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L型エンジン(旧車・チューン)コミュの質問コーナー(Q&A)

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勝手にトピ立てて申し訳ございません。

皆様にL型エンジンの事でお聞きしたいのでトピ立てさせて頂きました。宜しくお願いいたします。

コメント(159)

初めまして!
N42ブロックのY70ヘッド
と言う謎仕様と言われて買ったl型のりです。
本当に28なのか不明です。
ソレックス44パイらしいです、オイルゲージは前に移動されてます。

簡単に、28と見分けれる方法はありませんか?
>>[120]
簡単なのはヘッドを外すことです。
ボアとストロークで排気量が確認できます。

N42とブロックに鋳型の刻印が有るなら、2400以上の排気量です。
E88とかN42とかは鋳型の形状の記号で、鋳型に掘り込まれているため、ブロックやヘッドでは浮き文字で表示されます。
>>121じゃいちゃんさん
ブロックの刻印は消されています。
打刻は20になっています。

ヘッドを外す時間が有れば、外したいのですが、、、
>>[122]
鋳型は無いですか?
エンジン左側、エンジンマウント取り付け部分の後です。
ブロックの鋳型がL20はE30、Y70、14S
L24、L26はP30、W24
L28はE88、後期はF54だったと記憶しています。
他には、左側の水穴のめくら蓋の数、L28なら5個です。
じゃいちゃんさん
鋳型がないんですよ(汗)
メクラの数や、オイルパンは28と同じです。
しかし、わざわざ28ブロックに20ヘッドでソレックス44パイの意味がわからないので、なんちゃって28なのかなぁと言う不安があります(汗)
>>[125]
ヘッドが壊れたから、手元に有ったヘッドを載せたのかも?
シリンダーヘッドには鋳型の刻印が有るのですか?

L20のめくら蓋は3つのはずなので、ブロックはL28でしょうね。
じゃいちゃんさん
ヘッドには鋳型刻印あります!
26ヘッドか28ヘッド用意して、付け替えがてら調べるのがいいかもですね(汗)
> 125 まーしゃるさん
初めまして。
僕がお世話になってる車屋で聞いた話ですが、L28ブロックに20ヘッド使って簡単に高圧縮仕様を作るやり方が関西では割とあったりするって聞きました。
更にパワーを求めるなら発展性は皆無みたいですが。。。
キャブも44がついてる辺り、28で合ってるのでは?
>>[127]
昔は 裏技で やってる人 多かったですょ
私は L26 でやったことあります
確かに バルブサイズに限界が あるので 最大パワー型には 向きませんが パンチ型には なります!
ちなみに L20ヘッドでも ハート型とドーム型が あります。

皆さん
ありがとうございます。
バルブ径と圧縮比で言えば26ヘッドが一番良いと聞きましたが…
いろいろあるんですね!
28ノーマルとツーに行くと非力な感じがしますわ(汗)
今の仕様では、パワーバンドが2500~4000くらいでして 4000以上回しても意味が無い感じです。
これは、単純にカムの問題ですか?それとも20ヘッドだからですかね?
質問ばかりすいません。
>>[131]

おそらく それは カムとヘッドが ノーマルのせいかと…

単純に ノーマルカムに 圧縮比が上げると コンプレッションがかなり上がるので ポンピングロスにより 高回転が上がりずらくなりトルクが低回転よりになります

ノーマルL20ヘッド であれば シートリング拡大とポート拡大とちょっとしたハイカムで だいぶ 改善されると思います

ちなみに 私は 26の腰下に20ヘッドでした。


クロワー83さん
いちをポート面研、ポート拡大はしてあるそうです!
確かに、上は回りませんが 下は好調です!
やはり、ヘッド加工や面研など もしくは26~28ヘッドを視野に入れないとですね(汗)
L6ニスモ74カム8,6?リフト

IN 開(1?リフト)?° 閉(1?リフト)?° 中心角?°
EX 開(1?リフト)?° 閉(1?リフト)?° 中心角?°

プロフィール正確にわかる方教えてください
はじめまして。このコンソールの車種わかりますか??よろしくお願いします
はじめまして。L型エンジンでP90ってありますけど、なんの車に搭載されていたのでしょうか?
>>[135] 多分、R30系ではないかと・・・パワーウインドのスイッチあるので
GT-EXとかRS-X(だっけな?)なんかの豪華装備系の方だと思います。
>>[137] HR、DRっすか?ふむふむ倉庫にあったんで気になりまして。。。
貴重なスペースお借りします(T ^ T)
自分はハコスカに乗っているのですが、
エンジン始動直後のアイドリングは4キロで
温まってくると、アイドリング時で1〜1.5キロ
、走行中で5キロです(ーー;)
ちなみにオイルポンプに、ステンレスワッシャーを7枚挟んでますf^_^;)
ワッシャーを挟むまえは走行中でも油圧が3キロぐらいしかありませんでした(ーー;)
自分ではまだ油圧が低いと思っているのですが
皆さんは何キロぐらいでしょうか?
よければ教えて下さい(T ^ T)
>>[140] ターボ用でもそれぐらいなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))すこし安心しました(*^^*)ただどこかで油圧抜けてなかったらいいんですが(ーー;)
28の20ヘッド、ソレックス44でミツバポンプ、タコ足でデュアル仕様です。
今イグニッションコイルがノーマルなんですが、低温時点火が調子悪く感じます。(たまに被ったようになったり、1発死んだり。プラグ焼け色良好)
コイルを変えようと思ってるのですが、お勧めなどありますか?たしか…ナガイフルトラはいってます。
流用ピストンについての質問です。
FJピストンを使用予定なんですが、これにKA24のピストンリングは合いますでしょうか?

資料で比べると、ピストン径、リング厚ともピッタリなんですが使ったことがある方はいらっしゃいますでしょうか??
初めまして。極東インマニってレアですか?
ジャパン(L28)になんとなく、ガソリンをレギュラー入れてみました。(普段はハイオク)いつも2千回転くらいでカブるのですがレギュラー入れたらカブらなくなりました。このままレギュラー入れてて何か支障でますか?ノッキングも音出てないと思います。(運転しててなにか感じまるもんですか?)燃費も元々悪いので燃費がどうのとかかんじられません。エンジンはF54です!
質問させてください。現在、L28ノーマルカムなのですが、カムを交換した場合は、かならずバルタイ調整は必要になりますか?
輸出用68カムを入れようと思っています。
あと、調整する場合工賃はいくらくらいするんでしょうか?
よろしくお願いします。
>>[147]
なるほど、ありがとうございます。バルタイ調整するくらいならポンずけ出来るもっとハイカムの方がいいのでしょうか?
はじめはこれくらいで十分楽しめますかね?(^^)
>>[149]
わかりました。ありがとうございます。何かあればまたよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
最終目標は250から300馬力の間にしようと思ってます。
すみません、分かる方教えてください
ニスモ製と思われる74-76カムがあるのですが、バルタイを何度に合わせれば良いのかが分かりません(中心角で103度くらい?)
中心角またはBTDCの分かる方、よろしくお願いします
初めまして。
倉庫からSKturboというタービンが新品の状態で出土?しました。

L20用と箱に書いてあったのですが、箱がメーカーの箱じゃ無いみたいなので、かなり不明な部品が多いのです。

20、28ではタービンの取り回し等は違うのでしょうか?

周りにL型エンジン搭載車が居ないので、タービンを調べても不明、実際にL型用なのかも不明でどうにもなりません。

一応、L型用と書いてあったのでこちらに質問させて頂きました。

>>[154]

以前にヤフオクでこれと同じタービンが中古で売りに出されてましたよ。
サンヨーキキというメーカーだと思います。
>>[156]
遅くなり申し訳ないです。

情報ありがとうございます。
SANYOKIKIのプレートがありましたので、思い当たるメーカーに問い合わせしてみたのですが、全く情報が得られませんでした(T ^ T)
売り出されていた物の最終値は覚えていらっしゃいませんか?
>>[157]

確か、中古でタービンとサージタンクか何かがついていて9万くらいだったと思いますが、売れてなかった気がします。それ単品ではターボ化できないので売れなかったのか、性能的に現代のタービンつける方がいいと考えるのか、ただ当時物にこだわる人なら買い手がいるかもしれません。
日産純正(UD)のエンジンブルー?と言うスプレーの部番がわかる方いらっしゃいますか?
発注かけたいので教えて貰えると助かります。
宜しくお願いします。m(。_。)m

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