ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Dvorak配列キーボードコミュの自作DVORAKキーボード作成

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近はDVORAKキーボードを使う機会が減ってますが、理由はunixのコマンドとは相性が悪いこと。通常の上の文章では、結構入力効率良いのですけどね。

で、昔、普通のキーボードにDVROAK配列のテープをキートップに張って、使っていたこともあります。また、ASCIIキーボードからDVORAKキーボードを作った(キーの位置を入れ替えただけですが)作ったりしています。

コメント(15)

> 理由はunixのコマンドとは相性が悪いこと。

そうかなぁ、普段あんまり意識しませんね。
viのコマンドも、とくにキー変更もせずそのまま使ってます。
でも「ls」の右小指連打はちょっと辛いこともある ^^;
>viのコマンドも、とくにキー変更もせずそのまま使ってます。

偉いです。私は4つキーが並んでないと使えません。
emacsのほうがまだ相性いいかも。

>でも「ls」の右小指連打はちょっと辛いこともある ^^;

小指が攣ります。よく使うコマンドだけに結構気になったりしています。aliasで "dir" とか使えばいいのかも。
> emacsのほうがまだ相性いいかも。

Emacsは、Dvorak配列の方がかえって
使いやすくなる気がしますね。

> aliasで "dir" とか使えばいいのかも。

ちょっと話がずれますが、私はlsはそのままにして、
他に「最新の20ファイルを表示する」という
alias (の代わりのfunction) を定義して使ってます。

# zsh用function (FreeBSDのls用)
l () {
LANG=C CLICOLOR_FORCE=1 /bin/ls -ltAFG $* | /usr/bin/head -n 20
}

# そのLinux版
l () {
LANG=C /bin/ls -ltAFG --color=force $* | /usr/bin/head -n 20
}
aliasによる一文字コマンドですか。考えましたね。
いいアイデアです。これなら小指が攣らない。(w
20年以上前の8ビットマシンのキーボード。

勿論DVORAK配列ですよ。キーマップテーブルを書き変えてつかってみたりしていました。
はじめまして。2000夏よりDvorak野郎です。

キートップは、TrackPointとかアキュとか使ってたので貼り替えられず…元々手元を見ない人だったのでけっきょくキートップのことは諦めてしまいました。

問題は、片手で餌喰ってるときに、偽キートップに惑わされる故に、タイピングが出来なくなることくらい、かも。

vi は最低限の操作しかできず、emacs 派ですが、困ったことは、C-x が少しだけ押しづらくなったこと、かなー。
こんにちは。DVORAKを使い始めたばかりの新参者です。Mac OS Xだとソフトを特に用意しなくても最初からDVORAK配列モードがついているので、簡単に試用できました。でもやっぱりキートップに惑わされてしょうがなかったので、キーを自分で交換してしまいました。その様子が以下のページです。

http://www.music.mcgill.ca/~marui/index.php?Dvorak%20Simplified%20Keyboard
 こんばんはDvorakをひょんな事から知りました。これからいろいろ試してみます。
私のルームメートがUNIXだったか何かは、QWERTYでタイプしやすいようにコマンドが設定されていると言っていました。そんなわけでDvorakはやめてQWERTYに宗旨がえしたそうです。

彼氏も一時はキーボードのキーを全部外してDvorak配列にしていたのですが...
Dvorak配列のHappyHackingKeyboardの絵を描いてみました。

実際のHHKは各キーの形が微妙に違うので、単純なキー入れ替えでは実現できませんが、
絵だけなら自由にかけるので。。

http://www.flickr.com/photos/14602562@N03/3577817691/
私はHHKBの無刻印派なので、全く気になりません。この夏にType-Sを導入して快適です。
勿論、一本指打法の場合、困りますが、諦めて両手打ちしています。
その意味で、 ショートカットのアンドウ、カット、コピー、ペーストが飛び飛びでしかも片手で対処できないのが玉に瑕だと思っています。
#Macの場合、ショートカットのみはQwertyでという方法もありますが、私は全部Dvorak割り切って使っています。
それはそれとして、皆でHHKBにDvorak刻印のオプション(別売)を要求してみませんか?
おにぎりさんに便乗して自分の配列書いてみます。

`!@#$%^&*()[]=
',.py\fgcrl/
aoeui-dhtns後
;qjkx消bmwvz

~1234567890{}+
"<>PY|FGCRL?
AOEUI_DHTNS後
:QJKX消BMWVZ

※後:Backspace,消:Delete

JISキーボードだと右に1列ずらしても破綻しないので右手を右に1列ずらしています(理由は日本語配列のため)。
数字は別の方法で楽に打てるので最上段は記号と逆転しています。

不満なのはLと/?が少し押しづらいことぐらい。
だいぶ昔に話題になってたlsは、Lを薬指で打鍵することで対応しています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dvorak配列キーボード 更新情報

Dvorak配列キーボードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング