ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボランティア オアシスコミュの「2019年5月14日」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オアシス活動日記(5月14日(火))

【参加者】
●配食希望者数 84人
●ボランティア 35人(うち初参加者4人)

【配給内容】
●食品寄付=
カレーライス 150食
(末日聖徒イエス・キリスト教会 福徳ワードさんより)
バナナ 8箱(原田さんより)

せんべい 144個(向井さんより)
せんべい 2袋(河村代表より)
のど飴 1袋(鈴木さんより)
せんべい 2袋(福持さんより)

●飲み物=
麦茶 12ℓ(福徳ワードさんより)
麦茶 2ℓ、ビタミンウォーター2ℓ(鈴木さんより)
お茶 2ℓ(河村代表より)
コーヒー 1.8ℓ(T・Nさんより)


*

最初にお知らせです。
近日までオアシス事務局のメールアドレスは「voloasis@gmail.com」と「vol-oasis@softbank.ne.jp」の2つを併用して参りましたが、事務局携帯の変更に伴い、ソフトバンクのアドレスが不通になりました。
今後、事務局のメールアドレスは「voloasis@gmail.com」のみとなります。
また、電話番号と事務局所在地に変わりはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


おはようございます。他団体さんの炊き出しに顔を出していたところ、当事者のお兄さんから「あれっ、火曜のお姉さんじゃない。あの、大きな声で誘導してて一番目立ってる…」と言われてしまいました、声が大きくてよく喋る魔女ちゃんです。どうも悪目立ちしているようです。
今回もリーダーに代わってオアシス日記を更新します。


炊き出し現場の報告に入ります。
今回の配食希望者数は84人。配食のメインは、末日聖徒イエス・キリスト教会の福徳ワードさんより調理・ご提供頂いたカレーライスです。
当日は午後まで雨で、夕方なんとか止んだもののまだ雨粒がパラつくような曇天でした。雨や台風の日は配食希望者さんの数が減るのですが、個人的な印象からすると、今回は「雨のわりに多い」です。

また、このところしばらく、配食列の当事者さんに見慣れない顔が増えたと感じています。個人の印象に過ぎませんが、比較的若い当事者さんが微増しているように思います。時期的なものであるのか気になります。


今回のボランティア参加者は35人。うち、福徳ワードの皆さんが27人となっています。初参加者はHPを見て来てくださった学生さん(イトウさん)が1人、福徳ワードから来てくださった方が3人です。

福徳ワードさんがよく調理品を持ち込んでくださる第2火曜日は、こうして賑やかになることが多いです。
以前、あまりに人数が多いのでミーティングの際にリーダーが点呼をとってみたところ、43人までカウントされて笑ってしまったことを覚えています。福徳ワードからの団体参加がきっかけで、個人でボランティアに来てくれるようになった方もおり、大変嬉しく思っています。

オアシスの活動は、オアシスに関わってくれるあらゆる皆さんのおかげで成り立っています。


次回火曜日(この日記の更新当日)は、炊き出し終了後の夜10時から鶴舞公園の夜回りがあります。
炊き出しからの継続参加、現地合流の夜回りのみ参加、どちらもお待ちしております。


【告知コーナー】
●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました喫茶店です)
●でぃっしゅcafe(食糧支援を頂きました錦のカフェです)
●アビシルバーズ(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)

by オアシス





コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。