ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Robert Fripp = King Crimsonコミュのどの時期のクリムゾンが好きですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じクリムゾンファンでも好きな時期が違っていたりして
意外とかみあわないもの

みなさんはどの時期のクリムゾンが好きですか?

僕は、太陽と戦慄、REDと言いたいところなのですが
ほんとはアースバウンド
あの「投げやりさ」がたまらなかったりして
お前らとやるのはこれが最後だ、っていう感じ

コメント(38)

一番繰り返し聴いたのは「80年代三部作」です。
この時期からオンタイムで聴き始めたので…。
カピさんに一票。

DGMから出ているアーカイブ物の中に「宮殿」のブルースバージョンがあるのですが・・・。あーやってしまったと笑うべきか、翁に同情するべきか。どちらにしてもかなりの逸品です。お奨め。
クリムゾン、Redあたりからは、リアルで聴ける立場にはいるんですが、Discipline以降、きちんとフォローしてないです。

好みは、いろいろとうろうろしてきましたが、このトピックのテーマですと、私は、どうもRedのA面のメンバー。ということは、USAライブとか、太陽と戦慄の頃とメンバーがかぶるって事でしょうか。
ダブルトリオの頃
ヘビィロックの中に、ちょこっとONE TIMEのような切ないロックバラードが入っているのが素敵でした
アグレッシブな感じばかりではなく
たまにロマンティックっていうのもクリムゾンの魅力だと思います
ずーっと聞いているファンだから、この時期は良かったねー、とか、この頃はいまいちだったよねーとか、この時は変だったよねーとか、別に好き勝手いってもかまわないんじゃないでしょうか。意見の相違がむしろ面白い。
 というテーマですよね。
 と確認したりして。
このコミュ的にはRobert Frippが居ればKing Crimsonなので
「どの時期もCrimsonである。」ということを前提に語って
頂ければ、なんでもいいのかな〜。と、つぶやく管理人です。(笑
やはりビルとウェットンにもどりますね。
最近でた紅伝説(復刻?)っておすすめなのでしょうか?
はじめまして。

実はフリップ先生の仕事で結構好きなのは、
ゲストミュージシャンとして他人のアルバムに出てる時だったりします。
たとえば、David Bowieの「ヒーローズ」から「スケアリー・モンスターズ」にかけてとかですね。
(後のインタビューで御本人は「すげぇつまんなかった」といってましたけどねw)

個人的にかなり好きなのは、
ストラングラーズのヒュー・コーンウェルがツアー中に投獄された時に、
ヒューの代わりに大量のゲストに来てもらって成立させたライブってのがあって
(Stranglers & FriendsというタイトルでCD化されてます)
その中で、おそらくトーヤ嬢つながりで参加したフリップ先生のギターだったりします。
2曲参加してますが、そのうちの一曲はどうも知らない曲らしく、
最初の方はおっかなびっくりでユニゾンしていたギターが、
曲の後半で構成をつかみ始めたころにじわじわ走り始めて、
最後の方はフリップ節全開になっていくのがなかなかぷりちぃですw
とにかく「太陽と戦慄」です。私は、中学生の時、ジャケットが気に入り購入したのですが、これがはじめてのCRIMSON体験で、気絶したんです。あの時の衝撃は今でも忘れません。インプロビゼイションという言葉もこの時知りましたです。
はじめまして。
良く出る質問ですよね。
あくまでも新規クリムゾンはクリムゾンでない!
っていう方確かに多かった。

私は、
新規(ディシプリン以降)は確かに別物ですが、
正直両方とも好きです。
そしてフリップ自身にフォーカスしています。
そんな人も多いのでは。
はじめまして

フリップにフォーカスしつつも
各時代各メンバーそれぞれに良さを感じるのは
力を引き出す何かがあるのでしょうね

僕は90年代から聞き始めたので
ダブルトリオによる「Larks' ?」なんかは大好きです。
最近では「the power to believe?」フリップのソロで泣きそうになっています。
はじめまして。

僕は二十なので当然、皆さんのように年季の入ったリスナーではないのですが、
(リアルタイムで聞けてた方はほんと羨ましいです)
ここ二年ぐらいほとんどクリムゾンばっかり聞いてます。
フリップ侯やビル(写真の顔も最高)やウェットンがすきですきですきフリップはほんと好き好き大好きなので、REDは大好きですね。
ライブでウェットンがブリブリブリブリやってるThe Night Watch
も好きです。クロスがちょっと目立ちませんが。
知らないことが多いのでこのコミュの皆さんにいろいろ教えてもらいたいなぁと思ってます。よろしくおねがいします。クリムゾンをより楽しみたいです。
「Absebt Lovers のころが最強だと思う。THELA HUN GINJEET や SLEEPLESS のリズム感が最高。」
コミュのURLが間違っていましたので書き直します。

ぼくも、太陽と戦慄からRedまでのDavid Cross在籍期が大好きです。
2005年8月に来日するDavi Crossのコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=215448
Starlessや宮殿あたりも大好きなのですが、
なにげにLizardが好きですね
(でも、あれってクリムゾンじゃない気がする・・・)
「RED」から入ってきたので特に思い入れがありますが、
他をあげるとすると「太陽と戦慄」か「Starless」が
次点ってトコです。
「Starless」が最高に好き、というかフラクチャーが死ぬほど好きなので、その頃です。だからもちろん「RED」も「太陽と戦慄」も好きなんですけどね。

しかし、上記3アルバム、「レッド」以外の邦題は、なんであんな感じになったんでしょうかね?
>SONNYヤマグチさん
あ、それ私も気になってます。
直訳したらアスピックの雲雀の舌なのにどうして太陽と戦慄なのかしらん?

最近はディシプリンが最高だなぁと思うようになって来ました。
>きち☆GUYさん
もしかしたら当時のレコード宣伝事情&国内情報網では、あのジャケットなら「太陽と戦慄」にした方が良かったのかも知れませんね。

「暗黒の世界」は星が無いから、なんでしょうかね…


なんか以前「Youtube」で検索しても何も無かった気がしたんですが…結構発見しました。ブログにリンク貼ってます。
http://blog.livedoor.jp/satorume/archives/50333742.html

それで改めて色々見てるうちに、ごく最近のも結構いいなと思って来ました。トレイ・ガンのウォーギターもカッコイイし。
全部すごいの一言です。
変拍子のリズムで感動し、凝りまくって、何度泣いたか!!
圧倒的にディシプリンが大好きです!
 
躍動感のあるミニマルって凄いなぁと。
Latksでしょうか。

最近はAdrianの声と歌い方がハマってきているように
感じます。
ディシプリンですかね

僕はあんましボーカルって興味が無いので
ブリューのボーカルはあんまし気にならないです(笑
それよりもブリューとフリップ爺そしてレビンのスティックの絡みが凄い!
みなさん、そして管理人のcureさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

ボクが特に好きなのは、'80年代の3部作
(ディシプリン、ビート、スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー)
です。この頃からずっとエイドリアン・ブリューが存続していて、
音楽雑誌やアルバムのライナー・ノーツなどでは
「ブリュー=キング・クリムゾンのフロントマン」
などと書かれたりしていますが、ボクの中ではやはり
フリップこそがクリムゾンのフロントマンです。

補足ですが、他の年代のクリムゾンもすべてフリップの作品であり
個人的にはどの年代のクリムゾンも否定しません。
駄作であるか名作であるかは聴く人の感性次第であり、
その物差しの寸法はたとえ似ていても同一ではないはずですから…。
こういう板、じゃないコミュがあったのを知りませんでした。
即、入らせていただきました。よろしくお願いします。

先月、中学生の頃から欲しかったギブソンのレスポールカスタムを買いました。
でも、黒っていうのも、ちょっとモロなのでワインレッドにしました。
ピックアップのカバーはまだ外していません。

次はハイワットかなー。

以前はGR700(300で良かったんだけど)も持っていました。難しい楽器でしたね。あれは。
Cognitive Dissonanceとか練習したけれど、フリップのように正確に音を出すのは至難でした。
あ、好きな時期のスレでしたね。

全部といえば全部ですが、特に独創的でスリリングだった1973-1974ですね。
ディシプリンは驚きました。
まさに鍛練しないとできない素晴らしい音楽ムード

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Robert Fripp = King Crimson 更新情報

Robert Fripp = King Crimsonのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。