ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

良きマンガは、どこにあるの?コミュのバイオルミネッセンス  志摩 冬青

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知ってる?

「蟲師」書いてる人が、まだ、無名だった頃に、違う名前で発表した短編集。

蟲師の原型みたいな作品も入ってるのよ。


本当に短い短編集なのだけど、これが、本当に良い空気をもっているのよ。

この短編集には、海の匂いと、夏休みの田舎の匂いが、柔らかく、でもぎっしりと詰め込まれております♪


私は、コレを何回読んでも面白い♪


何回読んでも、いつか見たあの風景が蘇ります。


とくに、好きなお話しは「マーマン」と、化石学者の愛人の話(題名は忘れてしまいました)。


マーマンは、海の傍に住む姉と弟のお話。

兄弟であるということを忘れてしまうくらい一緒にいるのが自然になってしまった兄弟。

それは、愛なのだろうか。

柔らかく静かで、激しい思いを、胸に秘めたまま、いつしか二人は、離れていく。そんなお話し。


化石学者の愛人のお話は、こんなお話し。


石っていうのは、生物ではないため、膨大な時間をかけ、自ら結晶化していく術をしっている。

結晶というのは完全な形。

石は、生まれながらにして、完全な形になっていく。そこに無駄な行動なんかない。完全を目指していくための、完全な行動。

人間のなんと無駄な行為の多いことか。

そんな、石に魅入られた女のもとに、一人の少年がやってくる。

そんなお話し。



本当に、この人にお話しは、染み入るように体に入ってくる。

出てくる人物の、淡白さが、悲劇も、たんたんと受けいれられてしまう。

そして、その淡白さに、様々な思いを投影することが出来る。

だから、何回読んでも楽しめる。


そんな、名作でございます。

コメント(2)

お?やるな!

さすが、知ってるね!

フィラメントか。。。それは知らなかったわ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

良きマンガは、どこにあるの? 更新情報

良きマンガは、どこにあるの?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング