ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南山女子部コミュの聖歌について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「お祈りについて」のトピが盛り上がっているので、関連トピです。私はG26なので、学生時代は四半世紀以上前ですが、南山の朝は「ヴィヴァルディの春」と「お祈り」と「聖歌」の3点セットで記憶しています。最近でもこの3点セットなのでしょうか。

 聖歌は日によって違いましたが、自分が好きな聖歌の日には、なんとなくうれしかった。今でも覚えているのが「聖歌305番 み母マリア」です。
 ♪み母マリア 身も心も とこしなえに 捧げまつる
  朝な夕な 真心もて 君をのぞみ 慕いまつる
  み恵みこそは 清きなぐさめ 輝かしき 君が冠
  うるわしき 君がえまい ああ我ら深く 慕いまつる ♪

という長めの歌でした。私はクリスチャンではありませんが、キリスト教の結婚式やお葬式で、初めて歌う聖歌についてあまりビビらなくなったのは、南山で毎朝毎朝、聖歌を歌ったからなのかしら、と今にして思います。
でも、あの305番ってのは、南山だけの通し番号なのか、イエズス会のものなのか、聖歌集が手元にない今は確かめようがありません。

コメント(7)

あら! G24です 近いですね〜
だから 朝のセットは同じです (笑)

つる姫さんと同じく 教会で聖歌を歌うのに 抵抗はないですね


息子は 男子部ですが 聖歌を歌ったり お祈りをしたりしないようです・・・さみしいなぁ  
>てるさんさま、
こんにちは。同じ時代に校舎内でお目にかかった(はず)ですね。
そうですか、男子部と女子部では結構違うんですね。知らなかったわぁ。
こんにちは。
初めて書き込みします。
つる姫さんと同学年です。
やっと見つけたG26(^^;)うれしー。
先日からマイミクになりました。

さて、聖歌でマリア様のことが出たので、つい。

たしか5月はマリア様の月で、聖歌もマリア様の歌が
中心だった記憶があります。
それで5月が今でも一年で一番好きです。

私が覚えているのは
♪ 青葉 若葉に 風 薫りて...♪
という歌です。
実家に聖歌集を置いてきてしまっているので
全部書けませんが。
つる姫さんが書いた歌も大好きでした。

私もつる姫さん、てるさんさんと同じく
結婚式で歌を歌うのに全く抵抗がないですね。
ただ、賛美歌のときは知らない歌があります...(−。−)
私の学年には「やえちゃん」というものすごく声が
きれいで歌の上手な子がいました。
今は「ひらめちゃん」の名前で名古屋を中心に
ピアノの弾き語りで活躍しています。

それと、私も「ヴィヴァルディの春」を聞くと今でも
朝礼を思い出して、ピシッとしたりしますね(^。^)
「あおばわかばに」 はこんな歌詞じゃなかったでしょうか。
違っていたらどなたか教えて下さい。

青葉若葉に 風香りて
せせらぎに聞く くしき調べ
木陰に立てる 永久の御母
御許に行き 我ら憩わん

若草萌ゆる 春の野辺に
一もと咲ける その白百合
操かぐわし 永久の乙女
いざ讃えなん 人の鑑と
やこさん、ありがとうございました。
私は歌詞がしっかり思い出せなくて...
こんど実家に帰るので、聖歌集を持ってこようと
思います。
なつかしいなあ。
なにせG26(^^;)...
G29です。橋倉先生率いる合唱部にいました。下校時の音楽は「オンブラマイフ」でした。
私は色々好きな聖歌がありますが、「あめのきさき」や「うるわしきみはは」、「みたまよ来たりて」、それに「主こそわがほまれ」が、歌いやすくて綺麗なメロディで、特に好きでしたね。懐かしい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南山女子部 更新情報

南山女子部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。