ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロイ・ブキャナン Roy Buchananコミュの初めまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 20年前、青山公会堂での「Green Onion」を聴いて以来はまってしまいました。
 85年のカーネギーでのライブ映像以来他の姿を見られないのが残念です。
 LDが壊れる前にDVDに焼きなおすしかないなあ、と思っています。
 今後ともよろしくお願い致します。

コメント(23)

 うちにあるのはVapのLDで「Further on down the road」
ギター・リージェンツ・プレイ・ザ・ブルース、と言うヤツで、
85年12/6カーネギーでの、アルバート・コリンズ、ロニー・マック、そしてロイ・ブキャナンの3グループのライブです。
 最後は、この三名のギターバトルです。
 探せばあるのかなあ。VPLR-70233、が商品番号です。
昔、Gマガジンかplayer誌の広告で見たのですが、
彼のギター教則ビデオがありました
もう入手できないのかも
はじめまして。ロイのライブ動画が2曲こちらで観られますよ。

http://youtube.com/results?search=roy+buchanan&search_type=search_videos&search=Search
私も見ましたよ。

 若い頃の映像は私の好きなアルバム、「ギタールネッサンス」のジャケットと全く同じタートルネックのセータにジャケットを羽織った服装ですよね?バックも含めてわりと気楽に演奏しているように見えます。ライナーにも書いてありましたがレコーディングは一発録りで、バックがミスっても気にする事も無くそのまま帰ってしまう…。ギター界の木枯らし紋次郎のような感じというか…。

 それに比べて晩年(といったらよくないか…)の方はどうにも彼の悩ましさが伝わってきて複雑な気持になってしまいます。なんといったらよいのか…。 メジャーになって時代に合わせて変化しなければならないプレッシャーというか、けれどそれほど器用じゃないし独自のプレイスタイルは昔と変わらないというか…。見ててやや辛いものがありました。
こんにちわ。

ロイの映像は次のものを持ってます。

・1971年TVのロイ・ブキャナン特集
・1980年代のドイツTVライヴ
・ロイ・ブキャナン・モデルのギター販促映像?(地元ライヴハウスでのデモ演奏とギターの説明)

日本ライヴの映像が見たいので、お持ちの方トレードしてくれませんか?
こちらはVHS→DVD化してありますので。
はじめまして。今日はじめてロイ・ブキャナンを聴き、メシアが再びにぶっとんでこのコミュを検索しました。いろいろ教えてください
はじめまして。
ブキャナンのコミュがあったなんて感激です♪
私は学生時代にコンサート行きました。
楽屋に行ってサインも貰っちゃいました。
ロイが楽屋からトイレに出て来て、でもいくら何でもトイレの前にサインは失礼だともどってくるのを待ちました。待っている間に人が増えてなかなか楽屋前にいる私のところまで来ない。やっと来たと思ってレコード(当時はまだレコードでした;;;)を差し出そうとするとスタッフが取材があるからもうもどれと;;泣きそうになりました。でもさすがロイ!at least two といって私と友人にサインをしてくれました。Live happy という言葉でした。私はそれをTシャツに刺繍してまたコンサートにいった熱い時代がありました;;
よろしくお願いします。Live happy!!
はじめまして。二年ほど前に、タワーレコードで「Live Stock」を買い、その後「Live In Japan」で完璧にやられました!!
名前自体は小学生の頃から知っていましたが…、あまりに聞くのが遅すぎました。
はじめまして。
宜しくお願いします。
たぶん、Live Stockの頃のTV番組の映像をYoutubeで見て感激しました。
クラプトンが飛んでいったという伝説的なやつですよね?
(直ぐ消されてしまいましたけど)
CDは持っていたんでRoy'S BLUZの凄さは知っていたんですが、
あんなに軽々と弾いていたなんて、やはり天才だったんですね。
それまでは余りにも衝撃的でたまにしか聞けなかったけれど、
少し救われた感じで聞く回数増えました。
ついでに、Jimmy Griswoldというひとの Blues for Royというのが
Youtubeにありましたが、結構いけてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=rbur0sOwY38&feature=PlayList&p=41567B0A657877F5&index=30
みなさん今晩は。
みなさんの書込みを見てこんな時間なのについYoutubeでさがしてしまいました。

CC Rider
http://jp.youtube.com/watch?v=7s60xDFjWI0

 コレだいぶ若い頃だと思います。映像はひどいですが音はいいですね…。どうにもシャウトできないRoyのボーカル。それと正反対に伸び伸び自由に弾きまくるギター。

※Rescue Meのビデオはないかなぁ…。
はじめまして(^O^)


大阪ミナミでBlues barを営んでおります。

メシア再び 良いですねるんるん

ふらりと来られてもダッシュ(走り出す様)店のギターありますのでギターギターセッション可能ですわーい(嬉しい顔)


店のホームページは
http://r.gnavi.co.jp/ka9f400/

になりますCD


よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
今晩は、まだ自己紹介してなかったので書き込みました。
僕のブキャナン体験は変わってまして、ふらりと立ち寄った中古レコード屋でマイベイブというレコードを買った時からのめり込みました。特にシークレットラブとマイ・ソナタのバラードは最高でした。
後にメシアが再びや、ライブストック、ライブインジャパン、ヘイ・ジョーなんかにものめり込みました。
彼が自殺した時は、かなり落ち込みました。
ロイ・ブキャナンのバラード好きな皆さん、初期のメシアが再びのようなまるで悲鳴をあげるようなトーンも最高ですが、マイ・ベイブのシークレットラブやマイ・ソナタの抑制されたトーンも最高ですよ。
ちなみにその後のブキャナンも新譜が出る度買ったんですが、なんかトーンが痩せてしまって悲しくなってしまっているうちに悲報を知りました。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロイ・ブキャナン Roy Buchanan 更新情報

ロイ・ブキャナン Roy Buchananのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング