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TeamエブリィワゴンコミュのエブリィにS13タービン

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初めまして。

色々見てみたのですが、他にはこのようなトピックが無いと思いましたので、新たにトピックをたてさせて頂きました。

当方、52Wのエブリィに乗っているのですが、中古で購入時から、調子が悪く、買って、その日の帰宅中に渋谷の駅前の通りでギアが1速に固定されてしまい、レブ寸前まで回しても20キロくらいしか出ないという、怖い経験をした事があるので、その売主(業者)は信用できないので、こちらの皆様の手を貸していただければと思います。
※因みに、ギアの問題はミッションオイルを交換したら解決しましたが、現在も水温が上がらないと4速に入りません。これは他の方もそうですか?

購入時からパワーは無いと感じていたのですが、軽ワゴンなんてこんなものか?と思い、今まで乗っていたのですが、明らかにパワーが無く、高速ではベタ踏みでもちょっと坂になると90キロ出すのでいっぱいいっぱいです。

他のエブリィオーナーに聞いても、そんな事ないって言われるし、燃費だって、高速だとリッター5くらいなので、それも無いといわれています。

なので、何か調子悪いんだろうとは思っていたのですが、色々調べたところ、タービンが怪しそうな感じです。

そこで、タービンを交換しようかと考えているのですが、純正リビルトタービンが一番無難なのでしょうが、家にS13用(180純正)タービンが1つ余っているので、それをつけられないか・・・と思っています。

まず、それをつけた経験がある方、いらっしゃいますでしょうか?

もしつける場合は、かなりの加工や、その他のパーツ(燃料ポンプやインジェクターやコンピュータ?)の交換が必要なのでしょうか?

あまり詳しくないのですが、極力ローコストでやれれば、S13タービン化をしたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント(20)

水温が上がらないと4速に入らないのは、MT乗りなのでわかりませんが、燃費が悪いのはアクセルの踏み過ぎからきているものだと思います
私の前オーナー(DA52Vターボ2型)はアクセルをよく踏む人でしたが、MT車でも燃費は6とか8とかだったそうです
私は、あまりアクセルを踏まずにブーストもかけずに走りますが、AC使用&アイドリングが多い夏場でも8〜10、冬場のAC使わない時などは11〜13ぐらいはいきます

高速でスピードが出ないのは、おそらくはパワーがないのだと思いますが、ブーストは正常にかかっていますか?
DA52ですと、0.6〜0.8ぐらいはかかるはずです
ブーストがかからない原因としては、タービン本体もそうですが、ブースト周りのセンサーの故障や配管の切れや漏れ、つまり等も関わってきますので、その辺りのチェックをしてみてはいかがでしょうか?
現状で、アイドリング中や走行中に白煙は上がっていませんか?

S13のタービンが付くかどうかですが、おそらく配管等をワンオフで作れば付くとは思います
(物理的に取り付けられるスペースがあればの話ですが・・・)
もちろん、吸気・排気系、インジェクタ、燃料ポンプ、ECUの変更も必要になってくると思います
が、しかし、S13はCAでも1,800cc、SRですと2,000ccあります
エブリィは660ccしかないので、3倍もの排気量のある車用のタービンは回せないと思います

エアクリーナー(汚れやブローバイの量など)、プラグ、プラグコード、加給圧制御系のセンサーや配管、ブースト圧のチェックなどをされてみてはいかがでしょうか?
62WのMTに乗ってます。
高速でベタ踏みすると130近くは出ます。

また水温が上がらないとギアが入りにくいと言う症状ですが、うちのエブリィでは1速から2速で起こります。
でも本当に乗り始めくらいで、あとは全く出ないです。

水温が上がらないと4速に入らないというのは仕様のはずです。(AT保護の為の)
>師匠さん
MT車でギアが1速から2速に入りにくいのはエブリィにはよくある症状のようです
水温が上がる、と言うよりかはミッションオイルの温度が上がるまで入りにくい(温度が低いとオイルが硬いため)事が多々あるようです
シンクロが早くに消耗してしまうためなのか、構造上の問題かどうかはわかりませんが・・・
これは、コンピュータ等の制御は関係なく、単純に機械的な問題です

>菊松さん
AT車にはそういった保護制御が入るんですね
知りませんでした・・・
皆さん、アドバイスありがとうございます。

タービン交換の前に、一度、配管、ホース類チェックしてみます。

また、まだブースト計をつけていないので、まずそれをつけて、少しずつチェックしていきます。

ATの4速に入らないのがそういう仕様だったのは知りませんでした。

スズキは他の車でもこのような制御の車があるのでしょうか?

ウチのエブリィは、水温が下がりやすく、今くらいの季節の日中でも、アクセルを殆ど踏まない山道の長い下り坂なんかでは水温が下がってしまい、純正水温計の下の目盛りくらいになると、4速で走っていても3速に下がってしまい、水温が上がるまでは4速に入らないのですが、エブリィの水温は、こんなに上がりにくい(下がりやすい)ものなのでしょうか?

冬場の夜なんかは、普通の街乗りでも、ちょっと道がすいてて、アクセルをあまりあけずに流していると水温計が下がってきて3速になってしまいます・・・。

燃費の件ですが、エアコン付けなくて信号があまり無いような山道で、かなりエコな走り方をしても9〜10って所で、高速乗って、普通の速度(90〜100キロ)で他の車の迷惑にならない程度に走って5〜6な感じです。

高速ではホントにパワー不足で、ベタ踏みしてしまうとキックダウンで3速に入ってしまうので、ある程度加速したらベタの一歩手前にしてなんとか4速で走るようにしていて、それより踏まないと周りの車の迷惑になってしまいそうなので、極力90キロ以上は出すように走っているのですが、普通でしたらこのような事はありませんか?
>さんがさん
水温ではなくミッションの油温でしたね。
52エブリィの事はは正確に分かりませんが、64ではエンジン始動後メーター内のインジケータが消えるまで(30秒程度)4速に入らない仕様になってます。
はじめまして。
52W乗りですが、
水温が上がらないとの事ですが
スズキは
サーモスタットがバカになると
解放するケースが多いと聞きました。
私も交換しました。
>菊松さん
62のAT車にはそんなのがあるんですね、勉強になりました

>ジャイアンさん
たしかに、水温の件は異常ですよね
純正の水温計の針は、だいたい真横ぐらいで動かないことが多いですが、その位置でたしか50℃とか60℃位だったと思いますので、通常時に水温計の針が下がることは無いのが普通だと思いますよね
サーモスタットがきちんと閉じずに、開いている可能性が高いですね
息子の62のケースですが
サーモスタットは生きていましたが
サーモスタットのパッキンから漏れて
ヒーターの温度が上がらない事がありました。


後、やっぱりアクチュエータの動きが悪くなるケースと
ホースが抜けてないか気になりますね。
息子の62のケースですが
サーモスタットは生きていましたが
サーモスタットのパッキンから漏れて
ヒーターの温度が上がらない事がありました。


後、やっぱりアクチュエータの動きが悪くなるケースと
ホースが抜けてないか気になりますね。
> さんがさん

MTのエブリィでギアが入りにくい件。
情報ありがとうございました。

乗り出しはいつも気になってたのですが、これで少し気を使いながら乗ることができます。
水温の件ですが、トラストのインテリジェントインフォメータで確認したところ、針が下の線にかかるところで約50℃、だいたい真横ぐらいで約70℃でした
この真中からは走行中は普通は動かないと思います
100℃超えても針は真横から動くことはありません
ジャイアンさん、さんがさん、キングさん>

サーモスタットの件、情報ありがとうございます。
やはり、走行中に針が下がる事は通常は無いんですね。
以前乗っていたヴィヴィオのGX−Rでも同じように、冬場走行中に針が下がった事があったので、軽はこんなものかと思う所でしたが、皆さんの情報非常に助かりました。

ホース、アクチュエーター、サーモスタットは点検してみないとならないですね・・・。
本日、ブースト計をつけてみたのですが、0.6〜0.7くらいはかかってました。
(僕の取り付けに問題が無ければ・・・ですが。)

普通よりちょっとかかりは弱いかなって感じですが、ブースト的にはそこそこかかっているにもかかわらず、パワーは相変わらずで・・・。

そもそも、空ぶかしでベタ踏みにしてもレッドゾーンまで入らずに、せいぜい6000回転いくかいかないかくらいなんですけど、もし52乗りの方いらっしゃったら教えてほしいのですが、空ぶかしでレッドゾーンまでサクッと回りますか?

自分のは、非常に吹け上がりが悪い気がします・・・。
(空ぶかしでも、ブーストは0.5くらいはかかっています。)
知り合いが、ワークスに13タービン着けたみたいです。

ただし、エアクリからのパイプや、エキマニやらの排気のパイピングをワンオフして、1/1000の狂いもダメなくらい正確にパイピングしたらいけるみたいてすよ。
さすがにそこまではかけられないですよねげっそり
大変そうだぁあせあせ
13年落ちのエブリィランディに乗ってますが高速でギアが上がらないことがあります
いえ、参考にまでと。因みにディーラーで15,500円でサーモスタット換える予定です。

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