ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウルトラセブンコミュの「ウルトラセブン」の帰還

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウルトラセブン放映50周年の2017年末に発刊された、徹底した解析本です。
従来のよくある、ストーリー紹介とと放映映像の切り貼りではなく、ひたすら貴重な文献から大事な個所を原文のまま引用して、推論を行うという内容。

https://www.nishinippon.co.jp/nlp/reading_guide/article/390967/
によれば、
----------
本書は、そんな『ウルトラセブン』制作の裏側を赤裸々に描いたドキュメンタリー。『「ウルトラQ」の誕生』「「ウルトラマン」の飛翔」に続く円谷プロの勃興、発展、衰退をつぶさに描いたシリーズの第3弾だ。関連書籍から製作日報、「特撮の神様」と呼ばれた円谷英二の日記まで、網を張り巡らせるかのごとく膨大な資料をもとに分析されている。

 『ウルトラセブン』への愛情と洞察に満ちた本文、そして引用される文章から、当時の円谷プロの雰囲気が生き生きと伝わって来る良書だ。特に、今は亡き監督や俳優陣の語る「裏話」は、『ウルトラセブン』ファンにとっては垂涎ものだろう。
----------

金城のボツになった「一対一の決闘」のシナリオが掲載されいましたが、あまりにも酷い(笑)
。本書でも、手直しのしようがない、と書いてありましたが、こういう事実も、金城には金城に適した脚本の分野があって、他者からあれこれ注文を付けられ厳しい制約で脚本を書かされると、酷いものができてしまう、という背景も窺い知れます。

あと、番組放映初期に円谷英二がかなり辛辣なコメントをスタッフに残していて原文のまま引用されていますが、これも納得する部分があったり。

個人的にはウルトラセブンに関する資料本のベスト3に入れても良いと思います。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウルトラセブン 更新情報

ウルトラセブンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。