ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パール兄弟愛好会コミュの挨拶代わりのお題「パール兄弟と私」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
コミュニティありそうでなかったので立ち上げてみました。
密かにファンだった方もおられると思いますので、ぜひその熱い思いをこの板にぶつけてやってください。

まずはじめに、なれそめの話などいかがかと。
僕の場合、出会いは1987年頃でした。坂本龍一のファンだった→「オネアミスの翼」サントラを買った→窪田晴男というものすごいかっちょいい曲を作る人がいることを知る→「PEARL TRON」を買う→ハマる。といった過程を経て、解散するまで必ずCDを買い、ライブにはツアー中最低1回は通っていました。
毎度ツアーごとに、同じ曲でも違うアレンジにしてくれるのも楽しみでしたね。
大ヒットはなかったけどすごいいいバンドだった。美しいメロディーと洗練された演奏、そのうえにちょっと不思議な歌詞と声で歌が乗る、あんなバンドはちょっとほかにはないですよ。もっと評価されてよいバンドだと思います。カラオケに「きみにマニョマニョ」しか入ってないってどうよ。(悲) 

コメント(45)

83年。BOOMというアイドル雑誌の皮を被ったサブカル雑誌がありまして、
そこにちらっとライブレポートが載ってたのが初遭遇でありました。
トガワジュンの曲を書いてる人がやってるバンドだということで
ずっと気になっていたのですが、田舎住みの悲しさ、
実際に音を聞いたのはメジャーデビューしてからでしたが。
たしかPSY・S松浦のサンストではなかったかと。
それからずっと追っておりましたが、窪田氏脱退と共に
気持ちは離れてしまいました。

カラオケですが、昔どこかマイナーな機種で色以下がこっそり
収録されていたのはおぼえているのですが、どこかは忘れた。
UGAには意外にもリーマンズが入っていたりします。
>ザ・プレデターさん
同感です。なんでだろう。世界七不思議の一つですね(笑)

>ancotin beary bearrさん
やっぱり窪田氏あってこそのパールですよね。(しみじみ)
そういや色以下はいってたとこありましたね。自分も覚えがありますがどこだか忘れた。そうこうしてるうちに色以下は消え、どこへいってもマニョマニョが入っているという。納得いかん。
リーマンズはいってるのは知りませんでした。確認してこよう(笑)
はじめまして。

僕が高校生の頃、先輩の弟さんが
『エレキでもど〜だい』
と口ずさんでいたのが最初の出合いです(笑)。
「なんじゃ、そりゃ?」から「かっちょえ〜」になり
いまだにとりつかれております。
自身のユニットでもカバーさせていただいてます、
和太鼓入りで(笑)。
はじめまして。wadと申します。
パール兄弟は大学生の頃に
未来はパールをレコードでジャケ買いしました。
最初の未来はパールで
”君と結婚できるなら〜”のジャズっぽいアレンジに
ゾクゾクし、
バカヤロウは愛の言葉で
頭の先から足の裏まで何かがビリビリと走りました。
ベースを弾くのでバカボン鈴木がいた頃までが結構好きです。
皆様よろしくお願いします。
はじめまして。イペンダです。
wadさんと同様、大学生のときにビデオ屋でバイトしてて常連の客に紹介されてハマりました。
当時、U2のエッジのギター(カッティング)が好きで、やはり窪田氏のカッティングにもハマりました。
キャッチーなフレーズの数々(今でもTVの随所に使われている)、僕もベース弾きなのでバカボン鈴木の納まったベースラインなど、当時ものすごくノレて勉強にもなりました。
その常連の客とクリスマスライブなんかも見に行ったナ〜。(男通しですが・・)
けっこう多用される、無茶苦茶はずしたところから強引なまでにキャッチーなサビへの引き込みかたなんか当時グッときてたもんです。
イベンダさん。
どうやら同年代のようですね。
パール兄弟が一気にメジャーになったか?
と思ったのは、
色イカがマツダのコマーシャルに使われたときです。
その後はそんなに盛り上がってませんけど。
晴男さんは、本当に独自なアレンジのギターを聞かせてくれて
刺激を沢山受けました。
ケンゾウさんは相変わらず第一線でユニークな詩を提供してますよね。
でもやっぱり同じベースを弾く身としてはバカボンさんの
フレーズが当時の世の中のベーシストとは全く異なるものだったのが
衝撃的でした。
ちなみにパール兄弟の企画物として
サンタが東京にやってきた
(あってますか?)
も大好きです。
実は現在CD持ってません。
どこに行ってしまったやら。
最初のころの「未来はパール」「パールトロン」あたりが大好きでした。
あっ、色以下シングルB面のバカボン鈴木がボーカルをとる、「BACK YOU」(だったけな?)も笑えるとともに好きでした。なんかずっと説教するみたいなやつ。アハハ・・
amazonであらためてCD購入しようかナーーと見ては、どうも今一歩が踏み出せずここ数ヶ月が経っています。
ドップリ、ブラックミュージックに浸かっているので、今聴いてどんな感じかが今一自信ないんですよね。
どうしようかなー。
はじめまして。やっぱりあったのですねコミュが。
パールとのなれそめはpsy・sの松浦くんのサンストです。
「バカヤロウは愛の言葉」で、ガツンと。
とにかく窪田晴男さんのギターがとにかく大好きで
あのカッティングがたまりませんでした。
田舎住まいなのでライブは2度しか見れなかったです。
サエキさんに会うためにあこや会のイベントに行きましたっけ。
いつのまにか離れていったけど私の人生において大きな存在
のバンドには間違いありません。

当時販売されてたビデオがDVD化されないかな〜
はじめまして。
ビブラトーンズ以来の窪田晴男ファンだったので
その流れでパール兄弟へと…。
デビュー前、クロコダイルあたりでのライヴは
本当にカッコよかったです。
窪田晴男のギターの音が凄くてびっくりした記憶が。
>はじめましての皆様
へっぽこ管理人のうっちーでございます。
当コミュヘご参加ありがとうございます!こんなに放置気味なのに…(だめ管理人)
やっぱり窪田・バカボン両氏の在籍時が好きだった方、多いですねー。(僕もそうですが)
一昨年窪田復活・バカボン参加でアルバムが出て以来たぶん新しい音源はまだ出てないはず…今どうなってるんでしょうか。最近の動向に詳しい方がいらしたら、教えてくださるとみんな喜びます。よろしくお願いします。
はじめまして。
初めて見たのが、大学の時で、その時は東京タワーズの対バンで、
確かベースは中ちゃん(=中原信夫……字、違ってる鴨)で、
その後、半分身内みたいなところで働いて、、
今もサエキさんとは、行き来があったりしてるんですけど、
まだ「ゴールデンベスト」聴いてません。。

当たり前ですけどサエキさんの公式サイトに情報出るですよ。
http://www.saekingdom.com/
はじめまして(@'ω')

うっちーサン。
>カラオケに「きみにマニョマニョ」しか入ってないってどうよ。(悲)

同感です・・。

パール兄弟は、小学生のコロ母親の影響で
ものすごくダイスキになりました!
カセットテープ(古)しか持っていなくって
もう聞きすぎ&古すぎて(デッキともに・・・)
テープがグチャグチャになるのを恐れて
最近聞いてないです。。
CDほしい!と思っている今日この頃。 
BANANAN 77さん

それは“TON・TON・TON”ですね。

PERAL&SNOWに収録されてます。
はじめまして!

私もBANANAN 77と同じく“TON・TON・TON”からです。
高校生の時、姉が友達からLP借りてきてて、部屋にかかってたんです。
「なんだ〜!この歌詞、面白すぎる。なんか情けなくって、可愛いな〜♪」ってそれからパール兄弟大好きになりました。

「ヨーコがこわれた」って何っ???っとか
サエキさんの、歌詞のセンスに惹かれて。。。

ライヴも1シーズンに1回は行ってました。

うちもCDいつのまにかどっか消えてました.
整理好きなので多分ブックオフに売っちゃったんだと思いマス。
ばかばか〜!
最近ミクシィ始めて、こちらのコミュにきてパール兄弟
無性に聞きたくなってきました。

ベスト盤買ってみたいと思いま〜す!
 私もはじめましてです。
馴れ初めはPSY・Sからですね。
作詞サエキけんぞう、ギター窪田晴男のクレジットを
見るたびに「彼らは何者?」と気になっていたのが高校生の頃。
大学に入学した頃にアルバムが再発されて一気に
買い揃えてハマりました。
バンド編成が際立ってた「未来はパール」から
「六本木島」のあたりが好きです。
最近ドラムの松ちゃん以外のメンバーでライブ、
レコーディングをしてますがオリジナルメンバーで
再び活動して欲しいモンです。
松ちゃんー!カムバーック!
管理人さま、皆さま、はじめまして!

パール兄弟のコミュニティがあるとは驚きです。

私も管理人様と同じく1986年ぐらいに、坂本龍一さんのNEO GEO TOUR で窪田晴男さんを知り⇒パール&スノーを聴く⇒「サンタがTokyoにやってくる」のアレンジの綺麗さ&「鉄カブトの女」の奇妙さに衝撃を受け、それから今までハマリ続けています。

久々の新作はアニメサントラとはいえ、パール兄弟らしい爽快さにテンション上がりっぱなしです。

いろんな掲示板で松永俊弥さんを待ち望む声が多いんですが、矢代恒彦さんも待ち望んでいる私は少数派でしょうか?
バカボンが脱退した理由の一つが、
矢代さんと音楽性が合わない事だった、
と当時インタビューで語ったりしていたので、
ちょっと難しいんじゃないですかね。
shide-Q-さん、しっしーさん
レス どうもです。

そうなんですよね〜。「音楽性の違い」ってコメントしてましたね。

窪田晴男さんが勘当されて、矢代恒彦さんが加入した時の「FIGHT THE CRISTMAS」を聴いた時には、『この曲もいいじゃない!』なんて思ってたので...。3人編成になった時は淋しかったです。

淡い期待でした...。
はじめまして。
小さい頃にCMか何かで「色以下」を聴いてから一時期は「less than colar〜(色以下 色以下)」のフレーズに嵌まっていました。「トロン岬」もどこで聴いたかは覚えが無いですが、好きな曲でした。

今はヤフオクでCDを調達して聴いてます。

このコミュ見つけた時は嬉しかったです。
宜しくお願いします。
初めまして。
CD全部持ってるのに、最近出た紙ジャケを一気買いしてしまいました。改めて昔の曲を聴くと、当時は先を行ってたんだと思いますね。今聞いても時代を感じさせないのは流石だと思います。
個人的にケンタッキーは外せません指でOK
はじめまして。

20年程前、友人から借りた「未来はパール」でハマリました。

それからPEARL TORON BLUE KINGDOMなど聴きまくり
ましたね〜

私もkobaさんと同様プロモビデオのクリップ集を購入した一人
鉄カブトの女の最後に出てくるパルオ様が麗しく・・・何度も巻き戻しして見てましたウッシッシ

久々に聴いてみようっと!
はじめまして

中学の頃ハマったと記憶はありますが、キッカケが思い出せません(笑)

ヤフオクで持ってないアルバムを買いなおしてみょうかと画策中

アルバムは「パール&スノー」
曲は「メカニックにぃちゃん」が好きです

最近の事情を知らないので、調べてみょうと思います

よろしくお願いします
はじめまして
「パールトロン」の出だしからやられてもう20年・・・
中古CDショップにいくと「パ」行から探してしまう習性がつきました
はじめまして。

中学時代に「マツダ・ファミリア」のCMで爽快感溢れる曲を耳にして初めてその存在を知り(今思うとそのCMのナレーションもやってらしていたんですね)、高校時代に「君にマニョマニョ」を聴いて以降すっかりハマってしまいました。

更に同じく高校時代に手にしたサエキ氏のエッセイ集「歯科医のロック」でサエキ氏の苦労話や裏話等の色々なエピソードにかなりハマっていたものです…(学生時代の愛読書の一つ♪)。

それから暫くの間のブランクこそありましたが「ゴールデン・ベスト」で今再びパール兄弟熱が再燃しつつあります(NHKにようこそのサントラもあるんですね)。

…CD買い直そうかな。
はじめまして。80年代どまんなかに青春を送り、パール兄弟を聴きまくっていたわたじゅんと申します。
あのころのショボいラジカセで聴いても、パール兄弟の音はギラギラ、キラキラしていてなおかつドラムの音がデカかった(ここ重要!)。しかも一筋縄ではいかないメロディーと歌詞。日本一偏差値が高いロックバンドだったと思います。21世紀に入ってもなお、彼ら並みにアタマを使ってるようなバンドはなかなかない。

思い出はいっぱいありますが1987年、大学2年生の夏休みに札幌から一人で初めて上京し、インクスティック芝浦ファクトリーのライブをぎゅうぎゅうの中で見たのが特に印象深い。会場へたどり着く前、猛烈な土砂降りにやられてずぶぬれで入ったっけ。辺鄙なところでなあ。
あと、学生時代はあんまし真面目に授業に出ず、午後3時の銭湯開店と同時によく一番風呂に入りに行って、独占状態の男湯で湯船に浸かりながら「のぼぉーるーぅ、朝日ーはぁ、金色にーいいーいぃ」とエコーびんびんの中、いい気分で歌ったものです。あんな幸せな経験は二度とないな←お前の幸せはその程度のものか。
http://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301603004865/

もう少しで達成ですね!
5人編成のライブCD発売されますように(^_^)

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パール兄弟愛好会 更新情報

パール兄弟愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング