ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サンタマリア幼稚園コミュの☆☆☆自己紹介☆☆☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(101)

初めまして☆
80年生のともです。

ばら組(ますたに先生)→すみれ組(シスター山内)でした。
もともと調布に住んでいたのですが、結婚して今は狛江にいます。

ときどき喜多見に行って幼稚園を思い出しています。
幼稚園の前にあった本屋さん、同級生のおうちだったと思ったんだけど
なくなってました…(涙)

みんな元気かな。
同級生は今のところいないみたい?!

よろしくおねがいします。
こんにちは☆
74年生まれでバラ→ゆりでした。
卒園と同時に同じ世田谷区ですが、引っ越してしまいました。
幼稚園の時の友達(同級生から1つ上、兄が72年2月生まれで、兄の同級生)数人とはまだ、続いています。

ちなみに兄は明星小学校に小3位までいました。
(私がおとなしく、人見知りするので、私の卒園に合わせ引っ越しし、兄は転校しましたσ(^◇^;))
シスター塩満とも、いまだに年賀状をやりとりしたり、
まだ、狛江に友達が住んでたり(正確には結婚したので実家)、
全く関係ありませんが中学校の先生の自宅が喜多見で遊びに行った時に寄っていました☆
椎のみの匂いが大好きで、いまだにフワッと匂うと幼稚園を思い出します♪
はじめまして☆
82年生まれ、89年卒(?)です。
ゆり組だったと思います!!
年長さんの夏に仙台から引っ越してきて転入したので、
あんまり覚えてもらってないかもしれません笑

そうそう、クリスマス会では聖歌隊やりました。
マリア様憧れたけどジャンケンで負けたんですよね。
はぁ♪懐かしいな!!
きみさん 同級生ですね。しかも同じクラスです。

私も高校までは喜多見に住んでいたんですが、それから引っ越してしまい、今では地元の子とは連絡取ってないんですよね。

同級生がいてうれしいです♪
はじめまして!
私は74年生まれです。
たしか・・すみれ組だったような?
アルバム見ないとよくわかんないです。
70年生まれ、さくら組丹治先生→ゆり組シスターアグネスでした。ゆり組時代、運動会の予行練習で、特別に玉入れをやらせてもらえたことがありました。悪ガキの私は楽しくて調子に乗ってしまい、近くに玉がなくなったとき、その辺の石ころを拾ってめちゃくちゃに投げたところ、ヨハンナのメガネを掠めてひどく怒られた挙句、弁当抜きという厳しいお仕置きを受けたことがありました。それも今は良い思い出。高校生になってから同窓会をやったとき、相変わらず元気なヨハンナと、上品でお茶目なアグネスと、ぽっちゃりした丹治先生に再会できてうれしかったものです。それからさらに20年経ってしまったのですね。
70年生まれ、私もさくら組丹治先生→ゆり組シスターアグネス
・・・ってことは、metro さんと2年間一緒ですね!

ただ、プロフみたんですが、残念ながら誰だかさっぱり
わかりませんでしたが(ごめんなさい)。
ヒントくれれば、アルバムで誰だかわかるのですが。

さて私も悪ガキで、うちの母はよくシスターアグネスに
「この子の将来が心配です」
と小言を言われていたそうです。
人生のその段階から幼稚園の先生にそこまで言われる幼稚園生
って一体どんな幼稚園生だったのでしょう…。

幼稚園卒園後も、小6までスペイン人のシスタービクトリアに
英語の個人授業を習っていました。そういう意味では誰よりも
長く幼稚園に「登園」していたのかもしれません。

ただ、あまりにも強いキリスト教色を嫌った母は、弟二人を
近くにあったプロテスタント系のやまと幼稚園に行かせて
しまいました。

でも私は今でもカトリックが好きです。
はじめまして。
75生まれです。
同級生、たくさんいますね〜。
確かさくら→すみれだったとおもいます。
卒園してから一回もいっていないのですがもうなくなちゃったんですよね。
さみしいです。
子供が生まれてふと、思い出してさがしてみたらコミュニティーがあったので思わず参加しちゃいました。
シスターヨハンナ、神山先生、懐かしいです。
はじめまして♪
b太郎と申します
72年生まれで確かバラ組だったような…丹治先生とヨハンナかアグネスだった?

懐かしいです…(´・ω・`)
ヨハンナがお亡くなりになっていたとは…ご冥福をお祈りします。
はじめまして。
78年生まれでバラ組(途中から)→ゆり組でした。
家族の転勤で東京を離れ、大学の時に上京してサンタマリア幼稚園の上にある聖家族寮で1年間過ごしました。
幼稚園はかなり前に廃園になってしまったようでしたが、教室や舞台、小さなトイレまでが昔のまま残されていて感動しました。
1962年生れ〜中学、小学校、とタイムマシーンに乗ってさかのぼりようやく幼稚園にたどり着きました、当時シスターイマクラダにかわいがっていただきました。昔々の楽しい日々を思い出しほっとした顔今はどうなっているのでしょうか?
私は、74年、生まれです。クラスはさくら組雨宮先生→すみれ組シスターヨハンナでした。妹は76年生まれです。
私は、幼稚園が苦手で良く門のところでもじもじしている間にまだ通えない2つ下の妹が入っていってました。注射の時泣いて困らせたりしていました。
最近、妹と私の息子2人連れて、喜多見の公園に行ったとき、幼稚園の前を通ったら、遊具はなかったけど、昔のままですごく懐かしかったです。      よろしくお願いします。
はじめまして☆

最近サンタマリアの卒園アルバムを久しぶりに開き、mixiで検索したら
こんな嬉しいコミュが♪

私は73年1月生まれですので、54年3月卒、ばら→ゆり組で丹治先生でした。
(ちなみにアルバムには「第5回」とあるので5期生ということなのでしょうか?)

お御堂でのお祈りや、芝生のお庭での運動会、バザーでシスター手作りのクリームのたっぷり入ったパイコロネを楽しみにしていたのを思い出します。

あとあと、教室の中にあった暖房器具?の上にブリキのお弁当箱を置いておいて、ほんわかあったかいお弁当を食べたような記憶もあります♪

懐かしいです〜。



はじめまして。
私の同級生もいないみたいです・・・。
最近、娘たちの幼稚園選びを少し始めていて、自分の幼稚園のことを思い出しました。
68年生まれで、クラス名は覚えてませんが、シスターリドビナ、シスターヨハンナにお世話になりました。

シスターリドビナには長い間、年賀状を送っていましたが、10年くらい前から居場所がわからなくなってしまいました。
どなたか、情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください!
62年生まれ、シスターイマクラダのクラスに途中から入園しました。
クリスマス会の劇で、天使の服が大きすぎて本番に裾踏んづけて転び、会場から大笑いされたのが懐かしい思い出です。
あとは、シスターや父母の方がつくって寄付したもので開いたバザーも楽しかったなあ。
はじめまして。
こんなコミュがあってびっくり!懐かしくてるんるん

68年生まれで、シスターナティビタにお世話になっていました。
とはいっても卒園以来、足を踏み入れるわけでもなかったので記憶も薄れてきていますが、狛江にずっと住んでいるので通るたびに気になっています。
我が子の幼稚園バザーを体験して、あらためて母たちも大変だんたんだろうな〜と実感しましたあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。出張先でなかなか寝付けず、昔のこと回想していたら、急に母校サンタマリア幼稚園のことミクシーで見つけて感動してました。
S50生まれです。シスターヨハンナと、たしか丸岡先生・・・だったっかなぁ
シスターヨハンナ、とても印象に深く残ってます。

幼稚園の思い出、さすがに記憶もあやふやに・・・いつまでも記憶が鮮明に残りますように。

当時は狛江ハイタウンに住んでました。まだ小田急広場や畑がたくさんあって、サトイモの葉を傘にして泥だらけで帰ったり、気になるあの子と帰ったような帰っていないような・・・あれが初恋だったんだろうか??笑

淡い思い出いっぱいです。
喜多見、狛江、20年以上前から見れば、本当に変わりましたね。
はじめまして。思いがけず、こんなコミュがあってびっくり!
74年生まれです。
まちゃみさんや孝廉ママさんと同じクラスだったかも。
小田急線が高架になるまで、喜多見のすぐ駅前の家にすんでました。

たぶん さくら→すみれ組
雨宮先生の結婚式に行ったような・・・
シスターヨハンナに随分お世話になりました。
シスターシオミツ?神山先生も知ってます。

日曜学校にも時々参加してました。

幼稚園がなくなる前に同窓会のようなイベントがあって
参加したことがあります。

久しぶりに教会に行ってみたいです。
幼稚園がなくなる前にそんなイベントがあったんですね。

今さらですが、行けばよかったです。

喜多見はもう何年も行っていません。
小田急線も便利になったんですよね〜。

私が仲がよかったのは、みぃちゃん。なっちゃん。でした。
今はどこで何をしているのかわかりませんが。

私も教会にいってみようかな。
まちゃみさんへ

髪型って前髪が短いおかっぱさんでしたか?
名字に「う」がつきませんでした?
もし勘違いしてたらゴメンナサイね。

あと私が覚えてる名前は りえちゃん、ちえちゃん、まさやくん?

今度実家に帰ってアルバムチェックしてみます☆
ゆかまるさん
喜多見の駅前のお宅でしたよね?たしか、お母様が、生田流のお琴の先生でしたよね?
私は、旧姓が珍しい名字です。背の順で一番目と二番目でしたよ。

まちゃみさん
ごめんなさい、思いだせないですもうやだ〜(悲しい顔)
近々実家に帰るので、帰ったら、アルバムみてみますね。

孝廉ママさん

ビンゴ!です。よく母のことまで覚えててくださってましたね。
背が近いということは いつもおゆうぎとか一緒に踊ってましたね〜

名字もお名前も二文字ずつかしら?めずらしいって言うと…お名前でからかわれてたりしてたかな?

あってるといいんですけど・・・
> ゆかまるさん
二文字づつ、そうです。
名前でからかわれてたかな?そこは、あまり覚えてないんですよね。
>ゆかまるさん

そうです!!
その通りです。オカッパ!
年少の時はよく泣いていました〜。
私も実家でアルバム見てみます。
なつかしいです〜。
85年生まれです♡どなたかいませんか?
佐々木美緒です^ ^
1958年生まれの1期生です。
嘘と思われてしまうと思いますが、実は私のためにサンタマリアガーデンが幼稚園を開きました。
しかも幼稚園の免許なしで始めたんです。
その数年後にちゃんと免許を取得して本格的に幼稚園になって行ったのだと思います。
スペイン人のシスター達が先生でした。
当時は英語教室もやっていたそうですが、私は全く覚えていません。

スペインのお菓子を食べさせて頂いた時は、美味しくて感激しました。
多分、当時成城に住んでいた松本家の紹介で幼稚園を始めたのではないかと思います。
昔のことが急に思い出されて検索したら、こんなコミュがあるとは、驚きでした。

とここまで書いて過去の投稿を読んでいたら、なんと生田流の関係の方がいらっしゃったんですね。
実は私の伯父は創明音楽会の前会長だったりします。
62年生まれ、幼稚園出てから横浜に行って小学校2年から中南米に行ってたのでほとんどその後同級生とかお付き合いありません。シスターイマクラダは懐かしい。
>>[95]

1958年生まれです。
シスターではなくマザーとお呼びしていました。 ナデビタさまがいらっしゃいました。
園服は袖なしの青いエプロンで、たぶん女の子だけ肩にフリルをついていました。
二年保育で年長組みはブルーさん、年少(今でいう年中)組みはピンクさんと呼ばれていました。
古い日本家屋で広いお庭でどんぐりや椎の実を拾い、椎の実は焚き火で焼いてもらって食べました。運動会もお庭でやりました。
わたしは利用しませんでしたが母たちは当番でスクールバスの「バス・マザー」をしていました。
お弁当箱に時々コーンフレークを持って来て、園から出る牛乳をかけて食べている男の子がいて、いいアイデアだなぁと感心していました。
英語の授業もありましたが・・
成城の松本さんはドミニコ学園小学校の松本さんでしょうか?
>>[60] 私も1985年生まれです!佐々木美緒です★
昭和33年生まれ クラスはブルーさんピンクさん
男女とも青いフリルのエプロン 

引っ込み思案で友達が少なかった。
クリスマス会で抜擢されたマリアさまの役をまさかの辞退。羊の役で幸せ。

年長になりクニトちゃんと言う子と喜多見の線路を渡って商店街を歩き、クニトちゃんが左に曲がる時に「チャオ」と言ってくれました。

紛れ込んで行くと大きなお屋敷が二軒並んで立っていました。サンタマリアもお屋敷でしたが、こちらもお屋敷でした。

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サンタマリア幼稚園 更新情報

サンタマリア幼稚園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング