ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高齢者情報コミュの125.シンガポールのリー・クアンユー元首相、「人口の激減は日本を凡庸な国にする」―香港誌

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
香港紙・文匯報は10日、シンガポールのリー・クアンユー元首相が著書で、少子高齢化の日本の前途に対し、かなり悲観的な見方を示したと報じた。13日付で環球時報が伝えた。

リー元首相は来月の90歳の誕生日を控え、著書を発表。それによると、シンガポールも日本も出生率低下という問題に直面しているが、両者の違いは、シンガポールは移民を積極的に受け入れていること。同国の移民は総人口の3分の1を占め、2011年には総人口531万人に対し、382万人に上った。今も毎年2万人規模で新たに移民を受け入れ、人口の安定と経済競争力を保っている。

これに対し、日本の出生率は毎年「過去最低」を更新。日本の人口はこの1年で20万人も減少した。その代わりに65歳以上の高齢者の数は総人口の4分の1を占め、明らかに“老衰”が進んでいる。リー元首相は「日本はこれにより、経済活力を失い、凡庸化する」と警鐘を鳴らした。

13億の人口を抱える中国も、日本と同じような問題に直面している。多くの専門家が中国は2020年に高齢化社会に突入すると指摘。国勢調査の資料から分析すると、中国の人口は2018年からマイナス成長になる。2040年前後には第2次ベビーブーム世代がほとんど死亡し、少子化がますます加速すると予測されている。

毎日中国経済2013年08月13日
http://news.livedoor.com/article/detail/7951289/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高齢者情報 更新情報

高齢者情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング