ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

さかもとこーひーコミュの☆教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「エスプレッソマシーンでエスプレッソを入れてお湯で薄めるのとドリップでコーヒーを入れるのと何が違うのでしょう(豆を同じ豆を使うとしたら)」

という質問を知人から受けました。全然素人なもので詳しい方教えて下さいませ。

コメント(2)

私もあまり詳しくないので一般論ですが参考になれば。

エスプレッソは圧力をかけて珈琲豆から抽出します。どれだけ圧力をかけられるかがエスプレッソマシンの1つの指標になります。

一方のドリップは圧力はかけないで自然落下で粉から落ちるのを待ちます。

ここからは経験からくる想像に近いですが、(状況によって味は大きく変わるはずです。)おそらくエスプレッソをお湯で割ると飲み始めはスッキリ、後味で珈琲の味わいがガツンとくると思います。

私は金属フィルターでドリップしてお湯で半分くらいに割ります。紙フィルターと違って珈琲の油が落ちてくるので野性的な後味を楽しめます。お湯で割って口当たりをスッキリさせるのが好きなんです。

wikipediaも参考になるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エスプレッソ
いがいがさま

お忙しいところコメント頂きまして、ありがとうございました。
一度作って確認してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

さかもとこーひー 更新情報

さかもとこーひーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。