ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜フェアレディZ32を愛する会〜コミュのCO2排出量基準 自動車税見直しへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とても気になるニュースが・・

 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直して、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。
 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。
 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リットル当たり2300グラムのCO2が排出されているガソリンの消費削減に向け、CO2排出量そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーと協議を始めており、21年度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を盛り込む。
 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。
 地球温暖化対策を進める欧州では、すでに英国やフランスがCO2を基準にした自動車税制を導入している。また、来年1月からドイツでは走行1キロメートル当たりのCO2排出量が100グラム未満の自動車には、自動車税を免除する税制を取り入れる予定だ。
 日本でも燃費向上を促すため、グリーン税制が導入されており、排気量などをもとにした目標燃費を15%以上上回る自動車には自動車税などの軽減措置を講じている。しかし、経産省ではCO2排出を削減するには自動車税の抜本的な見直しが必要と判断し、今後、関係方面との協議を急ぐ。
(産経新聞)

・・これはZ32乗りにとってもかなり痛いニュースです泣き顔
そもそもガソリン税=燃費税でいいじゃん!
乗った分だけ取ってんじゃん!
週一乗りでも払うのか!?

こんな法案が通ってしまったら
Z32の自動車税は今よりも確実に高くなると思います。
世論的にも通りそうです・・・。
それでも僕は乗り続けますexclamation ×2

ガソリンの高騰にも、高い保険料にも、コストのかかるメンテにも
値上げした部品代にも、家族からの痛い声にも
何とか耐えてやって来たのに・・・泣き顔

産経省様!
これからZ32に乗りたい方々にも希望を!!!

・・・ここでデモコミしても法案には何ら影響は無いですが
みなさんの想いのタケをぶつけてください!!

コメント(15)

どんだけ取れば気が済むんだexclamation & questionexclamation & question

まぁ、俺もZ32乗り続けてやりますよ電球
排気量3000ccの車が年間2000kmしか走らない
かたや660ccの車が年間20000km走ったとする
単純に考えても後者の方が環境を汚してるでしょ?
環境に良くないのって排気量じゃなくて使い方だと思う。
エアコン掛けてエンジン掛けっぱなしで待っている
政治家の乗る公用車を先ず無くせ!
と思うのは自分だけじゃないはず〜
とりあえず国会議員が全員電車通勤しろ

話はそれからだ
日本には「勿体ない」という昔ながらのエコな言葉があります。
物を大事にする日本人らしい物の考え方です。

確かに旧車の燃費は悪く環境にも良くないでしょう。
だからといってその部分だけ掘り下げて
高い税率をかけて世の中から阻害して
無くしていく発想も強引でどうかと思います。

中古車は海外に渡っても走っています。
車の絶対値は増えている事にはなんら変わりは無いです。

新開発も良いことですが
「旧車をエコカーに変える」政府もメーカーも
むしろそちらにお金と時間をかけるべきなのでは?
環境を考慮したガソリンを開発している
製油メーカーがガソリン税で痛手を受けている・・。
矛盾だらけです。

世の中のエコの中心は「リサイクル」です。
中古車販売店の店頭で腐っていく車を助けてあげて欲しい。
最後の手段は電気自動車化ですかね。エンジンが乗ってる部分をそのままモーターに置き換えて駆動系も大きい変更なしに電気自動車化できるようです。ユーチューブで見ました。ただスポーツカーにならなかったらなんの意味もありませんがね。
Lightningの別冊だったかな?
電動化したS130か240Zが載っていたかな?
パワーもトルクも無いにしろ
生き残るにはその道がベストでしょうね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンのように
その時代に旧車を変えていくアメリカ的発想の方が好きです。

Z32だけでなく旧スポーツカーに換装できる(補助金付き)
トルクの高い電動モーターユニットの開発をして欲しいですね。
もちろんエンジンサウンド付きで指でOK
あいつらの遊ぶ金をなんで払わなきゃいけないのかが不思議でならない
自動車税と消費税の2重課税は元より更にガソリン税まで取っている変な国。
国民は馬車か人力車に乗れと?
重量の重い車は重い分、道路に与える負担が高いからという理由で課金されている
現在の重量税もいかがなものか・・。重さ×走行距離で割り出すのが本来の筋というもの。
ecoを税収の材料にしてCO2削減を税による車の買い換えを推進させるとは・・。
国民のお財布の中身を考えて欲しい。

CO2削減に力を入れるなら渋滞の起きない道路事情を先に作るべき。
民主公約による高速道路無料化に伴いこのまま重量税が5万円プラスされたら
自分のような貧乏人にはZの維持は更に難しくなりますね・・泣き顔
2年見送られるとの話も聞きますが・・げっそり
地球環境の為に課税するならCO2排出量に比例して課税すべきです。
単純に燃費だけで課税するのは絶対反対ですパンチ
実際に走行(CO2排出量)に従量すべきexclamation ×2
年間2000Kmしか走らないZ32なら安くなって当然。車(セダン)

リサイクも地球環境に貢献するはず。新しい自動車へ換えるより、いつまでも
乗り続けるZ32に逢いの手を〜車(セダン)

そうやって集めた税金を何に使っているの?Co2を分解して酸素と炭素に
戻す装置の開発とか緑を植えるとか、やってるの?パンチ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜フェアレディZ32を愛する会〜 更新情報

〜フェアレディZ32を愛する会〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング