ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

埼玉の古城址コミュの河越の史跡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピをたたせていただいてしまいました。<(_ _)>

本日(あ、昨日か・・)川越城の「写真で見る100名城展」と夜戦の激戦地の東明寺に行ってきました(*^。^*)
東明寺はなんか空気が澄んでいて、いい雰囲気を感じましたよ。
とても激戦地には思えませんでした。
(写真は東明寺)
東明寺の連絡板に「風林火山の風林火山紀行で5月下旬〜6月上旬に東明寺が紹介されます」と書かれていました(*^_^*)

詳しい(?)レポはこちらをご覧くださいませ♪
http://madoddon.cocolog-nifty.com/blog/

コメント(15)

左馬助さま♪
大きな屋敷や古井戸、長屋・・・2〜30年前まではあったんですね?!
今はホントに新しい家やマンション等に囲まれていました。
古井戸の存在は気が付かなかったのですが、もう無いのでしょうかねぇ〜・・
凸 まどどんさん

ついに行かれましたかー
とおりゃんせも行ったのですね。
天井のバレーボール跡も見ることができてよかったです。

大河に出るということは、氏康が久しぶりに登場するのですね。でも信玄関係ないかも??

凸 左馬助さん

東明寺といえば近年、近隣マンションとの合戦がありましたが、解決したのでしょうか??


地黄八幡さま♪
ひと月前に川越城に行ったのですが、その直後かなりひどい風邪をひいて寝込んでしまったので、そのレポがアップできませんでした(ToT)
今回は無事レポがアップできて良かったです^_^;
バレーボールの跡はホントはっきりわかりますね!!!
あの中でバレーボールをやるには無理があったのでは・・(^_^;)

来週から氏康公が登場しますね!!!!!
川越市の広報に「10日は河越夜戦の回です!!」とアピールされてました。
東明寺も10日に放送されるそうです(*^。^*)
凸 まどどんさん

あの天井の低さでバレーボールは無理ですよねー
修復に入ると無くなってしまう貴重な史跡(?)と思います。

今回の大河は北条をよく扱ってくれますね!
北条綱成ネタ(テリー伊藤の倅?)で出てくると思うので楽しみです♪
地黄八幡さま♪
いつ頃修復に入ってしまうのでしょう???
今年は550年記念行事がいろいろあるから、来年ですかね〜??

今回の大河は北条がたくさん出てきてくれるので すごく嬉しいです!!!\(^o^)/
そうですね〜綱成さまつながりですよね(^_-)-☆

そうそう先日かかりつけの医者に行く途中に寺尾の日枝神社をパチリ♪(行く途中に前を通るので)
ここって寺尾城跡ですよね???
凸 まどどんさん

そうです♪
そこが寺尾城といわてれいるところです。

横浜にも同名の城があって、信濃諏訪氏の傍流が相模から北条に従い武蔵河越に来たようです。

そういえば私のHPにまだアップしていないですね(笑
地黄八幡さま♪
横浜にもあるんですね〜♪
同じ名前をつけた城って他にもあるんですかね〜???



左馬助さま♪
寺尾城に湧き水があったんですか???
河川改修長いですね〜
いつまでやってるんでしょう・・・・(-_-;)
近くにあるのに、まだ日枝神社に足を踏み入れた事がありません・・^_^;
凸 まどどんさん

引越ししても「寺尾」と名づけたのは珍しいことだと思います。この諏訪氏については詳細はわかりませんが、寺尾という言葉となにか関係があるのかもしれませんね。
川越市下広谷の大堀山城に行ってきたときに撮影した写真を、アルバムに載せました。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000008653425&owner_id=18008356

二の曲輪と三の曲輪のあいだの堀は、およそ2mの深さがあり、なかなか迫力がありました。
凸 うぐいすさん

こんにちは!

大堀山城はよく残っていますね^^

その昔、ネット時代じゃないときに中田さんの本を持ってさまよったことがあります。偶然、ちがうお城(グランド裏)を見つけたりして。

先日の学研「歴史群像」
http://rekigun.net/magazine/back-number/back06.html
にも掲載されていますね。
今日は中ノ門堀跡に行ってきました。
そこで地元の方といろいろお話してきたのですが

・堀跡は本当は周囲を歩けるようにする予定だったが、住民の反対で入れない事に
・川越市立博物館の「霧吹きの井戸(再現)」は三代目で、二代目は道路の下
・本丸御殿の天井のボールの跡は体育館の名残だけでなく、近所の子供達が汚れたボールを
蹴りあげて「俺の方濃く(跡が)ついた」と言いながら遊んでいた。
・雨の日は本丸御殿と喜多院が遊び場だった
・今はあまり高低差を感じないが、昔はお城は高い所にあるという風に見えていた
・堀跡から富士山が見えていた

なんてお話を伺ってきました。楽しかったです♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

埼玉の古城址 更新情報

埼玉の古城址のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング