ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨコハマメリーコミュのメリーさん見たことのある方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、テアトルで「ヨコハマメリー」見てきました。
大感動。

私は横浜に住み始めてもうすぐ10年になります。
ちょうどメリーさんがいなくなった頃にやってきた感じです。
この10年でも横浜はずいぶん様変わりしてきました。
メリーさんがいた当時のことや、「根岸屋」のことを知っている方がおられたら、ぜひおしえてください。

コメント(75)

私にはメリーさんの記憶がたくさんあります。その中で特に忘れられないものは85年ごろだったと思いますが、深夜、何もない虚空に向かいメリーさんが踊っていた姿です。

閉店したシャッターの前に立ち一人、両手をおいでおいでするようにひらひらとさせ、体を左右に少しだけ振れて、顔は上に向け目をみひらいて、まるで何かのお芝居を観ているようでした。そこにいたのは私とメリーさんだけ。しかもメリーさんは私に気がついていない様子でした。

そのとき私は20代でしたが、日々悶々とし、殺伐としていました。メリーさんの踊る姿と自分の心の何かがシンクロして、すごく複雑な、感動とも違う感情が強く残りました。

映画も見せていただきましたが、そのときの事が忘れられません。街で会うといつも怖い顔でわたしを睨んでいたメリーさんではなく、誰も知らない私とメリーさんだけの一瞬の記憶。
そのときメリーさんの瞳には何が映っていたのでしょうか。
今でもメリーさんに聞いてみたいです。
横浜で良く見かけしました。
当時は頭の少々いかれた人だと思ってました。
ホームレスさんは他にも居ましたから取り立てて
気にとめては居ませんでしたが、駅やいろんな
所がホームレスさんを追い出していたので
真冬の夜はどうするんだろうと思った事があります。
故郷に帰られて、亡くなられたと知って
何だか安心しました。
メリーさんには、よくお会いしましたよ。。。
直接、しゃべりましたが、僕も小さかったので、声までは覚えていませんでした。。。ヨコハマメリーを見て、とても懐かしく思いましたよ。。。

横浜の永遠の歴史ですね。。。

ちなみにヨコハマジョーは、ヨコハマメリーの映画を見た知り合いの女性の画家さんが、横浜のジョーだからと、つけてくれたんですよ。。。
はじめまして。

大学4年間と就職してしばらくの間、西区浅間町に住んでいました。当時、自転車で関内方面に出かけた際、有隣堂の前や伊勢崎町、野毛でもお会いしたことがあります。

当初、メリーさんという存在を知らなかったため、大道芸人かと思いましたが、友人に娼婦であることを聞いてから、すごくメリーさんという1人の人間に興味を持ちました。

彼女の姿が見られなくなったのは、僕が横浜を離れた2年後のことです。
はじめましてにも書きましたが何度かレストランで相席したり、彼女が立ってた三本ビルのに出入りしてたので何度か話をしたことがありました。

友達の歯医者に保険なしでかかっていたと聞きました。
でも福富町辺りの水商売の人の間では
メリーさんにチップを上げると良い事がある
って噂があったような・・・
以前、横浜に住んでた時に何度か、会った事があります。初めて見かけた時は、ある意味衝撃衝撃でした。
私は、横浜に来て6年経ちます。昨日なにげなしにDVDを借りて見ました。
見た後で、今までに経験したことない気持ちになって一人泣いていました。
メリーさんは、ずっと恋した将校を待ってたんじゃないかと本当に思います。 来ないって分かってても身なりを綺麗にして待ってたんだと思います。
自分ならできるのだろうか?って考えたけど、できないです。
DVDの特典映像に元次郎さんのラストライブが入ってました。劇中にも何度か流れた「マイウェイ」が最後の歌でした。
死を悟り覚悟している方が歌う歌を初めて聞きました。生きたいと言う気持ちともうすぐ死ぬと分かってる気持ちが伝わり涙が止まりませんでした。
自分も最後死ぬ時は何かを残して逝きたいと思いました。
ありがとうございました。
DVDの特典映像にはマイウェイの他に哀しみのソレアードも入っています。映画の中の哀しみ〜も良いけれど特典映像のもグッドです♪♪
訪問介護員として、高齢者の方への援助に行っていますが、その中で80代だけど、すごくダンディで素敵なお爺ちゃまがいらっしゃいます。その方に聴いてみたら、根岸やによく行かれていたとのこと。お住まいが伊勢佐木町の近くなので、「そうか、やっぱり〜〜〜」という感じでした。
映画の根岸やの時代と同じ頃のようです。それはそれは賑やかで毎晩お祭り騒ぎだったとのこと。一応家の爺ちゃん(根岸やに行きそうもないタイプですが)、聴いてみたら・・・ナント☆爺ちゃんも行ったことあるとのことでびっくりしました!この辺り(伊勢佐木近辺)では、大衆の娯楽場だったとのことでした。
俺もやはり伊勢佐木町や大通り公園で良く見かけたなぁ…
いなくなると寂しいものですね、メリーさんは横浜の風景そのものですからね。
たった今参加しましたBOOです。
横浜生まれ横浜育ち、、、現在はイギリスです。

