ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2001:研究所@mixiコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のkobです。
どのくらいのメンバーが集まるかわかりませんが
これからよろしくお願いします。

三菱のプロジェクターとは、液晶の名機LVP-L1000からの付き合いでもう10年近くになります。
LVP-2001は直投タイプの2001D(P2001 VersionUp済み)を使用しています。
フルHDの画素型やデジタルインチターフェースなどずいぶんと心乱される話題も多い昨今ですが、まだまだ3管式の映像はイケルと思っています。

PJ:三菱LVP-2001D(P2001 VersionUp)+マリーン(カバー)
DVDP:Ayre D-1T/PW2
スケーラー:DVDO iscan HD+
RGBデコーダー:三菱 D-2001(Version Up)
HVチューナー:三菱UT-GX1

コメント(37)

はじめまして・・・・ではないですが。。。
LVP-2001D+DC3000Mを使用している、KAWASIMANこと
セルシオ越後です。

これからのハイビジョン時代も3管式でがんばろうと思っています!

ここ数年、ちょっとAVから離れていましたが、買ってから6年経ちますが、まだランニングタイムが1500時間・・・・
これからはジャンジャン見ていこうと思っています!

よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。

kobさんのホームページでは、以前、随分勉強させていただきました。
お世話になりました。ありがとうございます!

自分のシステムは、かなりイイカゲンですが、
こんな感じです。
http://uorya0hashi.web.infoseek.co.jp/kairiki_theater.html
お金がなくて、まるっきりバージョンアップしてません。
それどころか、リモコン受光部が壊れているのか、
リモコンが使えないのに、修理もせず、そのまんま、使用中です。

そんなことは、どうでもいいのですが。
やはり! 2001で見るハイビジョンは最高ですよね。
とりあえず、文句ないなあ。。。という絵。
よほどのことがなければ、
DVD買わなくなってしまいました。

と、いうわけで、よろしくお願いします。
KAWASIMANさん、よっちんさん、ようこそ!
さっき帰宅したばかりなので、まずはご挨拶ということで。
これからよろしくお願いします。
おじゃまします。あざらしごまおと申します。
LVP-2001Dを2台持って、日本をうろうろしております。

電気会社に勤務して、山形県米沢市に3年ほどおりました。
このたび、雪の米沢から埼玉県坂戸市に移住してきまして、
はや1ヶ月が経ちましたが、まだ一向に2001が起動する気配
がありません。1年前のkobさんの転居を参考にして、少し
ずつ環境を整えてゆく所存ですので、いろいろご指導ご鞭撻
のほどお願いします。

明日のWOWOWの、アカデミー賞の授賞式生放送、まだBSアンテナ
が立っていないので見ることができず、すごく残念です。今度の
部屋は一戸建てなんですが、何にも付いていなくて、苦労しそう。
いっそのこと勝手にいろいろ工事しちゃえ!オーディオ専用電源
とかひいてやる!と不動産屋にいきまいています。

『Mixiってナン?』という感じでやってきてしまいましたので、
変なことしたら教えてください。よろしくお願いします。
あざらしごまおさん、ようこそ。
引越し直後だと色々と大変ですね。
これから腰を据えて徹底的にやっちゃってください(笑)
>あざらしごまおさん

え? 坂戸におられるんですか。
僕、東松山にいます。すぐ近所。仲良くしてください。
2001Dが2台って、スタックですか。凄いなあ。どんなのでしょう?
絵が出たら、ぜひ、見せてほしいです。
kobさん、遅ればせながらよろしくです!

私の2001Dは既にあざらしごまおさんのところですが…。
今年は久々にプロジェクタの導入も考えています。
さすがに家庭劇場も楽しみたくなってきた今日この頃です。
2001研究所の本家サイトでもご紹介した(ブラック2001)ダイハードマンさんがJoinされてます。今後ともヨロシクです。
kobさん、皆さんどうもです。
ご無沙汰です。

最近のシステム構成は

PJ:三菱LVP-2001D(P2001 VersionUp)
DVDP:SONY DVP-9000ES(SDI改)
スケーラー:DVDO iscan HD+ (SDIバージョンUP)
RGBデコーダー: DC-3000M(Version Up)


最近はSDI(シリアル・デジタル・インタフェース)で
DVDを楽しんだり、BSデジタルハイビジョンを楽しんで
ます。

地上デジタルは、まだです(汗)

今後ともよろしくです!
皆様はじめまして、aidoと申します
つい先日友人にmixiを紹介してもらい
ここにたどり着きました

発売してすぐに将来の為にと
貯めていた社内預金で購入したので(笑)
LVP-2001との付き合いは長いのです

ですが導入して満足してしまい
それ以来高画質化に
は無縁になってしまいました
もちろん時間さえ有れば
映画やライブビデオ等を楽しんではいますが…


しかし完全に浦島太郎状態です

LVP-2001を所持していて
こんな事を言うのは恥かしいのですが
ハイビジョンをまだ
2001で見たこと有りません(^_^;)

なんかここに辿り着いて
高画質化の血が騒いできました

システムは

PJ:LVP-2001
DVDP:DV-S747A
LDP:DVL-H9
VC:VC-2001
です

今後ご指導の方よろしくお願いします。
aidoさん、ようこそ、いらっしゃいませ。
本日発売のHiVi6月号を読むとHD DVDで凄い映像が出ちゃったようで、BSデジタル放送とは比較にならない差があるとか。この際、RGBデコーダーとあわせて一気にいっちゃってもいいかもしれませんよ(^^
kobさんありがとう御座います
そう言えばHiviはもう5年は買ってません(^_^;)
明日買って見てみます

ところで皆さんは調整はどうしてます?
私は設置の時はやってもらいましたが
それ以降は自分でしてます

ですが、久しぶりに調整してみたら
腕と視力が悪くなってました(>_<)

余計に悪くしてしまったかも?
2001の性能の10%も発揮してない?

設置してもらった会社はもう無いので
東海地区で腕の良い人は知りませんか?
ゆうさんがJoinされました。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。「ゆう」と申します。

千葉で6畳専用ルームで楽しんでいます。
AV歴は20年超えたくらいですかね。もっともその頃は父の物をいじってましたが…。

使用機材

LVP-2001+P-2001
VC-2001
DSP-A1+B-2201
DV-ARW15
DM-DH20000
4331A改(メイン)
J216PRO(リア4本+センター1本)
control1Xtreme(フロントエフェクト)

その他、DATやMDなどがありますね。

PJはXV-H1,LP-A7(ベッドルームシアターに移動),VPH-1041QJ,VPH-1251QJ,LVP-2001と変わって来ました。H1以外はすべて自己天吊りしています。

さすがにプロの調整を依頼したいこのごろです。お勧めの店&費用概算があれば是非ご教授くださいませ。
宜しくお願いいたします。
皆さん、はじめまして。
kobさん、御無沙汰してます、とんぼです。

2001シアターのシステムは
LVP-2001&VC-2001&D-2001
マリブ100inch4:3
再生機器はDVHS&HDDのみで
ハイビジョン再生専用シアターです。

LVP-2001のランタイムが9900時間となりました。
スペアのCRTも入手しましたが10000時間までは
今のままで頑張ります。
とんぼさん、ようこそ。
お久しぶりです。
しかし、9000Hとは、また凄い。
この夏のワールドカップで10000H更新も近いですね。
はじめまして ヴィンセント ハナです。

3年前に引越しを期に6畳のシアタールームを作りました。
無謀にも全くの初心者でインストーラーにおまかせでシステム
を導入しました。今では3管式にして本当に良かったと思っています。

システムは
プロジェクター:LVP-2001
デコーダー  :D-2001
アンプ    :パイオニアVSA-AX10i です。

以後お見知りおきを。 
ヴィンセントさん、ようこそ。
レスが遅くなってスイマセン。
3管式はでかい、うるさい(特に狭い空間だと)、調整が必要と何かと大変ですが手間のかかるほど趣味は面白いと思いますので、益々楽しんでください。
初心者とのことですが、三菱2001ユーザーは特に猛者が多いですので、相談があれば何かと頼りになると思います。
こんにちは kobさん。

それは心強いです。何か困ったことに出会った
ときには、相談に乗ってください。

今後ともよろしくお願いします。
はじめまして、tutiと申します。
ひょんなきっかけでmixiに入居しました。

2000年に都落ちして新築したときにリビングに吊って以来のLVP-2001ユーザーです。

現在は、SONY DVP-S9000ESを改造しSDI出力にしてiScan HD+とD-2001(ステラボックス改)を経由してLVP-2001に送り込んでいます。

最近は、最初とエンディングロールしか見れない体質になって稼働率が激減してしまいました。

以降よろしくお願いします。
tutiさん、ようこそ。
DVDO iscan HD+とD-2001(VerUp)は僕と同じですね。

僕も映画を観るときは割と気合が必要ですが(内容に気分がしばらく引きづられるたちなので)、ハイビジョン放送は気軽にアニメ(WOWOW銀河英雄伝説一挙放送)とかドキュメント、スポーツ中継を観てます。
今後ともよろしくお願いします。
kob さん
どうも、きっとkobさんが在京だった頃何処かのイベントでご一緒させていただいた記憶がありますが、コミュニケーションを取らせて頂いたのは初めてです。
やっぱりリビングだと稼動させる時間帯も制約があるし、専用部屋が欲しいところ(絶対ムリですが)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
>>らんまるさん
ようこそ。いらっしゃいませ。
固定画素式はフルHDパネルが出揃って、HD DVD/Blu-rayディスクが出回った頃に判断するのがいいかなと思ってます。
Ayreは代理店がアクシスに変わってずいぶん価格が安くなりました。僕もD-1をトランスポートからDAC内蔵のプレイヤーにVerUpしたいところです。
これからよろしくお願いします。
kobさん、皆さまこんんちは。 
はじめまして 沖縄より大城と申します。

とんぼさんと同じ頃導入しましたので結構使っています。
最近大きなスクリーンをよかばいMLの皆様のおかげで
手に入れて、PJの変更も考えましたが、なかなか
愛着があってはなれられません(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。
>>大城@沖縄さん
めんそーれ。
沖縄だとサウンドS.ヨナハさんですね。
堀切さんも三菱Kさんも沖縄のイベントだと特に楽しそうだし(^^

映画番長の『遠くへ行きたい:沖縄編
http://plaza.rakuten.co.jp/fromeditors/diary/200602280000/
http://plaza.rakuten.co.jp/fromeditors/diary/200603010000/
http://plaza.rakuten.co.jp/fromeditors/diary/200603020000/

このところ、体調がイマイチなのでイラブパワーにあやかりたいところです(笑)
今後ともよろしくお願いします。
kobさん、出張でお返事が遅くなりました。(^_^;)

>堀切さんも三菱Kさんも沖縄のイベントだと特に楽しそうだし(^^
毎年のようにトリオで沖縄イベントを楽しく開催して頂けるのでうれしい限りです。

先ほど三菱Kさんからご連絡があり、今年は12月の初旬に開催するそうで、いまから楽しみです。

結構AVも体力が必要なので(笑)どうぞご自愛くださいね。
Kobさん、こんにちは
みなさん、はじめまして。
ブラック2001のYTAと申します。

kobさん同様2001D(直投タイプ)を使ってます。
毎日必ず映像は見ますが長く大事に使っていくつもりです。
当分買い替えはないでしょう。

今後ともよろしくお願いします。
>>大城@沖縄さん
12月2、3日のヨナハさんのHC50000イベントは盛況だったようですね
http://sound-yonaha.com/topics2/topics.cgi
熱いイベントを楽しまれたんじゃないですか(^^

>>YTAさん
ようこそ!
ブラック2001仲間のYTAさんも加わってこのコミュニティもパワーアップしてきました。
フルHDの固定画素式プロジェクターも気になるところ。いずれ各シアターも3管式と画素式のダブルスタンダードとなっていっても2001は愛機として活躍させたいですね。
>>Kobさん
今年もお三方遊びにいや、お仕事で楽しいイベントを開催していただきました。(笑)

HD-DVDのキングコングが一番すばらしい絵を見せてくれましたが、ブルーレイの
5.1ch、凄すぎでホント、欲しくなりました。

これで音楽ソフトが、たくさん出てきたら、すばらしいですね。PJの試聴会で音でワクワクしたのは初めてです。
2001で是非視聴してみたいですね。
みなさま、初めまして、ブースカと申します。

2000年3月に2001を導入して
7年があっという間に過ぎ去ってししまっていました。

LDのシャギーが目立たない!と喜んでいた頃から
今のようなHD全盛時代になるとは!

これからもよろしくお願いします
>>ブースカさん
遅くなりましたが、ようこそ当コミュニティへ。
その後、調子は如何ですか?
今後ともよろしくお願いします。
>>kobさん
> その後、調子は如何ですか?
> 今後ともよろしくお願いします。

その節はありがとうございました。
当初はブルーが強い感じでしたが、
現在200時間経過、いい色が出ています。

こちらこそよろしくお願い致します
最近、mixiに参加し、このコミュニティーを知りました。このトピックの最後のコメントから大部時間が経っていますが、よろしくお願い申し上げます。マー君と申します。使用機材は、

Projector: LVP-2001
Scalar: DVDO VP-30 + moome EXT-FULLHD
DVD: Ayre D-1
HDD recorder: Sony BDZ-T55
Blu-ray: Panasonic DMP-BD80
Audio: Theta Casablanca II + 自作 6ch. Pre-amp.
Power Amp.: EAD PowerMaster 500
Speaker: PMC TB1 x 5
Subwoofer: Velodyne HGS-12BG

です。一応、HDMI、DeepColorに対応させ、現在の主なソースはWOWOWからの映画です。VictorのProjectorの視聴会に参加し、その場では明るさと高い精細度に感動しますが、我が家に戻ってLVP-2001を観ると、固定画素のProjectorとは方向性が違い、まだまだ捨てた物ではないと胸をなで下ろしています。
どうも はじめましてexclamation

昨年よりmixiを始めてからバイク関連のコミュのみの参加でしたが
やっと此方に辿り着けましたグッド(上向き矢印)

最近皆さんのコメントも少ない様ですが 三管の灯を点し続けれる様にしたいですねexclamation ×2
まだまだ 固定画素PJには浮気しませんよ〜〜

PJ:      名機三菱LVP2001
RGBデコーダー:D2001 verUP
DVDP    :PI DV969
BDP     :SO PS3
LDP     :PI LD9G現役です!!

  
最新機器を凌駕する画質で2001を使用しています。なんか使命感を感じてしまいコミュに入会。
限界まで輝度情報を掘り起こす工夫をした0pp0DP-95の画をクオリア001に投入して、2001本体が周波数誤認を起こしそうになる状態の画質は、並みの最新機器を完全に凌駕しています。不満はうるさいことだけですね。

麻倉怜史氏にお会いした時、クオリア購入の恨み言を言ったのですが、「三管はまだまだいけますよ。クオリア001などの周辺機器の組み合わせで出せる画は、他の及ばない世界です。」という直接のお言葉を励みにやってきて間違いはなかったようです。

電源保護対策と、程よい使用時間でまだまだいけそうです。調整は不要ですよ。と言い残された三菱の技術者の言葉通り、大きなコンバージェンス調整は行う必要がありませんでした。デジタルの世界はまだ極められていませんが、アナログの世界は極められているという事なんでしょうね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2001:研究所@mixi 更新情報

2001:研究所@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング