ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

English Language Collegeコミュの大変久しぶりですが

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、久しぶりの記事なのに悲しいお知らせです。
クライストチャーチで今日お昼、2番目に大きな余震が襲い、かなりの被害がでている模様です。

ずっと余震にも耐えてきた大聖堂が、ついに崩壊してしまいました・・・

CHCHの象徴が・・・

学校のあったビルもかなり古かったので、一体どうなっているのかわかりません。
古いものだけではなく比較的新しいビルも崩壊して、深刻な被害になりそうです。

私はオークランドに住んでいるので、全く被害はありませんがやはり現地に居る友人達の安否が気になってもどうしようもできない状態です。


復興もぼちぼち進んできていたらしいところだったのに残念です。
復興募金があるのでそれには進んで協力しようと思ってます。

コメント(13)

日本でもニュースになっております。
街の映像に大変ショックを受けております。
ホストマザーが無事なのか心配です。
初書き込みが、このトピックになってしまいました…。
かれこれ17年前に、一年間生活しELCに通い、友人たちとのたくさんの思い出があるCHCH。
カセドラルをはじめ街の惨状をみるたびに、悲しくなります…。
行方不明者や被災者の一刻も早い救助・支援を願うばかりです。
ホストマザーからは無事を知らせるメールが届きました。
このコミュの中でもMarleneのもとでステイされた方が
複数いらっしゃったので、お知らせしました。

一日も早い救出と街の復興を願っております。

初めましてがまさかこの様な形でとは・・・

たびたび映る、倒壊したビルをヘリコプターから撮影した画像の一つに、学校前のエイボン川の対岸の景色によく似た映像が・・・

大丈夫なんだろうか・・・
約10年にELC通ってました。

当時、大変お世話になったAdeleとゆう先生と連絡が取れました。
彼女も彼女の家族も無事でした。
ただ、家やいろいろな物が壊れてしまってクライストチャーチには残れないので、ctiyが復興するまでブリスベンに移るとゆうことでした。

私はAdeleとしか連絡を取っていないのですが、ほかの先生方も無事であることを願います。
私も10年ほど前にELCに通っていました。
当時の先生、Christinaにメールしましたが返事が来なくて心配しています。
9月の地震の時もしばらくして無事の連絡がきたので、今回もそのうち連絡がくることを祈っています。
リカトンに住むホストマザーも安否がわからず心配です。
まだたくさんの不明者がいるようですし、皆さんの無事を祈るばかりです。
そしてまた、あのキレイな街に戻ってほしいと心から願います。
みなさん、コメントどうもありがとうございます。
目に留めていただけたことに感謝いたします。


私の友人達は皆無事でした。
担任だったRachelご夫妻からも無事のメールが来ました。

SOMAさんの仰るとおり、崩れてしまったビルはELCのちょうど対岸です。
コロンボストリートも酷い状態。

4月8日にCHCHに行く予定があります。
目の当たりにすると悲しみがものすごいことになると思いますが、しかし復興も開始されてると思いますし、しっかり目に焼き付けて皆様になにかご報告できればと思っています。
> kurikenさん

ご友人、担任夫妻の無事が確認できてよかったですね。

今、日本にいる元生徒たちは連日『日本人の安否のニュース』ばかり耳に入っています。
彼らの安否も気になるけど、きっと大好きなクライストチャーチの街の復興、お世話になった地元の方々の生活が気になるとことだと思いますし、私もそうです。

なのでもしkurikenさんが4月にCHCHに行かれた際、可能であれば少しでいいので街の復興状況についてなどアップしていただけると嬉しいです。

COLUさん、
承知しました。
聞いたところによりますと、シティの1/3の建物は損壊による取り壊しが決定したそうです。
街並みががらっと変わりそうです。完全になるまでは数年かかるでしょうけど、生まれ変わって強くなるCHCHに期待しましょう!

今日、レイチェルから発生当時の状況を伝えるメールが来ました。
かなり壮絶でした。家の中はめちゃくちゃになって大変な思いをしているのに、それでも被災者の方々のためにできることがないかと考えていたり、無力なことを嘆いている内容で、もう胸が詰まる思いです。


復興義援金詐欺が発生してきています。
どうかお気をつけください。
日本からでは赤十字への募金が一番確実でしょうね。
たった今、ELCの当時の先生Christina から無事のメールが届きました。

安心しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

English Language College 更新情報

English Language Collegeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング