ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大一大万大吉コミュの† はじめまして用トピ †

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
となかいですヾ(☆▽☆)

なんも運営してへんかったけど、みんな集ってくれてほんま多謝です m(_ _)m

人数も増えてきたし、はじめまして用トピを作りやした☆
ガンガンここに書いてね(≧ ≦)

あとなんかあったらトピ立てて、こんコミュを活用してくれてええかんね☆⌒(*^∇゜)v



さって、と・・・

世の中、信じ合えたり許し合えたり分かり合えたりできたらどんなに素晴らしいことか…
人は同じやないから理想論でしかあらへんけど、少しでも上記のことをできる人は他の人に光を見せれると思うさー☆
「個」か「多」か…生きている上で選択させられるときが少なくあらへん。。
「大一大万大吉」ん思想が少しでもみんなの心にあるならそん選択も少なくなるんやないか思う。
せやから、できるだけ信じ許し分かり合えるよう相手んことを考えなな!
あっ、もちろん自分を信じることや許してあげることも大事なことやから無理すんのとはちゃうで。
みんなで日々精進していこーな(o^-^o)

義のために!愛のために!

コメント(128)

初めましてわーい(嬉しい顔)

戦国無双でこの言葉を知りましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とても良い言葉だし位置情報大一大万大吉の旗印が物凄く気に入っています指でOK

よろしくお願いしますexclamation
はじめまして
石田三成も大一大万大吉も大好きです
きっかけは無双でした(笑)
大一大万大吉の意味はとてもすばらしいですね
意味を知ったときはすげぇ!!とか思いました
こんな私ですがよろしくお願いします
はじめまして!

10年前に大一大万大吉と、石田三成の肖像画を右腕に墨を彫りましたウッシッシ
それぐらい石田三成を尊敬しております☆

どうぞ宜しくお願い致します!
 歴史大好きな50代のおじさんです。

東京に住んでいると、史跡が少なくてちょっと物足りないです…

時々、出張とか一人旅で、歴史を感じられる街を歩くのが大好き。

 好きなのは日本史だと戦国と幕末。最近、江戸期にも興味があります。

戦国武者の夢のあとの山城を歩いていて、忽然と姿をあらわす、苔むした

石垣とかたまりません。戦国大名だと、義理堅い勇者が好き。

 幕末は薩摩の群像がいいですね。史跡も豊富だし。長州でも若くして

散った高杉とかもいいです。もちろん竜馬も。

 江戸期に入ってからの城郭なども興味あります。城跡って、

その時代の思いがこもっている感じがします。旅と史跡の

お話をたくさんできるとうれしいです。よろしくね。
佐和山城の彦根からです。

「関ケ原の合戦」の西軍の武将、石田三成の生誕450年にちなむ一大戦国イベント「大坂春の陣」を、4月11日(日)に大坂城周辺で開催します。

桜咲くお昼は、西軍の武将・真田幸村が奮戦した足跡を探訪する2コースと、大阪城と三成ゆかりの地をウォーキング探訪で大坂の春を楽しんで頂きます。
そして夜は、みつにゃん・さこにゃん・にゃんぶが登場するスペシャル映像劇!
そして三成公・幸村公のご子孫様がご登壇! 歴史ヒストリア!!

最後は古楽器演奏会「天正南蛮囃子平成音」の宴など、三成公など西軍諸将に捧げる催しを、豪壮可憐な重要文化財の大阪市中央公会堂にて執り行います。
おそらく最初で最後の戦国三店合同パワーを結集した大坂春の陣!

慶長19年(1614年) - 慶長20年の大坂では冬の陣、夏の陣では苦杯を舐めましたが、平成22年大坂春の陣で400年振りの念願の雪辱を共に果たしましょう!! 
参陣結集せよ!!いざ!大坂春の陣へ!!! 



と き:4月11日(日) 

 ◆『難波のこと』の部(昼)
  集合時間:各コースとも 12時00分
  集合場所:各コースとも 大阪城豊国神社     

 ◆『夢のまた夢』の部 18:00受付 18:30開演 20:30終演
ところ:大阪市中央公会堂(3F中集会室)
    プレミアムなお土産付き

※『夢のまた夢』の部(夜) 入場券
・当日一般価格 1500円
    (前売りにて完売の場合は発売出来ません。)
・前売り価格  1250円
    (前売りにて完売の場合は発売出来ません。)
【前売りチケット】
http://syoubuya.com/?pid=18995594

http://www.sengokudama.jp/fs/sengokudama/mitunari-450

http://machinoeki.info/?pid=18728908

【石田三成公生誕450年祭「夢のまた夢」 ご注意】
1.入場券は入場・再入場のさいにご提示ください。
2.許可なく開演中の写真撮影、録音、録画等は、
  お断り申し上げます。
3.公演を中止する場合以外は料金の払戻しはいたしません。
4.公演中止の場合の旅費等の補償はいたしません。
5.未就学のお子様のご入場は固くお断り申し上げます。


【内容】
一、いよいよ大坂春の陣!義の三将出陣とお出迎え
  ★みつにゃん、さこにゃん、にゃんぶを応援しよう!
    スペシャルゲストも登場か・・?
    
二、オープニングショー(ご挨拶)
  ★秘蔵DVDや甲冑武者寸劇で盛り上がろう!

三、義の子孫と本音トーク!!
  今夜石田三成御子孫と真田幸村御子孫がご登壇!
  ★西軍ぶっちゃけトークでハラハラドキドキ!
      
  CAST
  ・講 師   田附清子(佐和山城研究会代表)
  ・ゲスト   真田徹(真田幸村から14代目)
  ・ゲスト   石田多加幸
         (「石田三成同族会と友の会」設立者)
  ・ナビゲーター 戦国魂 鈴木智博

四、天正南蛮囃子平成音の宴
  (てんしょうなんばんびょうしへいせいおとのうたげ)
  秀吉も愛した?バテレン音楽(古楽器アンサンブル)
  ★中之島公会堂で、素敵な演奏に酔いしれる!

天正19年1月8日(1591年3月3日)
聚楽第において 天正遣欧少年使節は西洋から持ち帰ったアルパ(ハープの一種)、クラヴォ、レベック、リュートなどの古楽器で、豊臣秀吉を前に西洋音楽を演奏しました。 秀吉は大変喜び、3回ものアンコールをしたとされています。そのときに演奏した曲目をジョスカン・デ・プレの「皇帝の歌」と言い当てたのは、なみいる諸侯の中で石田三成だけでした。三成の博学を物語る一幕です。

五、フィナーレ(御礼と撮影会)


毎日新聞WEB〜
石田三成:生誕450年記念、大阪でイベント−
◇昼はゆかりの地を探訪、夜はトークや演奏

詳細情報

石田三成公生誕450年祭『大阪春の陣』公式サイト

http://www.packet.ne.jp/mitunari/


◆お問合せ先
4月10日までのお問合せ先:0749-27-5058(11〜18時:ひこね街の駅戦國丸)
4月11日当日のお問合せ先:090-1228-5923(大坂春の陣実施本部)

前売り若干チケットあります。

はじめまして☆
大一大万大吉てことで友達の輪を広げたいと思っています(≧∇≦)
気が合う仲間探してます指でOK気軽にメッセください★
猛暑の夏が続いております。
みなさま体調の方はいかがでしょうか?

さてさて、お待たせしました!
NHK歴史ヒストリアに我らが石田三成がついに登場!!
サブタイトル〜決戦!関ヶ原 石田三成の一途な戦い〜
これだけでも早くも涙が出そう・・・です・・ (>_<)

歴史秘話ヒストリアNHK総合テレビ放送 
第46回
〜決戦!関ヶ原 石田三成の一途な戦い〜
『みんなで幸せになろう!』

平成22年7月28日(水)22:00〜22:43 NHK総合

NHK番宣〜
*************
天下分け目の関ヶ原の戦いで、西軍を率いた石田三成。
その実像は謎に包まれているが、ゆかりの地・近江に満ちているのは、
三成へのLOVE!庶民を守るため三成が交わした大切な約束って?
徳川家康に挑もうとする三成に、
友人は厳しいひと言「君には○○がない!」
いったい何が?武将たちの裏切りで、すべてを失った三成。
最後まで彼を信じた人々とは?
みんなの幸せを願って関ヶ原に挑んだ石田三成、
その一途でけなげな戦い。
*************

地元としての彦根、いしだみつにゃん、花しょうぶ通りも登場!!
下記のサイトで予告編も見られます

http://www.nhk.or.jp/historia/index.html

必見!石田三成の一途な戦い
いよいよ今度の水曜日28日夜10時から♪是非お見逃し無く!!

はじめまして。

今、テレビで見て"大一大万大吉"って言葉を知りました!!

この言葉いいですねっ!
ヨロシクお願いします!!
はじめまして。

大一大万大吉って素敵な言葉ですよね。
自分もそういうことができる人間になれるよう精進していきたいです。

よろしくお願いしますうまい!
今年の彦根市ポスターです。

まさにBASARA3です。

画像は聖地佐和山麓に掲示されているポスターです。

やりよった!行政!あっぱれ!
はじめまして☆戦国無双で大一大万大吉の言葉を知り石田三成が大好きになりましたムードとても素敵な言葉だと思いますぴかぴか(新しい)
このコミュニティで多くの方と語れたらいいなぁと思っていますわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします桜
はじめまして。舞加といいます。

無双の石田三成もBASARAの石田三成も大好きです!

大一大万大吉、素敵な言葉ですよね。

よろしくお願いします
佐和山城下彦根からお知らせです。明日オープン

まちなか博物館企画展示「MITSUNARI 11」

2011.03.18
夢京橋あかり館では、2011年3月26日から2階まちなか博物館にて石田三成と戦国時代にスポットを当てた企画展示「MITSUNARI 11」を開催いたします。
先日の東北関東大震災により開催を自粛すべきとの意見も多数ありましたが、検討を重ねたうえ予定通り開催することにいたしました。
三成の気持ちは「大一大万大吉」の旗印に象徴されています。この旗印の意味は様々な解釈がされていますが「一人が皆のために、皆が一人のために働けば、天下太平となる」、或は「ONE 

FOR 

ALL, 

ALL 

FOR 

ONE」というのが理解しやすいと思います。私たちは今、復興に向けて「大一大万大吉」の精神を具現する人々の姿を目の当たりにしています。そ して、今、この時、私たちは彦根で何ができるのかと考えた時、自粛するより「MITSUNARI11」を開催することで、友を信じる気持ち、最後まで挽回を信じどんな苦境にあろうとも諦めない三成の気持ちを伝えたいと考えております。


まちなか博物館企画展示「MITSUNARI 11」
期間:
2011年3月26日(土)〜2012年3月31日(土)
時間:
9:30〜17:30(火曜日定休)
場所:
夢京橋あかり館 2階 まちなか博物館
入場料:
大人 200円(図録進呈) / 小・中学生 100円
展示有料入場者の方には、空くじ無しの抽選で夢京橋あかり館特製グッズを進呈いたします(無くなり次第終了)。

はじめましてほっとした顔

私は、石田三成を知って2年くらいのペーペーで、大一大万大吉の意味も知らないままでしたが、このコミュで意味を知り、「やっぱり素晴らしい人だったのだな」と再確認させて頂きましたあせあせ

こんな未熟者ではありますが、よろしくお願いしますほっとした顔

はじめまして\(^^)/
三成マジ大好きですハート
よろしくお願いします!!
初めまして!
最近大一大万大吉に惹かれ、それを基盤として頑張ろうとしているちびコと申します。
関ヶ原にてこれを掲げ、死ぬまで諦めずに生きようとした三成さんも好きです…!

よろしくお願いしますm(__)m
初めまして。ランサーと申します。
大一 大万 大吉 素晴らしきお言葉。

今日は冶部少殿の命日。 
はじめまして。
三成様が大好きです。
そして大一大万大吉も。
ほんと素晴らしい言葉です!
男気感じまくりです。

仲良くしてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします(^O^)
始めまして!
豊臣の残党、臨夏と申します。
残党なので、三成さんを尊敬しています(笑

最近、まんが山田芳裕『へうげもの』を15巻まで読んで、
三成さんが結構よう描かれているので嬉しくなりました。

歴史的に嫌われがちやった三成さんを良く書き始めたのは、
司馬遼太郎さんが最初なんですかね?(新潮文庫『関ヶ原』)。

御同朋よ、こないして、先人の遺業を、語り継いで行きませう!

しかし、彦根市も佐和山を重視するんですね。
ひこにゃんは可愛いけど、
関ヶ原では東軍の主力やった、「井伊の赤備え」なんですよね、あれ。

みつにゃん、ひこにゃんも、もっと有名になって欲しいです〜。
初めましてスマイル 石田三成の忠義心 尊敬しますぴかぴか(新しい)
なので石田会館で友の会に入りました(*^^*)

宜しくお願いします(^人^)
よろしくお願いいたしますexclamation ×2
石田三成が大好きです。豊臣も大好きです。

ログインすると、残り106件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大一大万大吉 更新情報

大一大万大吉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング