ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た! 家のかわいい? お隣さんヤモリ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今回は、私もいつの時代か、ずっと見て来たヤモリでした。

今日は懐かしいと思いつつ、ヤモリの生体にはビックリしました。

進化の歴史って奴ですがね。本当に凄かった。

姉の話だと3世代いるんじゃないかと疑っている程。

まあ、私はそんなに見ていませんが……

話がそれてスイマセン。

本題に行きましょう

そもそもヤモリとは、家を守る(家(や)守り(もり)をくっ付けて、ヤモリ)
と命名されました

彼等は長い歴史の中を、人となりっでずっとくらしていました。

気付かれないのかな?

と若干不安にはなりましたが、

害は及ぼさないので、そのまま放置されていたようです。

思いに夜に動く夜行性かと思われましたが、朝も結構動く模様で、

日の光を浴びて体を温めて、行動開始。

という事になっていたそうです。

それにしてもよく落ちないなと思ったら、案の定足に進化を遂げて来た
すごい秘密がありました。それは、足にある多くの毛の塊。これが滑り止めになっており、
どんな場所でも、自由自在に生活していたわけですね。

というか、まさか今回は、産卵に立ち会う事に。

どうせなら、恋の季節も見たかった。

しかも産卵場所は家の中(よくゴミにされなかったなと思った。

更に園芸を主にした高校生たちが、どの位の狭さが通れるかという実験も行いました。

10,7,5と3つ全てクリア。

ちなみにこれはあくまで多分仮説では、120kの重さを支えられるとさえ言われてましたがけど……(ホントかな?)

そして、産卵から卵が孵ると、もう、あの足は既に出来上がっており、餌も自分で出来る様になっていました。

小っちゃくてもハンターになっていたんですね。

いつもは気づかなくとも、家のかわいい隣人さんとして、親しまれて来ましたが、

これからも、ヤモリと人が、一緒に暮らせる事を切に願います。

さて、私の感想はここまでです。

もし、もうちょっとって人は、

https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/

こっちへ行ってください。

それではさようなら

ちなみにまた生き物調査隊だそうで楽しみです。

コメント(4)

>>[1]  コメントありがとうございました。
あ、そうそう。その名前です。ありがとうございました。思い出せなくて、困ってたんです。これで何とかなります。ありがとうございました。
本当にヤモリってかわいいですよね!(^^)!
ヤモリ可愛いですね。ファンデルワールス力すごいですよね。目立たないけど、人間のそばでしっかり生きているんですね。
>>[3] コメントありがとうございます。そうですよね〜窓に引っ付いているただの生き物なのに、害虫を食べてくれたりと色々してくれていたんですね。で、家を守るからヤモリという名前いなるとは不思議でしたね。
次回が楽しみです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。