ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

広島東洋カープコミュの【de CARP!!】2019年雑談(球団選手首脳陣向け)トピック2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックが埋まってから使ってください。
「広島東洋カープ」コミュニティの【de CARP!!】2019年雑談(球団選手首脳陣向け)トピックhttps://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=641&id=88446451&comment_count=131

このトピックは
・フロントの対応で気になる事がある
・首脳陣へ言いたい事がある
・選手に対して熱い思いがある

と言った場合の雑談トピックとなります。

【注意事項】
言葉遣いは気をつけてください。
昨今よく見られる、分別をわきまえない画像や文字、プライバシー無視の書込みなど
コミュニティでは責任を取ることは不可能ですので、
各自、問題にならないように配慮をお願いします。

「荒らし」コメントにはスルーすることを推奨します。
そして↓以下のトピックに「↑」だけを書き込んで、
周囲に注意を喚起し、管理人へトピック名、コメント番号を連絡してください。

【注意】荒らしに反応するのは荒らしと同じです!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62537544&comm_id=641

カープコミュの管理運営についてのご意見はこちらへ。
【カープコミュをよりよくするには】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2898290

雑談トピックが埋まりそうな場合、管理人(シルフィ)にご連絡ください。
 → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6286369

コメント(1000)

>>[960]

今日、7回に菊保を起用した事からも木曜日の先発は九里だと思います。
私も、九里でいいと思います。

ただ、どうしても九里を中継ぎに起用したい人達の為にウルトラCが無い事もありません。

それが、九里ロング待機の先発『山口』です。

先発九里の方が圧倒的に試合を作れますが、山口先発というのもちょっとワクワクします(*´ω`*)
>>[961]
それは山口推しの私でも言えないですねえ(笑)
ファイターズ相手にやってみますか(笑)
>>[953]

野間のバッティングですがこれに関しては

今はこれで良いと思います。

というのも緒方監督はインタビューで野間が活躍した時誉めた後 出塁率について言及してました。

それに野間自身も自チームにライバルがいるから気を抜けないとも言っていたのでこれがベストです。

真ん中のボールも三遊間にゴロを打つ これはチームの為ですね。

身体能力からしたら気持ちよく打ちたいとは思います。

現に丸が抜けた後の3番仕様でジムで身体を鍛えてましたが長野加入の田中不調で

彼にトップバッターの役目がまわってきました。

来年は小園も1番争いにとみなさんは思うかもしれませんが選球眼 スイングを見る限り1番タイプではないです。
ちなみに他球団の話ですが中日の京田 彼は入団3年目ですが毎年500打席たって四球18個平均です。

田中広輔でさえ年間70は四球を選びます。

こんな京田みたいな早打ちの1番がいたら年間括りで

見るとものすごい得点力が下がります。

話は戻りますがカープの11連勝は野間の1番固定が

かなり影響していますね。

四球を選ばずとも粘ったりなどの貢献度

追い込まれた後の目付けを後ろにしてファールを打つ野間をもっと評価して欲しいです。



>>[963]

いや昨日一昨日の映像御覧になってます?
当てて転がすだけでは駄目だったから転がそうとせずに強く振る事に立ち帰っての昨日2安打、一昨日の目の覚める打撃ですよ?

打撃コーチもその転がそうとするだけのバッティングじゃ駄目だと思ったからこそ、強く振る事に戻させたんだと思いますよ。

当てるだけのバッティングをする打者には、相手の内野は前に来ます。
強く振れて、相手の守備を下がらせる打者こそが、俊足を活かせるんですよ。

そして、何よりも転がすだけのバッティングは、野間の最大の長所である『シングルを二塁打に、二塁打を三塁打にする能力』を殺してしまいます。

野間もコーチもそれが分かったから、強く振る打撃に戻したんですよ。

コンタクトを重視すべき?強いスイングを重視すべき?
積極的にスイングするべき?スイングする球を選ぶべき?
打順にあわせた打撃を目指すべき?自身の能力を最も発揮できる打撃を目指すべき?
といったことは、興味深いテーマだと思ってます。
参考までに、ここで話題になってる野間はじめ、何人か特徴のある打者の
ボールスイング% ストライクスイング% コンタクト% 強い打球% 弱い打球%
出塁率 OPS (OPS以外は%)を紹介します。
# 数字はシーズントータルなので、西川や宮崎はスランプの時期が含まれます。

19野間 ボS=30.4 スS=58.8 C=87.6 強い=24.3 弱い=13.2 出塁=.332 OPS=.703
19西川 ボS=37.6 スS=58.7 C=87.7 強い=33.6 弱い=23.0 出塁=.331 OPS=.737
19誠也 ボS=16.4 スS=55.3 C=80.2 強い=48.0 弱い=24.4 出塁=.477 OPS=1.152
19宮崎 ボS=17.6 スS=65.4 C=91.6 強い=32.3 弱い=18.0 出塁=.316 OPS=.746
19神里 ボS=27.6 スS=70.3 C=71.4 強い=43.0 弱い=16.8 出塁=.337 OPS=.789
19糸原 ボS=17.0 スS=52.1 C=90.2 強い=29.4 弱い=19.0 出塁=.368 OPS=.698

今年、ちょっと特徴あるなー、と思ってるのが神里で、三振恐れず振っていく
スタイルにかなり特化しています。1番としてはもう少し出塁率ほしい、と
思うかもしれません。一方、ベイスターズ野手でもっとも高いWARを出してるのは
(筒香でもソトでもなく)神里です。

打球の強い、弱いの定義はこちら
https://1point02.jp/op/gnav/glossary/gls_index_detail.aspx?gid=10050
>>[964]

昨日のタイムリーが左中間だったように

基本はセンターから左を意識していていますよね。

ゴロを打つ時も当て転がしもあれば叩きつけてバウンドさせたりと色んなパターンも持っておりますし、

あと基本追い込まれるまではセンターから左中間に
強い打球を打つスイングをしてますよね。

あとランナー1塁なら内角狙いの引っ張りもするのですが

基本は出塁率を意識していると思います。


おそらくスコアラー情報で今後追い込んだら三遊間を

絞ったり前にする事もあるでしょうが基本は

ショート頭上を狙って打つスタイルじゃないでしょうか。







西川や野間のボールスイング率はやっぱりかと感じました(笑)
誠也やベイの宮崎は流石ですね!
今の野間を見ていると、福地を思い出します。
どういう方針が正解なのかは私にはわかりませんが、野間の選手人生にとって、今が非常に大事な時だと思いますので、何とか上手くいって欲しいものだなと感じます。
心配だった大瀬良の球数も、あんな少ない球数で完投して自己完結してくれてるし、後は田中が怪我せずにやれるかどうかの心配だなあ。
蓄積疲労を疑ってやまない考えなので、どうしても最終的に怪我を心配してしまう。
動きはだいぶ良くなったなと思うから余計に。
野間、菊井、バティスタ、誠也、龍馬までの厚みが!!

バティスタ、誠也を歩かせても龍馬や翼が居るという。

遂にバティスタが菊池をも捉えた(笑)
野間頑張れー!!!o(`ω´ )oo(`ω´ )oo(`ω´ )o
>>[962]

データの薄いパ・リーグ相手に初先発というのは、ちょっと酷かなぁ…と

今のカープ投手陣で圧倒的に駒不足なのが先発投手です。
九里を含めた6人が欠ける事無くシーズン終了までローテを守ってくれる事など、有り得ませんからバックアップメンバーを用意する事は必須条件です。

この先、アクシデントが有ったり、状況的に厳しくなった時に、苦し紛れに山口に先発させるよりも、ゲーム差を付けて首位を走る今、先発山口のテストを終わらせておくというのも、一つの選択肢では有ると思うんですよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-05260593-nksports-base

長野、代打で同点打。

この写真、少し前から長野の打った後のフィニッシュが気になってたんですけど、ちょっと會澤に似てませんか?
投手の田原がインコースに投げ損なった球をセンターに弾き返した打席ですが(捕手の小林がかなりインコースに構えているのがなかなか哀愁ではあります)、僕らの知ってる巨人の長野ならばもっとセンター前というか、下手したらこの球でももっと振りにいってショートゴロとか、そういう感じもあるんですよね。

この打席が右寄りのセンター前(もちろん同点の二点タイムリー)というあたりも、「ニュー長野」を感じさせます。
>>[971]
個人的には、山口は先発として試合の勝敗の責任を負う立場を委ねるのはまだまだ早すぎると思うのです。リードされている試合でももっと競った試合を任せてもらうようにならないといけません。

先発が足りなくなったら…困ったらキクヤスもありかと。本当は岡田や薮田や祐太にしっかりしてもらわないといけないんですけどね…。
>>[974]

岡田はノーコン病直さないときついですね

まあ、矢崎や薮田にも言える事ですが
>>[978]

クリーンアップ3人が、全員進化過程の選手というのも、より恐怖に拍車を掛けてますね(笑)。相手投手からすれば、昨日抑えられたタマでも今日は持っていかれる。今日抑えたタマも、明日は…。いや、怖い怖い。対戦したくない打線です。

そして、ヒーローインタビューのエースに水ぶっ掛けに行く悪ガキ2人組が4番と5番だってのも、良く考えたら凄い話です。若いチーム、ですね〜。
>>[980]

神宮…。やってもらいましょう(笑)。

周平も相当ヤバい状態なので(個人的にはやっと来たか、という感じですが)、さらに記録を伸ばす可能性も高いですが、どっちか迷うような状況になるといいですね。
東出コーチの話しで、野間、西川が頑張っているのは松山、長野がいい意味でプレッシャーをかけてくれているからって言っててハッとした。
試合にスタメン出場してる選手だけが全部じゃかい。しっかり長野も戦力になってる!
改めて考えても外野陣の誰かしらがスペッた時の第4外野手としていてくれる存在だけでもありがたいよ。
>>[978]
龍馬に関してこんな記事が。

【広島】打線爆発の要因は2番タイプ・西川龍馬の5番定着
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000001-sph-base

東出打撃コーチ「接戦の中で1点を取りたい時に、クリーンアップタイプを3人続けるとバントをさせられない。西川は1、2番タイプだから5番にいる。つないで会沢へ、というね」


つなぎの5番というとかつてのブラッドの前の梵を思い出します。
龍馬の場合得点圏にも強いですしうってつけですね。

しかし開幕前には3番龍馬6番バティスタを推しましたが、こっちが機能するとは。
トピックの続きを作りました。
こちらが全て埋まってから使ってください。

「広島東洋カープ」コミュニティの「【de CARP!!】2019年雑談(球団選手首脳陣向け)トピック3
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=89700759&comm_id=641
でも、前回70球くらいか。つめるならこのタイミングしかないのか?
今日、龍馬が4打席立ったら、規定打席到達だそうですね。

次なるステップに足を踏み入れ

セ界を洗濯して頂きたき候( ̄^ ̄)ゞ
>>[985]

それはあかんと思われる。。。

いくら球数がとはいえ。。。( °Д°)( °Д°)( °Д°)
>>[988]

床田は過保護に扱うくらいが丁度いいと思うんすよね。

後、デーゲームジョンソンを動かすのもちょっと嫌だなと。
床田が調子が落ちてきたので木曜日に入れて、調子の上がってきたジョンソンを本来の「カード頭」にするということでしょうか?
でももしそうなら、ジョンソンと床田の入れ替えだけでいいかとも思いますね。

もしかしたら床田に関しては、今は阪神を避けたいのかもしれない。
理由は相手の投手がいいから(西、メッセ、前回完封のガルシア)。
>>[990]

私は単純に、同一カードに床田、ジョンソンと似たタイプの左を続けたくないのでは、と思いました。
私もずっと思っていたので…。
床田を木曜日に持ってきて、金曜に誰かしら右の先発を入れれば、金曜日からの3連戦は右→左→右とバランスは良くなります。相手の目先を変え、慣れさせないという意味では有効ではないでしょうか。
本当は床田も水曜日に投げられれば言うことなしですが、それはかなり無茶ですね(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-05280729-nksports-base

山口、プロ初先発へ。5/30ヤクルト戦。

木曜は山口のようですね。
記事中、床田が遠征に来てるみたいなので、あれ?という気もしますが、明日は大瀬良です。
う〜ん、、、試合終わる前に先に書き込みますが、、、、、今の中崎じゃ抑えは厳しくないですか?
こーゆうこと言っちゃだめなのかな?
煽りとかそんなんでは無いので、不快な人いたらすぐ消します。
>>[993]
結果は出てるのでね…

出てる内は配置転換は無いでしょうね
毎回ヒヤヒヤですけどね
>>[993]
今年の中崎は去年から平均球速が3キロも落ち、有効だったスライダーもカーブのようなドロンとした変化になりつつあります
正直どう見てもクローザーとしてふさわしい投球ではないですね

ただここまで積み上げてきた実績を考えると気軽に外せるポジションではなくこのまま見守るしかないでしょう
セーブ失敗が重なり始めるか、夏場に向けて復調し始めるかは神のみぞ知るって感じですね
みなさんおそらく
中崎のいい時を知っていますからねえ

右打者のインコースに食い込むツーシーム
左打者のインコースにビシッと決まるストレート

これ凄かったよねぇ
第二も埋まったしここも埋めちゃおうぜ(´Д` )
祐輔は点差あるからどんどん行かなきゃという気持ちが悪い方に出たかな。
神宮だし、ヤクルトはどんなに点差つけても試合は捨てないチーム。もう少し慎重に行くべきだったか。

ゾーン内で抑え込むキレもなかったんだろうけど、まぁ悪い流れに流されてしまったわね。次は好投する気がします。根拠はないが(笑)
九里も意気に感じて火消しに行ったが、力みすぎやった。なんとか踏みとどまったけどね。

リリーフは難しいコンディションの中、良く耐えた。1番の投球だったレグナルトがちゃんと勝ち投手になって良かった良かった。

明日はエース降臨!連勝再開や!

ログインすると、残り967件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。