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HONDA TYPE-R(ホンダ タイプR)コミュのDC5から乗り換え

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現在平成18年式のDC5に乗っています。
中古で買って4年、4万キロ、毎週洗車するくらいに大事にしてきましたが乗り換えを考えています。

理由としては
・バイクもYZF-R1(180kgの180馬力)という化け物に乗っているためスポーツ走行に疲れた。
・旅行で高速を走ると高回転のギアのためうるさい。MTのため疲れても彼女と交代ができない。
・1時間の通勤が毎日渋滞でシフトチェンジが面倒。
・乗っていると急かされている感じがする。
・下取りが予想外に140万だったこと。
以上です。

プロフィール見てもらえばわかると思いますが今までスポーティーな物に乗ってきたので次は静かな車に乗るつもりです。
次の車の候補は現行のスカイラインクーペ(AT)か現行のクラウンアスリート、ハイブリッドです。


このコミュには既にタイプRから乗り換えている人も多いと思うので
・乗り換えの理由
・次の車(特に高級車)
・次の車に満足してるか
など教えて頂けませんか?

コメント(30)

私では無いのですが冷や汗

弟がインプレッサから乗り換えました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

・乗り換えの理由
やはりマニュアルで通勤が渋滞続きで疲れた為あせあせ(飛び散る汗)

・次の車(特に高級車)
レクサスのCT200h

・次の車に満足してるか
スタイルと装備、燃費に満足との事でしたわーい(嬉しい顔)
やっぱり同じような人はいますねたらーっ(汗)
プリウスと同じものを積んでさらにレクサスの静粛性はいいですね(^u^)
> まぁ〜pさん
はじめまして。
舗装が悪い道で特に悲惨ですよねバッド(下向き矢印)
ちょっと大人になりマフラーも純正に戻したりもしましたが騒がしいですね( ´△`)
はじめまして。

過去にDC2Rに乗っていましたが
・家族を乗せたい
・そろそろ落ち着いてAT車に
・静かな車を
という理由でストリームに変えました
(私はトヨタの乗り味は苦手なので、HONDAは外せなかった)

ところが乗ってみると
・エンジンがタルイ
・足が柔らかくて余計に疲れる
・シートポジションが高くて気持ち悪い
・静かだけれど、インフォメーションが低くて運転しにくい
・車を運転してる気がしない
・相棒というより下僕としか思えなくなった
・ATは運転しにくい
・ATの方が疲れる
・ATはその癖眠くなる
等々、あげればキリがないくらい不満が次から次へと湧いて出て

結局7年間は我慢してストリームに乗りましたが、現在はCL7 EuroRに戻ってきました。

ストリームが単に悪い、というよりはAT+ふにゃ足がダメなようで
ストリーム時代に代車やその他で
・アリスト
・ハリアー
・2代目プリメーラのSR20VE積んだやつ
等々乗りましたが、疲れるし乗ってて気持ち悪いし(プリメーラはその点足はしっかりしてて気持ち悪くはならなかった)、結論として自分にはATは合ってないんだと実感。

そこは人それぞれ有るんでしょうけれど安い買い物では無いので、自分の特性を見極めて車種を選んだ方が得策かと思います。
こんにちは。

私は最近、FD2シビックタイプRからフィットハイブリッドに乗り換えました。

タイプRを降りた理由は結婚を控えているのと、維持費が掛かりすぎ、速過ぎるという点。

タイプRは本当に本当に素晴らしいクルマです。今までステータスで乗ってましたが、高額な保険料を払ってまでこんな速いクルマが必要なのかという疑問が脳裏につきまといました。私は峠もサーキットも行きません。
…という訳で乗り換えました。

フィットハイブリッドは高速道で120km以上出して走りたいならストレス溜まりますが、普通にクルーズする程度なら何らストレスはありません。
タイプRとの別れは悲しいですが、乗り換えて良かったと思っています。
はじめまして。

私はDC2Rからクラウンロイヤル(180系)に乗り換えました。
乗り換えた理由はスポーツ走行(ジムカーナ、ミニサーキット等)を
あまりしなくなった事と、長距離を走ると騒音と振動で疲れるからです。

ですが、AT車の運転の退屈さ(眠くなる)に飽きてしまい1年経たずに
DC5に乗り換えてしまいました。
DC5はDC2Rに比べると高速道路も静かでのんびり走れて気に入ってますw
自分はDC2タイプRからランエボ?に乗り換えました

乗り換えの理由→事故(泣)