足跡から、ここにたどり着きました。

懐かしいです。
今から35年位前(私、何歳だぁ〜がまん顔)、横浜の天理ビル(もうないよね?)のレストラン街の廊下の白いテーブルに座っておられました。

本当にそのときのことは、はっきりくっきり覚えてます。
父がその白いテーブルに座ってた白塗り白ドレスのメリーさんを指差し、「ほら、、、お人形さんがここにいるよ!」って私に言ったんです。
私は、父が言う前から気になっていて「人形かな?人間かな??」って。
そしたら、その父の言葉聞いたメリーさんはニコって笑い、会釈したんです。
それを見た父は、びっくりして私の手を握って逃げましたダッシュ(走り出す様)
なんで逃げたのか、疑問・・・???
見えないところまで行って一言「あぁ〜、びっくりしたぁ〜!人形じゃなかったねぇ〜?」って。。。。

たったそれだけのことですが、今、このコミュに入った自分がここにいます。

よろしくお願いします!

私がメリーさんを見掛けていたのは小学生の頃です。
初めて見た時の事は忘れてしまいましたが、見掛ける度にジ〜 (・_|っと目で追っていたのをおぼえています。
頭の天辺から足の爪先まで真っ白に装った本物の銀ギツネのようでした。
冬は真っ白いミンクのロングコートを着て、真っ白いハンドバックを下げて、ストッキングも真っ白、靴はピカピカのシルバーでした。

私の両親と同世代(70代前後)の方々には『横浜ローザ』『メリーさん』ではなく、『Silver-Fox』と呼ばれていたそうです。
【むしろ、Silver-Foxの方がピンとくるのでは…(*^_^*)】

まだ若くて現役だった1960年頃の“メリーさん”ことSilver-foxを毎日見掛けていたと、当時の事を、私の両親が話してくれました。

Harry@ぺ さん
ははは・・・あせあせ失礼いたしました・・・。
はじめまして、メリーさんのコミュがあるなんてちょっとビックリ。彼女は伊勢佐木町にある『ブリック』という喫茶店でよくミルクを飲んでいたのを覚えています。
大阪か関西方面に弟さんがいらしてそちらで施設に入られたと何年か前に聞いたことがありますが・・・お元気なのでしょうか?
はじめまして。

やっと「ヨコハマメリー」観ました。

ぼくは小学校の頃たしか横浜高島屋のエスカレーターですれ違いました。

日記にも書きましたがすごいエネルギーを感じました。
 昨日初めて見ました。日記に書きました。なんか書いてて熱くなっちゃいました。
 昔、家賃が払えなくて、裸を見せるショーの依頼があって担当した時、振り付けしたら踊り子さんと挨拶もせず、逃げるようにギャラをもらって帰った事とか思い出しました。
 映画にちょっとだけ知り合いが出ててびっくりしたり、手に汗握るような愛おしいようなそんな映画でした。
はじめまして。中区の学校へ通っていた時にメリーさんを二度、
大人になってから一度お見かけしました。

伊勢崎町の有隣堂近くと 地下鉄の上がり口近くで、立っておられました。
メリーさんの事を知らない友人はビックリしてましたが、私はなんだか懐かしくて。

今はどうしておられるのでしょうか。映画はまだ見てないんですよ。絶対見なくては…。

はじめまして。
私の祖父は戦前、横浜長者町で呉服商をしていました。
その関係で、根岸屋さんとは取引があったらしく
定期的に出入りしていたと聞きます。
家業を継いだ父もまた、戦後 根岸屋さんには幾度となくお邪魔したそうです。
祖父はもう随分前に亡くなりましたが
若かりしころの美しいメリーさんを記憶していたようです。
当然ながらこの映画は
両親とともに横浜の劇場で鑑賞しました。
父にとっては生まれ育った場所のドキュメントであり
懐かしさに涙していた様子です。
20年以上前、高校生の頃は学校が近いため、しょっちゅう見かけました。

大抵夜、日の出町駅に向かう途中にあった松竹の前で何時も声をかけられました。

当時のメリーさんはトップに使ってる写真とは違いましたね。
現在45歳ですが、子供の頃から、街の風景としてよく見てました.
母親は、あまり、見るんじゃありません!としかられたのを覚えてます.
子供の目からみても、今考えても異様でしたね.松坂屋前などみんな、半径5m位はなれて歩いてた!やっぱ怖かったな!幼稚園の頃「♪赤い靴はぁ〜いてた♪女の子♪」の異人さんって「メリーさん」の事だとみんな
思ってた!最後に見かけたのは、たしか平成3年くらいかな!今のかに道楽
昔、三井銀行だったか?交差点のところで!

でも、今メリーさんが(伝説のヒロイン扱い)されてるのが不思議!
しょせんは、地元を知らない、よその人達が勝手に、美化してるだけ!

「根岸屋」さんなんていい例だね!
片手の、白いスーツの用心棒の「室田」さんも知らない人達が勝手に美化してるだけ!

最近じゃ、黄金町なんていい例!

まあ高校生位の頃よく福富町をうろついてるとなんてビルだっけな?

忘れたけど良くその前で見かけましたね、家の爺さん辺りに聞いたら

昔から居るパンパンっていってたっけな、あとモロッコの辰も爺さん

から話を聞きました混んでる道が2つに割れるくらい迫力ある男だっ

ったって言ってましたね、何時でも横浜はいい町だよね!
私も...メリーさんを中学高校時代にお見かけしました。

中学が伊勢佐木町のすぐ裏で...

学校帰りに、今は無き馬車道の有隣堂のトイレに行ったら
トイレの化粧台のところにぽつんと座っていたメリーさん。
ドア開けた瞬間....死んでいるのかと思った位ビックリしたぁ〜。

いつも、見かけるのは、伊勢佐木町1・2丁目付近でした。
初めて見たのは16才の頃だった
福富町のゲーム屋でバイトしていたら深夜に白塗り化粧のメリーさんが来てカレーライスを注文
グラニュー糖をまぶして食べていました 食べ終えるとポーカーゲームはやらずに帰っていきましたね
まだ小学生とかの頃、母とチャーミングセールとか関内に映画観に行ったときとかに、ほんの数回見たことがあります。
すっごい怖かった?と言うか、幼心に、見てはいけないって思ったのを覚えています。
だって、本当に顔に小麦粉つけたみたいだったから。

母に聞いたら、確か
「あの人は銀ぎつねって呼ばれてる」
て言ってたけど、メリーさんだったのかなあ…

この映画観るまでは、普通に浮浪者かと思ってた。

ってゆうか、実際かなり美化されている気が…
昭和50年代、学生の頃、元町でよく、お見かけしました。

独特の白塗りと白い衣装、銀色のバッグ。

世界中の船乗りに名の知れた、スゴイかたらしいと聞いていました。

10メートルくらい離れても香水の残り香がしました ハート
>>[74]

メリーさんを見た事は、何回も有ります。中郵便局の裏に住んでいるので、子供の頃は、白塗りのオババ、と恐れてましたが、中学に入ると、メリーさんの話しを聞き、複雑な気持ちに成ったけど、それ以来あまり見掛ける事も無くて、話題に成る事も無かったなあ。最低に成って、30年振りに、海外の生活を終え帰国して来たので、すっかり変わり果てた伊勢佐木町や、街並みに馴染めず、 出歩く事も減ってたけど、明日ぷら〜っと伊勢佐木町モール通って関内まで行こうかな? ポンパドールは、まだ同じ場所に在るのかな?
懐かしいメリーさんの話しが、見れて良かったです。

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨコハマメリー 更新情報

ヨコハマメリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング