ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水戸桜ノ牧高校ソフトテニス部コミュの水戸桜の牧ソフトテニス部OB・OG会「桜軟会」について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3回生のむとうです。4回生の石井くんからmixiにソフトテニス部のコミュニティがあるといわれて参加してみました。

1988年にOB・OG会として「桜軟会」ができて、毎年、年会費を集めながら江
幡杯を開催したり、忘年会、バーベキュー、スキーツアー、ゴルフコンペを企画したり、高校のソフトテニス部へ助成などをしてきました。
確か、江幡杯は、平成15年ごろの第14回あたりが最後だと思います。
年々会員が増えるて郵便連絡などの事務量が増すが、だんだん事業を行う会費の集まり具合が悪くなり、江幡杯も、場所、時期、費用の問題から中止にして以後、桜軟会、江幡杯とも休眠状態です。
現在、把握しているソフトテニス部卒業者は、18回生までの約170人です。

毎年、1回生から10回生の有志とあべちゃん、つるちゃん、いいむらさんが集まり、忘年会をしてますが、毎回、江幡杯の再開も話題にあがります。
どのようにしていくのがいいのか、みんなの意見をきかせてください。

・入会のあり方(卒業と同時に全員に加入してもうのか、希望者のみにするのか。実際、はじめの頃は、よく協力していただいたが、だんだん音沙汰がまったくなる人が多い)
・面識がない11回生以降のとりまとめ体制
・携帯HPのみでのお知らせで参加者や会費が集まるかどうか
・年会費(発足時は5000円、途中から3500円をあつめていた)
など、その他なんでもいいので意見がありましたらよろしくお願いします。

コメント(3)

まーくんさん、こんばんわ!
副管理人の(ほんと名ばかりですみませんあせあせ(飛び散る汗))のりたまです☆

桜軟会、そして江幡杯…懐かしいですねむふっ

毎年1回生〜10回生と、他の皆さんで忘年会をされてるなんて、素晴らしいですね〜
ちなみに、いいむらさんってでんかですか!?

桜軟会、そして江幡杯の復活の件ですが、
私が卒業した頃は全員加入でしたがよく桜軟会の趣旨が分からず
なんで会費を払わなければいけないの?ということで
同期のメンバーでも払わなかった人が何人かいたと思います。

実際江幡杯のような会に参加出来ない人にとっては会費を払うことに
ギモンがあるのかも…と思います。

会費は「年会費」という形でなければなりませんか?
例えば江幡杯を開催するなら、その都度参加費をもらうとか…。

ちょっと間があいてしまったので、江幡杯を知らない世代にとっては
更に入会しづらいのではないかと思います。

一度テニス部全体で同窓会的に集まって、そこで説明するとか…
(集まってもらえるかは分かりませんが><実際私の代もここ最近連絡を取ってない人が何人かいますので)

あまり参考にならない意見で申し訳ないです!
4回生のいしいです。みなさんご苦労様です。

ばみぃさん、のりたまさんのおかげでまた集まれるきっかけができたことに
感謝していますよ。涙

まあ いきなり江端杯復活は無理かもしれませんよね。

必要なのは各年代の幹事(連絡役)
あとは少数でもとりあえず気軽に集まることかな

1桁回生は、仲良くやってますよ(後輩が強い)うれしい顔先生ともども
忘年会は毎年やってます。気軽に参加してください。
みなさま、お疲れ様です。

のりたまさんの同級生で、現在牧高ソフトテニス部の外部指導者として活動しております小野と言います。

ここ数年の卒業生、現役生の現状を申しますと…
桜軟会の存在は、卒業式の日に初めて知る感じだと思います。

自分らより上の先輩方は何かと忙しいとは思いますが、
年の離れた先輩方と関わる機会がなかったのが現状に至ったのだと思います。

自分が外部指導者になってから5年?6年?くらいになりますが、
地元に残ってるヤツにはテニスを続けるように促したりと…
牧高との繋がりをどうにか持たせようとしてはいますが、なかなか上手くはいかないですたらーっ(汗)

色々書こうと思ったのですが、まとまらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
すいませんm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水戸桜ノ牧高校ソフトテニス部 更新情報

水戸桜ノ牧高校ソフトテニス部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング