ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名菓ひよ子は福岡土産である。コミュのということで、コミュニティを立ち上げてみました。[ ごあいさつ ]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひよ子は福岡でしょう!

東京駅で堂々と「東京みやげ」として売られているなんて
納得できない。
という人この指とまれ。

具体的な活動内容は....

これから考えます。
良いアイデアあれば教えてください。

(トピ立て日付は2004年11月30日です)

コメント(380)

はじめましてひよこ
福岡は八女に住んでおります

今年5月に妹の様子を見に東京に出かけたところ、
空港にて 「ひよこ」 が堂々と売られていてまざまざと思い知りました・・・
同じ店から出してるから余計性質悪くないですかexclamation & question
メーカーさん、東京の文字だけでも外そうよ泣き顔
はじめまして!!

ひよこを東京土産として受け取ったことありますふらふら
ひよこは福岡土産!!

断固主張します 笑

もちろんひよこ大好き☆
初めまして、と言うか、実はだいぶ前からこのコミュには入っていました。

私は、名古屋生まれ名古屋育ちですが、北九州市に1年間住んでいたことがあります。
また、全国を鉄道旅行で回ってきました。

思うに、その土地でしか買えないというものがあるじゃないですか。
最近の「ご当地キティ」とかもそうですが、お菓子もその中に入ると思います。

ひよ子の会社が販路を広げるために東京に進出する、というのはまだわかりますが、その東京でも「ひよ子」を売ると言うという行為は許すことが出来ません。
しかも、あたかも東京土産かのような売り方には、すごく疑問を感じます。
せめて、東京で売っていても、福岡土産だと言って欲しかったです。

そういう意味では、新幹線の車内販売のアナウンスでの「博多名物『ひよ子まんじゅう』」というアナウンスは、福岡の土産だと言うことをアピールしていて好感が持てますが、、、、
はじめまして。

頭から食べる派の元飯塚市民です。
よろしく〜。
はじめましてッexclamation ×2exclamation ×2

こんなステキなコミュがあるとはッ…exclamation ×2ほっとした顔
福岡生まれの人間としては、初めて東京に行った時衝撃が走りました衝撃exclamation ×2

ひよ子の中では、今はピナンシェがマイブームでするんるんるんるん
九州限定でしかもサブレとは違う洋菓子版ひよ子なんで、東京の友達にもメッチャ喜んでもらえましたるんるんるんるん
はじめまして。
飯塚出身で現在千葉県に住んでます。
先日、福岡に帰る際にお土産なんにしようかと悩んでいたら「『ひよこ』でいいんじゃないですか?おいしいし」って会社の同僚に言われました…冷や汗
オイオイ、飯塚の人間に『ひよこ』って土産にならんだろ…
福岡の菓子だと教育しときました。
はじめまして福岡市出身ですー

初めて上京した時、
羽田空港に明太子が並んでて「ここで売るなよ」と思いました。
同じようにひよこも並んでましたが、まさか東京土産っていう立ち位置だったとは・・・

ひどいですよね。だめですよね。ひよこばんざい。
はじめまして。

ひよ子は九州の銘菓だというのを地道にレクチャーしてますひよこ
東京ひよ子と名菓ひよ子は味が違うという事を強く言ってます。

去年大分に行った時に吉野堂の直営店を見つけ迷わずお土産に買って帰りました。
テレビで流れているCMでだって「九州の名菓 ひよ子」って言とったちゃひよこ

という事でひよ子バンザイ!ひよこ
はじめまして☆

そうですよねexclamation ×2
皆さんの言っている通り、ひよこひよこは福岡ですぴかぴか(新しい)

東京でひよこが土産として売られていて、かなぁりビックリしたことがあります。
店の前で〜これ福岡が発祥だし…って言ったものです(笑)


このコミュを見つけて感動しましたウッシッシ
初めまして!
こんなステキなコミュがあるとは…ぴかぴか(新しい)

大分県出身の京都在住ですが、日々関西の皆さんにひよ子は福岡銘菓なんだからね!と教え込んでます指でOK

ひよ子が東京銘菓だと思われてしまっている経緯には、登録商標の問題が絡んでいると聞いたことがあるのですが…
福岡の発売元が自分とこの商品だ!って登録する前に東京で有名になっちゃって後手に回ってしまった・みたいな?
うろ覚えなので全然違ってたらスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

でも、誰が何と言おうとひよ子は福岡銘菓ですよexclamation ×2
はじめまして。

ひよ子もそうですが、千鳥饅頭にいたっては全国みやげになってますね・・・。
ひよこはじめまして。
コミュに入ったのはだいぶ前ですがご挨拶が遅れました。
今日こんなバス見かけました。
はじめまして。よろしくお願いします。

大阪在住ですが、両親が佐賀出身なので時々帰ります。
大阪に帰ってくる時ののおみやげは「明太子」と「ひよ子」がうちの定番。
だから、東京でひよ子売ってるのは邪道です(笑)
みんなで「ひよ子」は福岡土産ということを主張しましょう〜

※ちなみに大阪でも伊勢土産の「赤福」売ってますけどね(笑)
 お邪魔します。

 神奈川出身で現在は福岡在住です。
 子供のころ、両親の郷里の福岡へ行く際、東京駅で「おばあちゃんにひよ子買っていきたい」と言うと、父親からメリケンパンチを食らっていました。東京へ帰る際、博多駅で祖母が「ひよ子」を買ってくれていました。それが不思議で・・・。

 福岡へ移ってから、父親が殴ったわけ、祖母が買ってくれたわけが分かりました。発祥が福岡であることがですね。

 そういえば、会社で栃木から来られたお客さんがお土産で「ひよ子」を持ってこられました。受け取った上司が複雑な表情をしていたことが忘れられません。お客さんが帰った後、「東京のひよ子ば、食ってみようかね」と笑いながら食べていました。

 関東出身ですが、声を大にして言います「ひよ子は福岡銘菓だ!!」

 失礼しました。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

小さい頃、年に2回の福岡での買い物(地元は長崎です)のお土産はひよ子でしたわーい(嬉しい顔)皮の部分だけ先に剥がして食べるのが好きで、よくそうやって食べてました。
東京のお土産でひよ子を貰った時はかなりびっくりしましたふらふら

ひよ子は福岡のお土産ですよね指でOK指でOK
どうもはじめまして手(パー)
こんなん見てビックリですげっそり
福岡を代表する名物があせあせ(飛び散る汗)東京で涙
正直ショックです失恋
ひよ子は福岡んもんバイひよこひよ子サブレー最高わーい(嬉しい顔)
僕の友達がグッド(上向き矢印)
にわとりサブレーはなかと?って聞いてきた時はウケました(笑)
はじめましてぴかぴか(新しい)
北九州に住んどります家

まことに遺憾ですダッシュ(走り出す様)
ひよこは福岡銘菓ですよexclamation
はじめまして、こちらに書き込むのは初めてです。

正月に福岡に帰省した際、東京限定の塩ひよ子を福岡の親戚に持って行きました。帰りは、博多駅で福岡限定の栗ひよ子(年明けなのにまだありましたが、15日からは桜ひよ子が出るようです)を買って、東京に戻りました。福岡人として、ひよ子は福岡銘菓と信じて止みません。が、東京のひよ子も上京して頑張っている同郷の仲間として応援していると共に、東京生活を癒してくれるありがたい友人のようでもあります。

福岡でひよ子のCMを見たのですが、以前は画面に「銘菓ひよ子」とだけ書かれていたはずが、右横に「博多」と書かれるようになったようで、ひよ子=福岡として暮らしている自分には少々ショックでした。九州新幹線の全線開通も間近で、熊本・鹿児島方面にもアピールするためかな、とも考えています。

はじめましてたつきと申します、ひよこひよこが東京で売られてるなんて知らなかったしかも東京土産として・・・・・何はともあれひよこひよこは福岡土産ばい!指でOKという訳で宜しくお願いします!。
ひよ子」は福岡のもん

よろしくお願いします(*´ー`*)
たった今コミュ参加させていただきましたよろしくお願いします🙏🙇

ログインすると、残り359件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名菓ひよ子は福岡土産である。 更新情報

名菓ひよ子は福岡土産である。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング