ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンのハード、何でもQ&Aコミュの教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前こちらのコミュニティイーでお世話になり、おかげさまで色々とパソコンについても勉強できた私ですが、またわからないことが発生しましたので、どなたかお分かりになる方がいましたら是非教えていただきたく思います。


最近パソコンを開くたびに右端に出てくるVirtual Memory Minimum too Lowと三角の黄色いマークとともに出てきます。

これは、要領がもういっぱいと言う事でしょうか?



なるべく入っている写真なども削除したり動画を削除したりもしましたが、まだ出てきます。


どのような処置をとったらいいのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


コメント(17)

使用しているPCのメーカー名、型番、OSを教えて下さい。
メモリの容量は標準でしょうか
ハードディスクの容量も教えて下さい。
(Cドライブ:総量と空き容量 Dドライブ:総量と空き容量)
OSの確認方法は、マイコンピュウターを右クリックして
プロパティから確認できます
写真1のシステムと書いてあるところです

ついでに搭載メモリの確認は、コンピュータと書かれているところ
2.00 GB RAM がメモリです。

ハードディスク容量は、Cドライブ、Dドライブを右クリック
プロパティです
写真2の使用領域、空き領域を確認して書き込み下さい
>2

過去トピで自分でOS書いているのに、今回も解らないってのはどうゆうこと?

というか、過去トピで「OSは?」と回答者から質問が上がっているのは解って
いるはずですから、そういう情報は最初から必要と思いませんか?

「PCに関しては初心者」と書いていますが、これはそういうレベルではなく
常識の範囲と思うのですが。



回答者の方々も人間です。貴重な時間を割いて回答してくださっているのです
から、回答者が2度手間にならない・回答者が手間の掛からない質問をして下さい。
まず、貴方のパソコンがどの様なものなのか、当方ではまったく分からないので
PCのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

>OSと言うのは何でしょうか?
OSとは 【オペレーティングシステム】Operating Systemのこと。

キーボード入力や画面出力といった入出力機能やディスクやメモリの管理など、多くのアプリケーションソフトから共通して利用される基本的な機能を提供し、コンピュータシステム全体を管理するソフトウェア。「基本ソフトウェア」とも呼ばれる。

企業や家庭の一般ユーザが利用するOSとして最もポピュラーなのはMicrosoft社のWindowsシリーズであり、この市場で9割以上のシェアを占める。

詳しくは
http://e-words.jp/w/OS.html
とか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
に記載されています。

WindowsであればXPやVistaが現在の主流ですね。

※取りあえず、OSが何か当方では分からないのでWindowsと見なして話をします。

>メモリーの容量を標準かどうか見るのには、どうすればよいのでしょうか?
使用しているOSにより操作が若干違うのでハッキリ言えませんが
WindowsXPであれば「マイコンピュータ」右クリックして「プロパティ」で見る事が出来ます。
OSと使用されているCPU名、CPUの周波数、メモリ容量 →写真左

>ハードディスクの容量というのもどのようにしてわかるのでしょうか?
「マイコンピュータ」をクリックするとドライブの一覧が表示されると思います。→写真中央
ディスクを右クリックしプロパティをクリックすると「ローカルディスクのプロパティ」が開きます。→写真左
「ローカルディスクのプロパティ」でディスクの総容量、使用量、空き容量が分かります。
あらら
違う用事をしながら書いていたから、苦楽さんと被ってしまいましたね^^;
苦楽さん>ありがとうございます。これからそちらを確認して書き込みをしたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。


MILANOさん>すみません以前の所も確認しないまま質問をしてしまいまして。。。そうですよね、常識の範囲である事もわからずに軽率に質問などをしてしまいました。お忙しいところを2度手間させてしまってすみませんでした。

これからは質問するときは少し自分で調べてからにいたします。

(ファ´∀`ル) さん>本当にご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

もう一度教えていただいたとおりに確認してみますので、その後またご指導していただけたらと思います。

お忙しいところありがとうございました。

         
(ファ´∀`ル) さん、苦楽さん。お時間割いていただき本当にありがとうございます。


今調べてみたところ、このようになっていました。
PCのメーカー名、型番
DELL dimension 1100

Microsoft WindowsXP

Home Edition

Version 2002

service Pack3


搭載メモリの確認 2,66GHz,512MB of RAM


ハードディスクの容量
Used space 25.642.213.376bytes 23.8GB

Free Space 51.083.194.368bytes 47.GB


Capacity 76.725.407.744bytes 71.4GB

となっていましたが、どうでしょうか?


ご指導お願いいたします。







搭載メモリ 512MBは、ぎりぎりといったところです
お金に余裕があれば、あと 512MB追加するとずいぶん変わるかと
思いますが

先ほどのマイコンピュータを右クリックしてプロパティのところから
詳細設定をクリックして下さい写真1

そこからパフォーマンスのところ 設定をクリックして下さい
さらにそこから開いたところで詳細設定をクリックして下さい
写真2の右側です
仮想メモリのサイズは、いくつになっていますか?
私のものは、2056MBにしてありますが
苦楽さんお忙しいところありがとうございます。

ただいま調べたところ、仮想メモリのサイズは798MBとなっております。


>お金に余裕があれば、あと 512MB追加するとずいぶん変わるかと
思いますが 。。。とおっしゃっていましたが
どのような事をするのでしょうか?他に何か備え付ける別のものを購入すると言うような事でしょうか?


教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
パソコンにCPUというものがあります 人間の脳みそにあたります

メモリというのは、勉強机に相当します
ハードディスクは、机の引き出しに相当します

はなさんの場合、勉強机が小さいので 作業するのに
引き出しに書類をしまったり 出したりしながらの作業をしている常態になります

そこで、勉強机(メモリ)をもう少し大きいものにしましょうか?
というお話です ショップでメモリを購入して追加する事になります

とりあえず、マイコンピュータを右クリック プロパティから
先ほどの 詳細設定 パフォーマンスのところ 設定
詳細設定とクリックして下さい

仮想メモリのところ 変更をクリックしてカスタムサイズの白い○をクリックし(写真)
初期サイズ、最大サイズに 2048 と入れて設定 OKをクリックして下さい
再起動するかもしれませんが、指示に従って下さい

この作業は、引き出しが小さくて書類が入りません
というエラーがでていたので 応急的に引き出しを大きくしました
苦楽さん>本当に丁寧にかつわかりやすく教えていただいて感謝しております。

一応教えていただいたとおりやってみました。仮想メモリのところも2048と変え設定、OKをクリックしました。が、再起動はしませんがよろしいのでしょうか?


PCのストアーに行って追加でメモリーを購入したいと思います。


また何かわからないことがありましたらお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました。
補足説明します。

>仮想メモリのところ 変更をクリックしてカスタムサイズの白い○をクリックし(写真)
>初期サイズ、最大サイズに 2048 と入れて『設定』をクリック 『OK』をクリックして下さい
>再起動するかもしれませんが、指示に従って下さい

※写真の赤線で囲んだところを順番にクリックし、最後まで『OK』をクリックすると再起動するよう指示が出ますので再起動してください。

再起動すると『Virtual Memory Minimum too Low』は出なくなると思います。

※もし再起動の指示が出てなくても、念の為再起動して下さい。

再起動後、確認の為上記写真の『仮想メモリ』設定画面を表示し、設定が反映されているか、ご確認下さい。
確認が出来ら右上の×でもキャンセルでもどちらでもいいのでクリックして消してください。


>PCのストアーに行って追加でメモリーを購入したいと思います。
カタログ
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension1100.pdf

DELL dimension 1100は「Build To Order」BTOパソコンという商品なので、
メモリを購入する前に、パソコン本体の側面を開けて確認して頂きたいのです。本体内部のメモリ差込口(メモリスロット)が2箇所ありますが、2つともふさがっているのでしょうか?(多分、2つともふさがっていると思いますが)

確認の仕方は、Owner’s Manual(英語版マニュアル)のP52 Removing and Installing PartsのRemoving the Computer Cover以降にケースの開け方、ソケットの配置、メモリの外し方、付け方等の情報が詳しく図解入りで書かれています。
そちらをよく読んで確認してみて下さい。

もし、マニュアルが手元にないのであれば下記サイトから閲覧出来ます。(ダウンロード可)
英語版 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim1100/EN/index.htm
日本語版 http://support.dell.com/support/edocs/systems/dim1100/JA/index.htm#printed_documentation

また、購入するメモリですが
現在の512MBに追加を512MBとし、合計1GBとするのはメモリ差込口(メモリスロット)が塞がっていれば無理ですので、新規に同容量のメモリを2枚購入されて下さい。

理由はOwner’s ManualのP53の注意書きに記載があります。
DDR memory modules should be installed in pairs of matched memory size. This means that if you
purchased your computer with 128 MB of memory installed and you want to add another 128 MB of
memory, you should install it in the appropriate connector. If the DDR memory modules are not installed in
matched pairs, the computer will continue to operate, but with a slight reduction in performance.

『DDR メモリモジュールは、必ず同じメモリサイズのものを 2 枚 1 組のペアで取り付ける必要があります。
このため、128 MB のメモリが装着されたコンピュータを購入した場合、128 MB のメモリを増設するには、適切なコネクタに取り付ける必要があります。
DDR メモリモジュールを同じメモリサイズのペアで取り付けていない場合、コンピュータは動作しますが、パフォーマンスがやや低下します。』

メモリの仕様はOwner’s ManualのP79の仕様明細のメモリ欄に細かく載っています。
※快適にパソコンを動作させるには、必ず同じメモリサイズのものを 2 枚 1 組のペアで取り付ける事と、メモリ総容量が1GB以上で予算に余裕があれば2GBが望ましいと思われます。
追記

パソコン本体の蓋を開けて作業する前に、パソコンの電源を落とし、コンセントを必ず抜いておく事。
また、電子部品は静電気に弱いので、作業する前に部屋にある窓枠やドアノブ等の金属部分に触れて、体内の静電気を逃がしてから作業して下さい。

以上の内容を読まれ、マニュアルを良く読まれ理解した上で、あくまでも自己責任で行って下さい。

その上で分からない事があれば、また質問して下さい。
(ファ´∀`ル) さん。本当にご丁寧に色々と教えてくださってありがとうございました。色々と検討してやってみます。
また解らない事がありましたらそのときはどうぞまたよろしくお願いします。

書き忘れましたが、日本では自分で増設など怖くて出来ない等の理由で、ショップやPCサポート業者に依頼する方もいます。(有料です)

海外のPC事情が分からないので、何とも言えませんが、ご自分では無理なようでしたらショップに相談するのも一案かと思います。


取りあえずは、エラーが出なくなり、落ち着いて考える余裕が出来たら検討されれば宜しいでしょう。

いろいろ、混乱することとは思いますが、頑張って下さい。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンのハード、何でもQ&A 更新情報

パソコンのハード、何でもQ&Aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。