ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エールフランスコミュのストの影響で…。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この週末のストライキの影響で欠航になるからというので振り替えを余儀なくされた友人から困ってどうするのが最良かと相談がありました。


友人いわく、エールフランスの連絡で

「 予約した便が欠航になるから他社便に振り替えるか、エールフランスのクーポンで返金するかどちらかを選んでほしい。」

友人の予約はネット経由で購入したプレエコ。で、この日程で振り替えた場合、仕事の都合で乗れる他社便にはプレエコ設定なし。よって普通のエコノミーでの予約になることも了解してほしい。

「 そして改めて日を決めて予約を入れ直す場合は2月29日までにスケジュールを決めてほしい。(クーポン自体は1年先まで有効)」


とりあえず プレエコの金額を払った友人は普通のエコノミーに乗ることは損になると考え(金額の得や損より体が楽だからという意味で)クーポンでの返金を選択したのですが、航空券代だけをクーポンで返金し、燃サ、空港税は現金で返金されるのかと思っていたら全額をクーポンでと言われたそうです。

( しかし、エールフランスの言い分ではプレエコよりノーマルのエコノミーだから金額自体はエールフランスの持ち出しになると主張したそうです。)



更にそのクーポンを使って予約する場合はコールセンター経由になるので ネットの価格ではなくコールセンター価格になりますとも言われ、理解できないまま電話を切ったそうですが、やはり納得できないのでこちらから電話をして、「 今回は特例で コールセンター価格ではなくネット価格で対応する。」ことまでは了解させたらしいですけど、なんとなく不可解でこの先、どういう着地点に持っていけばいいのだろうかと悩んでいます。


現地でのキャンセル不可のホテル予約や列車の予約もパーになり、友人もそれなりの金銭被害があったそうで、予約を入れ直しても そのフライトもストで飛ばない可能性もあることも了解してほしいと言われたそうで大憤慨。


結局は2月29日までにスケジュールを決めて、クーポンを使うことが最良の方法なのでしょうか。( そして為替の変動で更に差損もあり得る話なのですが)

コメント(4)

こんにちは。ご友人はアンラッキーでしたね。私も何度か遭遇してます。今回は、ストの情報が出た1ヶ月くらい前に変更料を払って変更してしまいました。

週末と書かれていますが、2/6-2/9のストのことでしょうか?

少しわかりにくかったのですが、もうキャンセルになってしまっていて、飛ばなかった分が中に浮いたまま、ということでしょうか?それともキャンセルにはなったけど、日程はまだ先、ということですか?

「他社便かクーポン」とありますが、クーポンではなくてエアフラの便で日程を変更する事も可能だと思いますが、不可ですか?それが一番問題がないと思うのですけど。

ノーマル・エコノミーと書かれていますが、これは制限無しのYクラスで予約できるということでしょうか?予約なさっていたプレ・エコはAクラスですか?


ホテルのキャンセル不可や列車代は、別途、「クレーム」という形でエアフラにご請求なさるのがよろしいと思います。電話では受け付けていないのでメール・ファックス・郵送になると思います。金額に限度はあると思いますが、損害を証明できれば支払ってもらえると思います。

状況がもう少しわかると他の経験者の方からもアドバイスをいただけるかもしれませんね。

わかりづらくて申し訳ありません。
そうです。6日から9日のストで彼女は週末を利用する旅行の予定でした。

往路の成田発の夜のフライトがキャンセルになってしまったので行けなくなったということです。

どうしてもこの日に乗りたいのなら他社便に振り替えるけどプレエコの設定がないのでエコノミーになるということで、プレエコのシートに座りたくてプレエコにしたのでエコノミー席では嫌だったので断ったら それではクーポンで全額を払い戻すから2月29日までに日程を決めて新しく予約を作るようにとのことです。


予約したプレエコがAクラスかSクラスでも扱いが違うのでしょうか。

他社便の振り替えをするならノーマルのYと言われたそうですが、それはその出発日にどうしても乗りたいのならこれになると言われたので過ぎてしまったことになるのですが。


ホテルのキャンセル代(というかキャンセル不可なので全額)と予約した列車代の代金はクレームで出すように早速 教えます。
泣き寝入りするしかないと考えていたので…。

ありがとうございました。



こんにちは。
理解しました!9日の夜便ですね、きっと。私もこの便のプレエコを予約していたので、ストがなければなんとごいっしょでした!そう思うとよけいにお気の毒になります。

当日成田に行かれてから欠航がわかった、ということでしょうか?もっとも欠航が発表になったのは前日くらいだったから、どちらでも同じですね。
その日の他社便ならノーマルのY、というのだとちょっと考えてしまいますね。ノーマルのYだと、結構な確率でビジネスにアップするから、と思ったのですが、微妙ですね。どこの他社かはわかりませんが、プレエコの特権がなくなるわけですものね。

私は経験上、この便は飛ばない確率が高いと思ったので、ストの情報を聞いた1月の初めくらいに即座に変更しました。この時点では有料での変更ですが、直前の変更はホテルもキャンセルできないし、近い日程の便だと席が選べなかったり、色々痛い目に遭ったので、涙を飲んで15000円捨てました。これまでに3回ストに遭って、混乱にうんざりしましたので。。。

たしか、2週間くらい前から、エアフラのwebにもお知らせが出てて、無料で変更や返金の案内が出てましたよね。今回はめずらしく、土日もオフィスを開けて電話応対をする、と、エアフラにしてはいつになく前もって用意周到に案内していた気はします。これまでは欠航が決まらないと無料では変更してくれなかったりしてたのに比べれば親切になったなと思ったのですが、日本の航空会社に比べれば不親切かもしれませんね。

そのクーポンは単に金券になってしまったのでしょうか?それともまだ、航空券として同等クラスならそのまま変更が効くのでしょうか?
4月以降は確実にチケット代が上がるので、金券だと損ですね。29日までに決めれば差額無しというのなら、その方がよいと思います。

AかSかとお聞きしたのは、たしかAクラスの期間限定割引をやってたな、と思ったからです。それだと金券になってしまったら損かもしれないと。

せめてホテル代と列車代が無事支払われることをお祈りします。

再度のコメント、ありがとうございます。
私もノーマルのYならアップグレードさせてくれるのかと思ったのですが
彼女の都合上、深夜の羽田からのフライトになるので それだと他社便のステータスが高い顧客優先になるだろうとも予想したようです。

結局 送られてきたメールにはクーポンが1年有効とは記されていましたが2月29日までに再予約するようにとは書かれていなくて ただ29日までにクーポンの発券をするようにと記されていたそうで おそらく最初の電話の日本語を母国語としない係員の解釈間違いか言い間違いであろうということで了解したようです。

ホテル代と列車代金はダメモトで送ってみるそうです。

アドバイスありがとうございました。← 彼女からの伝言です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エールフランス 更新情報

エールフランスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。