乗り換えた車→ランエボ?(高級車ではないですが)

乗り換えた車に満足しているか→総合的に満足してます


乗り換えで得たもの

・猛烈な加速力(自分はこれで車を決めました)
・低速の扱いやすさ
・車内の静かさ(インテRよりかなり静かですよ)
・6速MT(高速乗ると本当に6速は助かりますね)
・4ドアセダンであること(やっぱり便利です)


乗り換えで失ったもの
・高回転まで回せる気持ちよさ・NAの気持ちいい音
・燃費のよさ
・絶対的な楽しさ
・軽快さ
・発進の速さ(ターボが効くまではインテRの方が速いです)

インテRの楽しさとNAならではの音は今でも忘れられませんが、総合的には満足してます。

自分はやっぱりMT派なんで、家にあるファミリーカーのATに乗るとちょっと退屈ですね。車以外に特に趣味がないので(笑)

他に趣味もあるようで、特に車に趣味性を持たせる必要もないようですので、ライフスタイルに合わせて車を選ばれてはどうでしょうわーい(嬉しい顔)

ただ、車を選ぶときは、性能うんぬんの前にデザインが好きな車を選ぶべきです。極端な話、動力性能とか中身は金で解決出来ますが、デザインは変えられないので
土管の住人熊侍さん
はじめまして。
私は静かさを求めてクラウンに行きたいと思っています。
ミニバンとかは結婚してから時が来たら買います(^u^)
ヴィッツの足は嫌いですけどスイフトはコンパクトカーでもなかなかいいですね。
よ〜ちゃんさん
FD2もいいかとは思うんですけど、DC5からだとあまり変わらない気がして敬遠していました。
MTが嫌いというより、うるさいのが一番の理由ですかね〜
バイクは絶対ATは乗りたくないです。
バイク3台、車2台全てMTなので十分な気もしましたし(+o+)
カルボナーラ。さん
速過ぎるのも欠点ですよね・・・
つい勢いよく曲がってしまうし。
かなり楽しいですが、運転が荒くなるんですよね。
バイクを積む候補でヴェルファイアも考えて試乗しましたが背の高い車のあの曲がりは気持ち悪くて無理でした。
しゃっぴ〜さん
ついに高級車への乗り換えの方が・・・
やっぱりType-Rを知ってしまうと戻るんですかね〜
それが恐ろしく心配なんですよ。
先日友達のX-TRAIL乗ってて2000回転で100キロ出ててうらやましかったです。
DC5じゃ6速でも60キロですもんね(-.-)
はじめまして。
僕はDC5を事故で失い、今の愛車インプレッサWRX【GDA】に乗り換えました。
いままでの6速と違い、5速なので、高速道ではかなりの不満を感じますが、ボディーがクーペからセダンになってることで他の人を乗せたり、荷物も積めやすく、雪道にも強い四駆なんでこちらはこちらで気に入ってます。
ミッションに疲れたという気持ちも分かりますが、AT車に乗ったときのドライビングのつまらなさを痛感してしまうとなかなかMT車から離れられないですね。

前に知人のレクサス450に乗った時の乗り心地の良さに惹かれてから、次に乗りたい車は同じ系統の日産フーガかなと考えてます。何しろ排気量がタイプRの頃には比べられない数値ですから、保険料は下がっても車検を受けたときの税金を考えると、考慮してしまう自分がいますね。
車は単なる交通手段としてではなく、運転していて楽しい車をこれからも乗り続けていきたいですね。
きり丸@冷やし中華さん
はじめまして。
今私が求めるのは静粛性ですね(^u^)
インテグラ回して楽しむには最高ですね。
ターボいいですね〜
大学の友達もVIII乗ってます。
インテ買う時に、ホントはターボのシルビアが欲しかったのですがなかなかノーマルの高年式の低走行のものが見つからなくて諦めました。
先日クラウンを試乗して2.5でも十分パワーあって楽に運転できました。
ヴェルファイアより低い分よっぽど曲がりやすかったですし。
ヴェルファイアの内装はどこが高級なのかわかりませんでした。
み〜っちぃさん
はじめまして。
1台目は事故で失いました。
事故ってほんとにいやですよね。。。
私はバイクもオンとオフで2台持っているので、2輪のMTにはいくらでも乗れるのでその点は大丈夫かな、と思ったりもしています。
大型二輪乗ったことがある人はわかると思いますがあの脳みそ溶けそうな加速はやばいです。
クラウン買ってロールするのを我慢できるかが・・・
450ってGSハイブリッドですか?
お友達はなかなか高そうなのに乗ってますね(゜o゜)
でも車検なんて2年に1度しかないし国産なんてあまりお金がかからない感じですよね〜
はじめまして。
自分も今子供が出来て、まさにこの問題にあたってます。DC5はこの類の車にしては広く、ベビーカー、チャイルドシート、とりあえず問題ありません。しかし、昨日から代車で借りたフリードのあまりの快適さやファミリー度に、気持ちがゆらいでいたりします。DC5は僕にしか愛されてませんが、フリードなら嫁子父母、犬まで愛してくれるでしょう。ただDC5は20万キロ走破させるつもりで整備してきたので、ちょっと今すぐは手放せない感じです。
ミニバンとの二台構想も考えながら、次の自分の車は、中古でCL7ユーロR(一番安上がり)、アルファロメオジュリエッタ、ジュリア(イタリア車故障心配)、中古BMW320i6MT、135i(故障覚悟の上?)、次期インテグラ?(期待薄)あたりを考えたりします。
MTはまだこだわりあります。ただ、年齢と共に考え方も変わりつつあるので、そのうちあまりこだわりなくなるかもしれません。結局はお金次第なので、節約して仕事頑張ってます
みなさん、色々書いているようなので、私も書かせていただきます。

以前「ファミリアターボ」に乗っていたのですが、20代後半になり、落ち着こうと「ディアマンテ25V」の5ATに乗り換えたのですが、スポーツカーの楽しさが忘れられず、1年足らずでMR2に乗り換え。

ここで、1回出戻りしたのですが、懲りずにもう1回。

その後、DC2に乗り換えたのですが、調子が悪くなったので乗り換え。
当時、通勤に使用しており出張が多く田舎に行くことも多かった事から、車高が高くATの「パジェロイオ1,8ターボ」に乗り換え。
5年近く乗っていたのですが、VTECの気持ちよさが忘れられなかったのと、ここぞというときに、思った位置にギアが入ってないATの苛正しさから、「EP3」に乗り換え。
6年乗っていますが、もう乗り換える気にはなりません。

私はこうなってしまいましたが、今のATは性能もいいので、ストレスを感じることは無いかもしれません。
スカイラインやクラウンであれば、パワー的にも問題ないでしょうし、静かで乗り心地も良いと思います。
お金がかかる事ではありますが、やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いという言葉もありますし、悩んでるくらいなら、乗り換えた方が良いと思います。

ただ1つだけ、DC2からパジェロイオに乗り換えたときに、我慢できなくなったのがシートです。レカロシートはやっぱり良いです。そんなわけで、半年足らずでシートは替えてしまいました。
>すえ様

そうですね。
タイプRがやたら尖ってたのは(今のFD2は別として)恐らくEK9までです。
DC2でも96specと98specではかなり異なります。
(確かNSXtypeRを世に送り出した人が手がけたのはDC2typeR96specまでだったと記憶してます)

typeRは速さを追求するモデルでは無くて、走りの楽しさや走りの質のピュアさを求める為のものでしたが、96specの足回りやエンジンのピーキーさ(しかしここが魅力だった)が受け入れられず、結果として98specで誰が乗っても早く走れるマイルド路線且つ安定路線にじょじょに変わっていきます。
それはそれで正しい方向性でもあったのですが。

衝突安全性を考慮しなければならず、次期モデル(EP3、DC5あたり)では車重も増えボンネットの高さも上げなければならない事から排気量増によるパワー重視方向へ、且つ乗車空間確保方向へという流れになっていった感があり、それらの(エンジンやボディ)出来が良いという事でもあったのだと思いますが初期のtypeRに比べると静粛性も乗り心地も操作性もかなりマイルドになっています。

とは言っても私は96specでも一度も五月蠅いと思ったことも無く、一度も乗り心地が固いと思った事も無く(逆にダンピングが効いていて乗り心地は快適だった。且つまだ柔らかいと感じたのとテールスライドを始める時点のコントロール性を上げたくて車高調を組みましたがこれもキチンと金をかければ乗り心地は割と良いものだと学びました)、このあたりの感じ方皆さんの書き込みを読んでてもはかなり個人差があるんでしょうね。

私も出戻り組、ただし正確にはEuroRですが正直もう少しハード且つ尖っててもいいかなと思ってます。
ただ家族や会社の人を乗せるなら丁度良い位ではありますが。
もし次に車を乗り換える時、HONDAがEuroRのような性質のMT車を用意してくれていなかったら・・・
そうしてもATに乗るのなら足回りの出来を考えるとBMWかGOLFあたりを中古で買うしか自分を納得させる車はなさそうです(貧乏人なのでBMWなんて新車じゃ変えないorz)。
はじめまして、私は2006年最終期のDC5に乗っていました。
この車が初のマイカーでした。
現在はDC5→S203です。
インテグラ最後のタイプRに乗りたいと思い、大学生でしたが親に頼み込み名義を借り気合のフルローンで購入しました。5年の月日を一緒に過ごし、近くのミニサーキットによく行っていました。
チューニングが非常に難しい車で、きちんとロールセンター・キャンバー角・キャスター角・トー角などを気にしてセッティングしないと逆に遅くなるので大変だったと記憶しています。そして、ノーマルのセッティングはまさに天晴れで疲れずそれなりに速く走ることができるのですが、チューニングすると公道でも運転技術を求めてくるように変貌し通勤で使うのが非常に疲れる車になりました。
看護師なので準夜、夜勤などの勤務もあり疲れる車は事故のリスクも高くきつくなりました。
また、学生から社会人になり人を乗せる機会が増えたのでクーペは不便になってきました。
そして、後輪が駆動する車に乗りたいという欲望、しかし、FR(S2000)やMR(NSX)だと二人乗りの車しか欲しい車はない。ならば、一番FRに近い四駆を買おうと思いGDB−C〜Eに乗り換えようと決意しました。
この車なら、家族が出来ても大丈夫だし、ボードが詰めるというのも乗り換えの決意した要因です。
NSXを買えるだけの資金があれば、全てのデメリットを無視して購入するのですが・・・
いかんせん、それまでの資金はなくTYPE-ONEフルチューンS2000かS203で最後まで悩みました。
最終的には、程度のいいS203が近所で手に入るということだったのでそちらに決めました。
車って、やっぱり何を求めるかだと思います。
タイプRはサーキットにいかないなら必要ないと僕も思います。
正直、サーキットにいかないなら僕もレクサスやBMWなどに乗りたいなと思いますし。
最近はFJクルーザーなんかも家族できたらいいなと思ってもいますけど!!
トピ主です。
皆さん、回答ありがとうございました。
ほぼタイプRとは関係無い話になってしまいますが報告させていただきます。

条件
・ローンしたくない主義なので、一括で買える範囲
・新車
・乗り心地が良い
・下取りが良い
・AT
・結婚も考え4ドア
で探してクラウンになりました。
一番好きなエクステリアでした。

アスリート2.5
ロイヤル2.5
ロイヤル3.0
を各店舗で試乗しました。
今までのスポーツカーと全く違う方向性なので近所の試乗くらいじゃわからないから迷うという内容を伝えた所、アスリート2.5L黒を一泊二日で貸すモニターがあるのでどうぞと言うので借りました。
高速も1区間乗りトータル150キロも試乗できました。
静粛性は言うまでもなく現在とは比にならないくらい良かったです。
高速は100キロで2000回転弱。インテグラは60キロで2000回転でした。
今まで高速に乗った時は自然と声を大きめにしないと会話できなかったのでだいぶ違います。
ロイヤルの足と違い適度に硬いアスリートはスポーツカーからの乗り換えでも不満はありませんでした。
燃費も、給油して計算したらリッター10でした。(現行2.5Lはレギュラー)
訳あって一年程前にインテグラと並行して現行プリウスを1ヶ月借りて乗っていたこともありますが、あれは私的には完全NGでした。
ふわふわしているただの燃費のいい車でした。
スポーティーな車好きには合わないと思います。

そして今日が決算セールの最終日で一番いい数字が出せるということで、いい条件が出たので契約しました。

ずっとMTに乗り続けると思っていましたが、まさかこんなに早く24でスポーツカーを離れるとは思いませんでした。
まぁ300キロ出るバイク2台も乗り、インテグラ2台乗り十分満たされた感じもします。
納車まで2カ月あるんで最後の旅行でインテの写真を撮りまくりたいと思います。
ありがとうございました。
よ〜ちゃんさん
ありがとうございます。
FD2は4ドアだから子供いてもギリOKですね.。
一泊二日借りた黒もよかったんですが、ディーラーの人に
「最初に欲しいと思った色(白)買うのがいいですよ」って言われたのと、
白の方がお洒落で優雅な感じがしたので(^u^)
黒クラウンは威圧感がありました。

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