ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Boomerang(ブーメラン)♪コミュの練習

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
最近ブーメラン練習を再開したいなっちです。
皆様練習はどこでどのようにやっていらっしゃるでしょうか?
私の場合は、今週仕事がメチャ暇でしたので、江戸川河川敷で3回ほども練習しています。江戸川河川敷と言っても広いですが、松戸から東京に行く橋が架かっている付近です。
仕事と言っても夕〜夜が多いので午前中は練習できたりするわけです。
久しぶりの練習ですのであまりハードには出来ません。
きょうはやる気で行ったにも拘らず、きのうの筋肉痛が残っていて、大した事も出来ませんでした。

もうブーメラン競技は引退していたようなものですから、FCを20秒なんてやりませんが、40m50m以上のブーメランをまったりと投げるのが好きです。
江戸川河川敷では50m以上のブーメランも飛ばせますよ。

その内腕の調子も上がって来たらエンデュランスなんかもやるかも?
一緒に練習できる人は居ますか?

また、自分はこんな練習をここでやっているよというような事をこのトピでお知らせくださいね!

コメント(15)

こんにちは。

今年の夏は暑かったのでブーメランの練習もサボっていましたが、最近になって再開しているいなっちです。グラスファイバーエポキシ製の薄くて軽い割りに飛距離の出るものが最近は気に入ってます。

やはり江戸川河川敷で練習しています。
自分は普段はちょっとしたグラウンドでやることが多いです。

なので、野球やってる子達が居れば場所移動って感じですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、このトピが『練習』になってるので、練習関連の質問をさせていただきたいのですが…


Q. 2枚翼ブーメランでトリックキャッチって出来るものでしょうか?

よくトリックキャッチ用として3枚翼や5枚翼みたいな物を見ますが…


自分は2枚翼しか持ってないのですが、ワンハンドキャッチが苦手ですあせあせ

多分イーグルキャッチなんてまず成功しないと思いますが、大好きなハッキーだけでもexclamation ×2と思い、いつもチャレンジしてますわーい(嬉しい顔)
うちの地元で自分以外にブーメランなんて投げている人は見た事がありません。
鹿児島市内ですが,自宅からすぐ近くに平川動物園という市営動物園があります。
そこの入り口手前にある公園は150m四方くらいのだだっ広いグラウンドがあります。
錦江湾公園という処ですが,此処は家族連れなどで賑わっていても結構投げる場所があります。
残念なのは先述の通り,一緒に楽しむ同志が全く居ない・・・という事です。
スピッターさん♪
こんにちは(^_^)管理人です☆
ヘタの横好きで、ご質問にお答えできなくてごめんなさいm(__)m

コミュには詳細についてお答え下さる方が沢山居らっしゃると思いますわーい(嬉しい顔)
☆協会のナリキさんとかナリキさんとか(笑)
これから良い季節ですね〜投げたくなりました(o^-’)b
kappaさん♪
鹿児島にお住まいなんですね〜わーい(嬉しい顔)
東京だったらたくさん仲間が居るのに残念です。

といっても今年はお正月の初投げ会以来、ブーメラン投げていませんが(*_*;

ちなみに私のフィールドは自宅に近い荒川河川敷です!
(金八先生で生徒が走ってた土手辺りだとわかりやすい?(笑)

いつもはたくさんの仲間で投げ会をする一方で
ブーメランって一人で黙々と投げてるって印象も変わらずあります。
投げ会報告待ってますネハート達(複数ハート)
呼ばれましたたらーっ(汗)

> スピッターさん
> Q. 2枚翼ブーメランでトリックキャッチって出来るものでしょうか?

できると思いますが、難易度が高いと思います。
2枚翼ですと、回転するブーメランの中心にブーメランがないので
片手ではキャッチしにくいんですよね。
3枚翼ですと、回転の中心にブーメランがあるから掴みやすくなります。

なお、5枚翼は一般的に足キャッチ用です。
中心に指を入れて掴むという理屈から、翼の枚数が多いと弾き易くなります。
反面、翼を両手(この場合は足)で掴む場合は外しにくくなります。
> kappaさん
鹿児島にも投げている方はいらっしゃいます。
こちらのBBSで、呼びかけてみてはいかがでしょうか?
http://jba-hp.jp
> 海鈴さん

早速アドバイスを頂けました♪


ありがとうございます☆


自分、先輩スローヤーの方が身近に居ないので、ぜひ色々教えて頂けたらと思います☆

本当に投げ会とか参加させていただけたらと思いますが、長野なんで中々…
(^_^;)
> みまっち!さん

お呼ばれされて頂きありがとうございました♪(笑)
無知のスローヤーなんで非常にありがたいです☆

そして、ハッキー&イーグルキャッチに憧れてるんで、ぜひこのコミュニティーで勉強させていただきたいです。

よろしくお願いいたします☆
海鈴さん、コメントありがとうございます。
東京だと人口の関係で同士も集まりやすいのでしょうね。
鹿児島だとその集まりがないですから・・・
こういう機会を通じて情報交換など出来るといいです。
よろしくお願いします。

みまっち!さん、なるほどこういう掲示板を利用する手がありますね。
試してみようと思います。アドバイスありがとうございます。
少しでも仲間が増えるといいです。
昨日は結構風強くて、キャッチしづらかった(^^;

せっかく天気は良かったのに…orz
皆さんこんにちは♪

今日、初めて3枚翼のトリックキャッチ用のブーメランを買ったのですが、今までの2枚翼と飛び方が全然違うため、結構戸惑っています(^^;

飛び方としては上昇しながら奥まで到達、その後、下降してきながら戻って来るのですが、また左方向に切り返しながら、最終的に左前方に落ちるといった感じです(-_-;)
2枚翼に比べると、円軌道と言うよりは、直線的な感じと言いましょうか…。

一応、たて投げ、縦気味に投げてるはずですが、上昇してしまうので、思いきって寝かせ気味にかなり上に投げるようにしたら、上昇しなくなり、起動も円軌道になってきましたが、今度は前方に落ちることがほとんど…(--;)

ひょっとして、2枚翼と3枚翼ってかなりの別物なのでしょうか?(^-^;
お詳しい方、ぜひ教えてください。

ブーメランのスペックは

ベークライド製の『マークダブリング』と言うブーメランを

ノンチューニングで1枚投げしてます。

なお、当時は無風〜微風といった感じで、風向きはコロコロ変わってました。
長文、乱文で失礼しました。
スピッターさん♪
はじめましてわーい(嬉しい顔)
コメント遅くなりました(*_*;
さてさてチューニング等については、様々な活動をしているメンバーの方からアドバイスいただけると思いますが(みまっちさあーんわーい(嬉しい顔)るんるん)
ひょっとして都内在住でしたら、明日10月29日二子玉でブーメランの投げ会があるので参加されてはいかがでしょうか♪
★詳細については、このコミュのイベントをチェックしてくださいね指でOK
すんません。すっかり遅くなりました。
トリックキャッチ用のブーメランは基本的にそういう飛び方をします。
(最高到達点でホバリング開始)
翼の枚数よりは、厚さ、重さ、翼の面積と形状のバランスが
ファストやオージー用と異なるため、こんな飛び方をします。

最後に左へ巻いてしまう場合は、翼の捻りをほんの僅かに
フラットにすると解消される場合があります。
まずは翼一枚だけ試して見てください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Boomerang(ブーメラン)♪ 更新情報

Boomerang(ブーメラン)♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング