,ヨメに内緒で買っちゃいました。
それまで所有していたBESSA-Rをこっそり箱にしまって入れ替え。

購入後半年ほどたってばれちゃいましたが,とくに波風もたたず

所有レンズはスナスコ25、カラスコ35P(L)、ノクトン40、キャノン50mm 1.8です。

宜しく御願いします。
はじめまして〜。
ようやく使い出してひと月ってところです。

ずっ〜と気になってましたがベンリなデジ一で通してました。
けど、買ってみてええカメラでんな〜。

所有レンズは・・・・・
銀塩時代からの流れでSWH15とleica sumcron50。
これにカラスコ25P、ノクトン40をプラスしました。

よろしくです。
はじめまして

ずっと前からコミュニティに参加してたんですが
ちょっと出てきてみました(´・ω・`)

R-D1sの出会いは今から遡ること約2年前

コンタックスバカ(笑)の人(師匠でもあるひと)に

R-D1sいいよ

って言われたのがそもそものきっかけです


当時はEOS KISS Digitalを使って初心者同然の様に撮ってた時で
EOS 5Dが発売されていた時期で次はこれだって憧れていたものです

だけどその人が言うなら間違いないかって
だから5Dと凄く悩んだけどR-D1sを選んだのがきっかけです

でもそれが大正解で
このカメラでなければ撮れない写真にたくさん巡りあえました
その後EOS20Dを買って色々システムも揃えましたが
全部手放してR-D1sを今はメインで使ってます
どこ行くにしても必ず一緒についてくる相棒です

正直お付き合いしてる彼女にふられるかR-D1sが入院のどっちがいやかって言われたら迷う事無く後者だと言う僕です

色々撮るにつれて偏った写真になってきてしまいましたwww
でもそれが楽しいです

よろしくお願いします
なぜか最近中古のボディーに巡り会い買い求めました。

今まではBessaR2AとBessaL/Tで楽しんでいたのですが現像の時間的費用的な負担を考えてしまうと今は楽に楽しんでいます。
いつも持ち歩いていたR2AとGX100の代わりに1台で済むのがとっても魅力です。

偶然昔のデジカメで使っていた電池と同じだった事でランニングコストもさらにお得になりました。

cosinaさんのレンズしか持っていませんがお仲間に入れてください。
よろしくお願いします。
初めて父親にもらったカメラがミノルタCLE.
以来山に持って行ったり使い倒していました.
で,R-D1でもそのミノルタロッコール28mm, 35mm, 90mmを使っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
R-D1を中古で購入してライカやフォクトレンダーのレンズをつけて夜の街を好んでモノクロで撮影しています。結構鞄にむきだしで持ち歩いてる為に塗装が大分ハゲ落ちてきました。スペックが気にならず長く使えるカメラで買い替えを考えないで楽しんでいます。
宜しくお願いします。
はじめまして!
R-D1sを使ってます。レンズはELMAR50?をよく
つけてます。
よろしくお願いします!
最近に成って無性にR-D1を気に成ってたまりません、
出物を探しているこの頃ですが、何故か中々チャンスにめぐり会えません!
近いうちに何とかしたいと思ってます。
手に入れたら写真をUPいたしますのでよろしくお願いします。
2年前ぐらいにR-D1sを新品で購入しました。
最初は、飛行機を中心に撮影していたので同然デジ1眼レフです。
今ままでの遍歴ですがD1,D1X,D2H,D2X,D200,D70,S5Pro,E-1,EOS5Dと使用してきました。
しかし、あるお馬鹿様が滑走路でランニングして頂いたお掛けで、今ままでの撮影ポイントは撮影不可になり、残っているポイントだけでは、ワンパターンな写真になり。
機材変更、風景撮影に変更です。
5Dを使用してツァィスレンズを購入。
24mm、35mm、50mm、85mm、135mm、200mmこれらを揃えて撮影です。
でも、どきどき感が得られずRFデジへいろいろな制限の中で撮影することが楽しいです。
M9出ましたがR-D1でフルサイズが欲しい。
巻き上げてえ1枚づつ写真をとる感覚が初めて買ったOM10を思い出します。
はじめまして
先日R-D1を購入しました。
宜しくお願いします。
はじっめまして、R-D1Sを手にして早2年
今は、このカメラ一筋で旅行にも行きます。
時々不便がかわいいカメラに乾杯!!
はじめまして。

社員旅行で上司が使っているのをみて欲しくなったのが
R-D1を手にしたきっかけです。

上司が一眼レフに乗り換えたので譲り受けました。
車積み用にもう一台買い足してしまいました。

レンズはあまり多く持っていませんがKobalux21mmf2.8が好きです。

仕事では商品写真などを撮っているのですが
最近大きな神社の近くに引越したのでふだんは公園や神社が中心です。

コンビニに行くにもカメラを持って出かけてます。
夜景が上手に撮れたらいいなとおもってます。

どうぞよろしく。
はじめまして
よろしくお願いします
今日R-D1XGを買いました。
レンズはフォクトレンダー・カラースコパー21?F4Pです。

ニコンD700を使っていますが、勝手に綺麗に撮ってくれる優等生はもううんざりだ。
って事で撮れるマニュアルR-D1XGを買いました。
ライカM9も迷いましたが、高いし有名だし、何よりも同じようなカメラなら国産の方が良いのでR-D1XGにしました。
そもそもライカのホームページを見ると、やたらホームページのデザインにこだわっているのに、スペックは英語で書いてあるのがマジでイケて無いっす。
レンズは、カールツアイスは視野に無かったっすね。ボディがフォクトレンダーR2に似てるからフォクトレンダーレンズにしました。
21?→32?になるので、スナップ・和風建築の風景・史跡巡り・風景・ポートレート・鉄道を全部1本のレンズで撮れる画角を考え、これにしました。
気軽にメールなりなんなりして下さい。皆でR-D1ライフを楽しみましょう。
はじめまして!!
2週間前にR-1Dxを買ったカメラド素人です。

レンズはカール・ツアイス Biogon 35mm F/2を使ってます。
いずれは50mmも…なんて思ってます。

今は動かない風景ばっかですがそのうちストリートで撮りたいです。
わからないことだらけなので皆様にご教授、情報交換できればうれしいです。

よろしくお願いしますっ。
はじめまして。
この度、気になっていたR-D1を手に入れました。
ライカで細々と集めたレンズで撮って楽しんでいます。
最近、15mmを買いました。

よろしくお願いします(´∀`)
いいカメラですよね。

CHOTOKU×R‐D1 田中長徳×坂崎幸之助
amazonでも新品はもう売ってません。

これを機会にいかがですか?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n102593812
はじめまして。
RD1sを2台、数年所有していましたが、
持ち出しの1台平均が年に1回程度だったので昨年1台を手放しました。
なのでこの1年は2・3回、持ち出しています。

ライカのフィルムと一緒に連れていてつくづく感じるんですが、
ギミックとはいえ、RD1の「巻いて撮る」フィールは絶妙ですね。
私はディスプレイも閉じたまま使うので、
一層他のカメラとの違和感を全く感じることなく、
後で多くの失敗作に嘆くところまで、フィルムと同じです。(^^ゞ

この唯一の存在、大事にしたいです。
はじめまして
RーD1xを使っています。
よろしくお願いします
はじめまして。
R−D1xを、今更ながら、先日、新品で購入しました。 

レンズがまだありません。
Nokton40mmf1.4を付けようか、なんて思ってます。
どうやら、エプソンは発売を停止したようですね。
先日のCP+で、エプソンの展示場で質問しましたら、なにやら、やはり終わりにしたようですよ。

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エプソンR-D1 R-D1s R-D1xG 更新情報

エプソンR-D1 R-D1s R-D1xGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。