ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホシガメコミュのこれは駄目!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

以前ホシガメを飼育していました。
必死に温度、湿度、餌等について勉強しましたが、星になってしまいました…

原因は何の気無しに焚いた蚊取り線香だと思われます。
殺虫剤等が生命に関わるという事は分かっていましたが、勉強不足と言いますか…
そんな理由でひとつの命を亡くしてしまった事を今でも悔やんでいます。

この度再度ホシガメの飼育を考えていまして…
身近な危険な物を教えていただきたいと思い、トピック立てさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆様よろしくお願いしますm(__)m

クローバー管理人様、不適切でしたら消去して下さい。

コメント(35)

失敗を繰り返さない為にも、身近な駄目な物を教えて下さいexclamationexclamation
今思い浮かぶ、危険だから止めなくては…と思っている物
(我が家は部屋の中にゲージがあるので、普段は密室状態です)
?お香
?タバコ
?ファブリーズ等の消臭剤
?マニキュア
?除光液
?ヘアカラー等のカラーリング剤

その他にも気がつきにくいやってはいけない事があれば是非教えて下さい(>_<)
恵璃さん
批判をするつもりはないのですが、
我が家も蚊取り線香は焚いているし、ファブリーズとかも部屋に使っていますが大丈夫です。
でももしかしたら個体によって弱い仔もいるかもしれませんね。

マニキュア、除光液、ヘアカラー等のカラーリング剤をするときは換気もしていると思うんだけど、そういう心遣いをしてあげれば問題ないのかと思いますよ。

冥王ハーデスさんも書いてらっしゃるように温度や餌、湿度、駆虫とかが原因でお星様になったのかもしれません。

次に迎えてあげられるチャンスがあったら自分が悪いだろうな?と思っている物を極力近づけずに大事に育ててあげてくださいね。
香取線香って部屋に充満するよね?

必然的にカメも吸っていると思いますが・・・

香取線香には神経系に作用する毒素があるとか


虫を殺すレベルなんだから害がないわけがない
タバコも同様 です


空気が入らない完璧密室なら害はないですが


自分は富山県民ですが夏場は香取線香を使いませんし煙草もベランダもしくは窓に身を乗り出して吸っています手(パー)
芳香剤は炭をおいてますぴかぴか(新しい)


問題はないという自信はどこからくるか知りませんが人間に大丈夫でも爬虫類に人間の常識は適応しないと思います猫

蚊にお困りなら電池式のテニスラケットみたいな物があるので探してみてください指でOK
>恵璃さん

ちょっと状況説明に乏しく判断が難しいです。

それゆえ原因は蚊取り線香にあったのではないかと推測するところまでは
結構ですが、それを唯一の結論であるとするのは拙速に感じる人が
多いのだろうと思います。

というのも「何気なく」焚いた蚊取り線香の一本くらいでカメが
死んでしまうかどうかはかなり怪しいところがあるからです。

確かに蚊取り線香は虫だけではなくて爬虫類にも悪影響があると
言われていますし、多分そのことはすでにご存じなのでしょう。
しかし実際にはカメのいる部屋で蚊取り線香を焚いてるなんて
例もないわけではなくケージから離れたところで焚いていたり
ある程度空気が還流していれば結構平気なのも事実なようです。

もちろんだからといって蚊取り線香は大丈夫ということではありませんし、
恵璃さんのカメの死因から完全に排除できるわけでもありません。
またリスクを減らすという意味では今後の使用は避けた方が無難でしょう。

しかし開放されたケージの真横に置いてカメが直接煙を吸い込むような
状況だったというものでもない限り、他の原因もあったのではと
疑ってみる必要はあると思います。
もしカメの死因が蚊取り線香以外のものであった場合、いくら
蚊取り線香を排除してみても同じように死んでしまう可能性があるからです。

私も上記のような極端な例でもない限り、おそらく元からなんらかの疾患を
抱えて弱っていたカメの可能性が高いのではないかと推測します。

そもそもベビーのリクガメを飼うということ自体がかなりリスクの
高いものとお考えください(それを知っている人が少なくないから
蚊取り線香?と疑問に思うのです)。
一見お店では元気そうに見えてその実腎臓などに疾患を抱えていて
購入してあっという間に死んでしまうなんてことはよくあることです。
(特にインドホシやギリシャはそうです)
そのリスクを承知したうえでのことならベビーでも良いと思いますが、
そうでなければなるべく大きく育った個体を迎えるようにした方が
恵璃さんがリストアップしたものを部屋に置かないように気をつける
ことよりも有効な可能性があります。
確かに蚊取り線香など部屋中に真っ白くなるくらいモクモクたいていたら影響もあると思いますが、我が家でも常識の範囲内で気持ち少なめにたいています。
もしそういうことを気にされているのなら蚊取り線香やその他の危険と思っている物をわざわざ部屋に持ち込まず飼育をしていけば良いと思います。

でも、我が家では蚊取り線香や芳香剤を使用していますが特に体調の変化も無く大きく育っています。でもそれはどの亀でも大丈夫って言いきれませんし責任は持てません。我が家の亀しか通用しないかもしれないので…。

あとは飼い主さん次第だと思います。
トピ主さんも次回は色々調べて大事に育ててくださいね!
皆様たくさんのコメント、本当にありがとうございます泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あの頃の事をもう一度思い出し、
しっかり勉強し直したいと思いますm(__)m

責任持って命を預かれる様に頑張りたいですクローバー

これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
状況がわかりにくく、
皆様を困惑させてしまって申し訳ありません冷や汗

それまで元気だったホシガメが、蚊取り線香の使用から食欲が無くなり
日に日に元気がなくなり……
という最後でした。

ペットショップの方に相談した所、蚊取り線香の使用は良くない。との返答がありました。
もちろんそれ意外の原因も色々と指摘されました。
結局の所、『分からないまま』なのです…。
命を預かっておいて、『分からない』なんて無責任な事が許せなくて…

次からは『知らなかった。』では終わらせない為に皆様のアドバイスを求めていました。

困惑させてしまった皆様、申し訳ありません。
コメント、アドバイス、
本当にありがとうございました。
>恵璃さん

>結局の所、『分からないまま』なのです…。

考えられる要素はいくつかあれど結論からすればはっきりしたことはわからない
というのは正しいと思います。


>命を預かっておいて、『分からない』なんて無責任な事が許せなくて…

というようにあまりに自分を責めすぎる人は爬虫類、特にインドホシは
やめた方が無難ですよ。
別に非難をしているわけではなくて、わからないものはわからないし
死んでしまう時は死んでしまうものだとどこかで割り切れないと
自分が辛くなってしまうだけだからです。

インドホシのベビーに関しては特にですが、考えられるリスクを
排除しておけばおおむね順調に育つということではなくて、
弱い個体や病気の個体を掴んでしまうと何をやってもダメだった
というケースが容易に起こりえます。

リクガメに関してはまだまだわからないことが多く、ベビーは
特に弱い場合があるという前提を受け入れられるかどうかを
まずは考えてみるべきだと思います。
> じゃずますさん

そうですよね…

でもやっぱりカメが好きだから、
諦めずにチャレンジしてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

コメントありがとうございます
恵璃さん
私も2度ロシアとケズメのベビーをお星様にしてしまいました。
今の恵璃さんと同じように色々原因が分からず悩み自分を責めてました。
でも、亀が好きという気持ちがあるのなら乗り越えてまたご縁のある亀さんを迎えてあげてください。

知り合いから「もう飼えないから面倒見てほしい」と言われて10cm前後のホシガメを引き受けることになりました。不安になりながら、もう1年半一緒に生活をしています。
初めは責任が持てないと断り続けていましたが、先方さんは早く離したかったらしく心の準備のないまま引き取ることになりました。パッと見たらどーんと構えている亀を見てふらふら引き受けて本当に大丈夫?と心配しましたが、かわいさは日を増す毎に大きくなり、今では15cmを越えかなり重くなり家族の一員として存在感を持っています。

ベビーは確かにかわいいですが、飼育もかなり難しいと思います。
少し大きい仔を飼い始めるのも一つの方かと思いますよ。

次飼えることになったときは、色々配慮して飼ってあげてくださいね。
亀好きの一人として陰ながらですが応援していますウインク
飼育の仕方や環境も大事ですが、ちっさめのホシガメがほしいのなら個体の選別に気をつけたほうがいいと思いますよ!
いろんな店へ行きいろんな個体をみたほうがいいです。
飼育が不安なら見た目で選別しないほうがいいです。
> えんじぇるさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

しっかりと向き合って、
また楽しい共同生活が出来るように頑張りたいですクローバークローバー

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
> ペプシメンさん

コメントありがとうございますクローバー

ベビちゃんは可愛いですが…
やはり少し大きいコを見つけたいと思いますわーい(嬉しい顔)
沢山見て考えます!

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
久しぶりの投稿ですわーい(嬉しい顔)
19才のホシガメです
小さい頃は水槽にウッドチップを入れたり温浴させたりそれなりにしてましたが大きくなってからは糞や尿も大量で不潔になりやすく写真のような有り様になってしまいましたバッド(下向き矢印)
心の片隅ではわかってはいたんですが最近掃除が楽だな〜(糞をしばらくしていない…)と思ってたんですがさすがに腸閉塞になったらダメなんで、主食は小松菜ですが大好きな果物、柿がちょうどあったんで(柿はどうなんでしょあせあせ(飛び散る汗))あげたら走って来て食べて、その後小一時間もしないうちに大量の糞をしてくれましたうんち

油断してましたあせあせ(飛び散る汗)後悔先に立たずですね

>>[20] 19歳で
何センチ何キロくらいでしょうか?|ω・`)チラリ
>>[022]

お早うございますわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんの頃は甲長と体重をこまめに測ってましたが…ホシガメなんでかなり前に成長は止まってますあせあせ(飛び散る汗)体重ぐらいは測らないとダメですね…
>>[022]

今朝世話する時に測定してみましたあせあせ(飛び散る汗)詳しい測定方法はわかりませんが直線甲長約25センチ、体重2.7キロ弱ですわーい(嬉しい顔)BMI的にはどうなんですかね?
>>[24]
なるほど19年でそのくらいですか
ホシは30はあまり越えないと聞きますが
他の種類を考えると
少し軽そうな気もしますが…元気なら
>>[025]

有り難うございます手(パー)甲羅凹凸してますが今までのところ体調崩すことなく元気にしております…
>>[26]
うちはまだ3年目なんで手のひらサイズですが(。˘•ε•˘。)
>>[24]  
はじめまして(^_^)ゞ

素晴らしい!個体ですね!19年も飼育し続けているなんて、飼い主さんも凄いわ…その子の同級生(笑)は、殆ど死んでいるでしょうね…

年齢とサイズ、重さ、参考になりました、ありがとうございます。

うちの、うっちゃんは、購入時で既に19センチ、何歳位なのかなぁって思っていて、自分的に、10才位と思ってました。3年経った今、 センチ位しか成長してませんが、(もう成長期は過ぎてるので、下手に栄養過多で、無精卵が詰まって死ぬの怖いので、餌はヘルシー思考w)

13〜14才ってのは、あながちハズレではない気がしました。19才25センチ…から考えると。

無精卵産みませんか?流石にそのサイズだと、老生…になるのかしら?

これからも、大事に育ててくださいね(*^▽^*)
>>[028]

こんにちはわーい(嬉しい顔)
スミマセン、名前変えてましたあせあせ(飛び散る汗)
3年程前にdekoponって名でお話させていただいてましたf^_^;
無精卵産んだことありません
(別に飼ってるクサガメは年に一回無精卵産んでますが)
写真のような乾燥状態の飼育状況で毎日身体に霧吹きしてやってるだけなんですけど(湿度管理が難しそうで、本人もいい加減なんで適当にしてたら不潔になりカビとか生えて真菌の肺炎とかになりそうで…げっそり)
今のところ長生きしておりますので亀さんの方が環境に適応してきてくれているみたいですねあせあせ(飛び散る汗)f^_^;
またいろいろ教えて下さいまし指でOK

>>[29]  今更ですみませんが、コメントを…

デコポンさんだったんですね!全然お名前変えてたので、気付きもしなかったです(´д`)

20年近く生きてるホシガメなんて、そうそう居ないですよね…(今後は、今までよりは増えると思いますが…思いたい)

前もコメントしたかもですが、川添さんのホシガメの本見てビックリ、ワイルドも、モコモコたいぷがたくさんいるみたいです、そういうタイプだったのかも

乾燥気味で、上手く飼育出来てるなら良いのかも。湿度に気を取られて、床材ベチャベチャにしていたら、

大事なうっちゃんの腹甲がカビか何かで傷んでボロボロになりました…

温浴させない派なんですが(必要な時はしますけど)、気付くのも遅くて、たまの温浴は必要だと思いました…

これからも大事にしてあげて下さい、そして、時々、可愛い写メアップ宜しくです(*^▽^*)
江坂さん、有難うございますわーい(嬉しい顔)
これからも宜しくお願い致します指でOK
今朝の御飯は大根葉、お昼に見たらしっかり食べてました気候が良くなったら出来るだけ庭で散歩させてあげたいです晴れ


>>[20]  

今更コメントなんですが、読んでて思い出したので…

うち、やっすいメロンあげたら吐き出しました(-_-;)

葉野菜もですが、食いつき悪いとやめますけど…吐く?!

二度とやってません(^_^;)今度カキ上げてみよう…(*^▽^*)
うちの、ホシガメ飼育再開のキッカケになった個体(この子だけ名前ない…笑)

一時、仕事忙しいとか、そんなこんなで、あろうことか手抜き飼育し、

成長期に、成長止めてしまったのです。
そその後再成長するまで、時間がかかり、結果甲羅の癒着、第2、3、4椎甲板の癒着が治らず、こんな事に…

例の法律前、ビッターズオークションで センチ弱¥35000。大層綺麗になると確信しての購入でしたが、自分のせいでこんな(T_T)

後悔、後の祭ですけどね…大事にしてますけどね!後悔しまくったから(。・ω・。)
すいません、抜けてたので…7センチ弱で購入しました(^_^;)

ただ、復甲は傷んでいて、薬品かなにかで染まった状態でした。

しかも今、尻つぼみの形になって、(癒着が原因で、伸びる部分が限定されてるので)上の画像の、右側が頭です。

何が言いたいかというと、デコポ…しくじり太郎さんの19才のホシガメは、長生きしてるプラス、大切に飼育してこられたのが分かる個体だって事…

甲羅に残りますもんね、大木の年輪のように(^_^;)
>>[34]
すみません(汗)かなり遅くてすみません^_^;
江坂さん、mixiもうやってないかな?!
こちら「でこぽん改」で久しぶりにmixi復帰しました〜
長男が生まれた時にホシガメを飼い始めて、長男が来月ハタチになりますのでホシガメも20才になりますカメ
先日汚れたお腹を拭いていた時、よ〜く見たら腹甲の正中線がマッスグでなく若干カーブしてました^_^;
現在食欲旺盛元気です!
人間、こちらが弱ってきてますわ〜

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホシガメ 更新情報

ホシガメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング