ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連続テレビ小説「らんまん」コミュの(各週別トピ)第12週 6/19 〜 6/23(56〜60回) マルバマンネングサ(NHK朝ドラ『らんまん』感想トピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(各週別トピ)第12週 6/19 〜 6/23(56〜60回) マルバマンネングサ の感想をお願いします。

▽▼↓共通参加の多い関連コミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓国内ドラマ総合
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=97860702
↓朝ドラ総合
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5670924
↓優しい気持ちを大切にしたい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2113977
↓どこでもドアがあったらな〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=797751
↓ま月(顔つき)、明日夕方街並み(夕焼け)があるさ。私、俺。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1346313

※こちらは朝ドラ「らんまん」が好きな人のコミュですので、
脚本、役者への批判は、
↓記憶天の川コミュ「ドラマトピ」Part⁻3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=890518&id=97860702
などにどうぞ。

※ルールはこれまでと同じ。ネタバレ投稿禁止(ネタバレ基準は多数派であるNHK総合の初回放映。例→NHK総合で8時12分に放映する内容を8時10分に投稿しちゃダメ。8時03分の放映内容を8時03分に投稿するのはオッケー)。

コメント(79)

6/20(火)後半

一気に半年ワープして、明治16年春の甑倒しの日に合わせて、
万太郎、寿恵子、竹雄の3人が佐川に帰郷。
寿恵子は桃色の訪問着、竹雄は洋装!!
高知から佐川への道のりかな。
途中でサブタイトルのマルハマンネングサ!
6月に黄色い花が咲くのね。
ホント、万太郎、草花の説明、いいですね。

しかし峰屋は大変でした。
タキおばあちゃんは寝込んでるし。
(寿恵子ちゃんの釣書が届いて、
楽しみにしているみたいだけど)

それにしても甑倒しの日にお役人が来るなんて。
絶妙なタイミングで万太郎達が到着。
さて、どうなるかは明日へ。
今日も夏空で微風。

牧瀬おっ母さんは、釣書(身上書)を読んで、本人とも何度かお店で会っているので、万太郎ちゃんとの結婚には賛成のようだけど、気になるのは、やっぱり植物図鑑作成の資金繰りのことでした。

必殺技八犬伝方式で分冊化して出版すれば、乗り切れると踏んだ万太郎ちゃんと美波ちゃん。
南総里見八犬伝のような読本と違って、マニアックな植物図鑑に読者がいるのだろうか?

峰屋では、「甑倒し」の日を迎えていたが、「造石税」役人の査察が入ったところに万太郎ちゃん一行が到着。
万太郎ちゃんは、この場をどう仕切るのか。由衣姉ちゃんの窮状を救って欲しいな。

東京から佐川までの三人旅。汽車・船以外はひたすら歩く。昔は大変だったな。
旅の途中で見つけたマルバマンネングサは、花が咲いたら黄色い星粒がキラキラ輝いてるみたいなんて、いったいどんな花なんだろう。
マルバマンネングサの学名には、万太郎ちゃんが発見した新種である「makinoi」という名前が! きっと日本人初だね!

[和名]マルバマンネングサ
     :丸葉万年草
(1)科名:ベンケイソウ科  
     Crassulaceae
(2)属名:マンネングサ属 Sedum
(3)種小名:makinoi
     (牧野富太郎の)
 ◆学名:𝓢𝓮𝓭𝓾𝓶 𝓶𝓪𝓴𝓲𝓷𝓸𝓲 
火曜日

文太さんの実家って榛名山近くの温泉地…伊香保?

もしや実家に帰って元祖温泉まんじゅう、湯の花まんじゅうを作るのか〜?🤣

役人さんも酒蔵が潰れたら税収が減るき〜そんなに搾取せんでもええがですろ!

綾と竹雄が気張って峰屋をもり立ててくれると願います。
万太郎と寿恵子は無事認められる。みえおばさんはかなり怒っている
みたいですが。
女将さん改めおまつさんもこのタイミングで告白。
前半は幸せな展開でした。

でも峰屋は心配な状況。お役人は高飛車で嫌な存在ですね。
実は自分たちが裏で賄賂を受け取っていて、それがバレて
懲らしめられる水戸黄門みたいな展開になってほしいです。

タキさん、健在でしたが、もう寝たきりなのでしょうか。
万太郎の結婚(したのかな)のことを聞いて嬉しそうでした。
火曜日の最後のシーンは「あさがきた」でよく似たシーンを見たことあるような🤣
21日

峰屋の皆さんが歓迎するなか、お婆ちゃんだけは
最後の砦w
ラスボス倒さないと認めてくれないぜ!
綾の、蔵人と思う優しさがあふれてるね。そういう経営者に皆はついていくんだよね。
万太郎登場!「信じることがそんなに難しいことでしょうか」
竹雄「西南戦争で借金がある」そうなんだ!知らなかった!まだ負債があるんだね。
万太郎と竹雄の説得と、周りの人の声で、役人が帰って行った。よかったねーー

そして寿恵子さんが登場!みんなから喜ばれて!竹雄も立派になったのモテモテ(笑)
確かにスーツ姿は、珍しいから立派に見えるだろうね〜。お母さんも嬉しいだろうね。
万太郎、景気が悪いのを綾から聞いて。それにおばあちゃんの容態。
「綾様も立派になられたし、峰屋の重荷を下ろせた」使用人はそう言うけど。
おばあちゃんは東大に行ってることや婚約者を連れてくるのを励みにしてたんだね・・・
おばあちゃん、寝てなくて大丈夫なの?いっぱいカード広げて?無理してるんだろうなぁ
初めて会う寿恵子さんに失礼のないよう、おばあちゃんなりの気遣いなんだろうね。
寿恵子さんが挨拶しても、まだ認めてないと言う。
カード(百人一首?カルタ?)で勝負しなさいと。寿恵子さん、頑張れーー!!
きっと一緒に勝負して、寿恵子さんの人柄を見るんだね。本当は認めてるくせに(笑)
竹雄君カッコいいのう。そりゃワーキャーヽ(≧▽≦)/なるわ。
6/21(水)

峰屋の甑倒しの日に役人が調査しようと来て、
綾様が、そして峰屋一同が土下座して奮闘中。
万太郎と竹雄が間に入ってくる、というシーンを、角度を変えてからのスタート。
前回よりセリフがちょっと加わってるね。

万太郎が姉の綾を、
竹雄が父の市蔵たちを立ち上がらせて、
東京の事情も伝えながら
役人らを説得、良かったです。
最終的には周囲の人が、口々に
「峰屋はまっとうじゃ、無実じゃ!」
これに役人は参って退散、という形でしたけどね。
少し離れたところで寿恵ちゃん、見守ってます。

その後の、万太郎が竹雄と肩を組んでの
「ただいま。」が可愛い!
和やかな峰屋の空気に戻りました。

それから、万太郎が寿恵子ちゃんを連れてくる。
「御寮人様じゃ〜♪」
まだ祝言あげてない、と万太郎が抑えるけど、
盛り上がる、盛り上がる(笑)。
「若旦那、嫁御連れてきたがじゃ。」
「散り、散り。
御寮人様は 峰屋のもんじゃ!」
大騒ぎやね♪
寿恵子ちゃんが綾様にご挨拶。
2人は義理の姉妹になるんじゃねぇ♪

久々の峰屋はやっぱり落ち着きますね。
違うのは万太郎、竹雄、寿恵子の3人を迎えて、
甑倒しの宴会がさらに盛り上がりそうなところ。
佐川を出た日からちょうど1年なのに、
随分経ったように感じます。

竹雄は洋装で来たため男振りが上がり、
女中達も地元の女性達も大騒ぎしてる(笑)。
竹雄、薫風亭のボウイの時と同じように
お茶のお盆を持ち、
「いらっしゃいませ」☆
ファンサかい(笑)。

竹雄の母ふじさんが持ってきた、
お菓子3つ、でかっ(笑)。
万太郎が好きな餅だったよね。

大学の友達で実家ぎ酒問屋…藤丸くんのことやね。
彼から話は聞いていたけど、想像以上だったね。

それより、タキおばあちゃんの体調不良が
ショックの万太郎。
今は胸だけでなく、身体中が痛いのかあせあせ(飛び散る汗)

両親が早逝して、タキさんが育て親だもの。
心配して、おばあちゃんの部屋に行く万太郎。
寿恵子も来る。
万太郎「おばあちゃん 万太郎です。
ただいま 帰りました。」
タキ「お入り。」
障子を開けると、
百人一首を並べて、
タキおばあちゃんが正座して待ってる!
タキさん、寿恵子ちゃんと勝負?
万太郎に読み上げて、と。
嫁入り前のタキさんもお義母様と勝負したし、
ヒサお母ちゃんも勝負した?
勝たないと峰屋の嫁と認めない?
すごい伝統だなあせあせ(飛び散る汗)
それよりタキさん、身体、無理しないでね。

寿恵子ちゃんの釣書に

高藤家御推薦

の文字が〜exclamation ×2

弥江さんが夫に一筆書かせたのかなー。
みんなの前でみっともない姿晒したんだから
それくらいやんなさいよ、ってねw
>>[50]

それなんですが、

華族高藤家之御推薦に而
西洋舞踏を習ひ來賓之前に而舞踏を披露致候
……

高藤家の推薦でダンスを習って、お客さんの前で披露したことが書かれている訳なんですよね。
>>[51]

なるほどですね〜
業務経歴書みたいなもんだから、高藤家推薦の文字を入れておいても全然オッケー手(OK)

あんだけセクハラパワハラされたんだから使えるもんは使っとけ!!
て感じですねw

弥江様にしばかれてる高藤さんは個人的に見たいですウッシッシ
水曜

役人にひれ伏したり媚びる事なく
キリリと真っ直ぐな眼差しで
役人に語る万太郎
空に恥じない商売をしてきた
誇り 
ジモティーの民草もそうだそうだ!と峰屋の味方に!
見守る寿恵子もきっと心の中
万太郎様!ぴかぴか(新しい)ってなってたね…

竹雄の洋装
万太郎の執事?みたいで
若い娘さんもキャー
王子様キャラね🥰

おばあちゃんの体調が…?
襖の向こうは
昔と変わらぬ背筋ピン!!な
御祖母様
百人一首対決!

ちはやふる〜!
かさしろとか、ふむべとか
覚えたなぁ〜

でも先週の横になってた御祖母様思い出すとメチャむりしてる?
心配…🥲
万太郎が話して、周りの人が声を上げて役人撤収。あの手の人たちは
不利になると逃げるのも早いし。

寿恵子と綾、ご対面。峰屋の人たちにも気に入られたみたい。
それ以上に人気なのは、ここでも本人の意思とは関係なく
ファンを増やしてしまっている竹雄。

タキおばあちゃん、おそらく万太郎と寿恵子に弱いところを
見せたくない思いもあるのか、ピシッと座っていました。
そして勝負。寿恵子のオタクっぷりが案外発揮するのかも。
若い頃の水野真紀さんに似てる気がする。スエコ。
22日

寿惠子ちゃんも婆ちゃんに認められた。
竹雄は姉ちゃんと結ばれた。

婆ちゃん、にっこり。良い日でした。
おばあさまと寿恵子さんの百人一首!!勝たないと認めてもらえない?
おばあさま、さすが圧倒的に強いし取るのが早い!でも具合悪そう。万太郎が止めに入る。
「万太郎は家を出た身、誰が来ても何も言わんつもりじゃった」やっぱりねw
2人して両手ついて正式な挨拶。おばあさまの挨拶、涙出そう。
その後は祝会。土佐の料理は美味しいらしい。馴れ初めも聞きたいよねwガールズトーク!
蔵人のねぎらいと、万太郎と寿恵子さんの結婚前祝みたいなもんだものね。

綾は夜空を見ながら、今後の覚悟を。「おばあちゃんの盾で守られてた」
それは最初はみんなそうだよ、最初から何でもできるわけじゃないし。
竹雄は「もうただの綾さんと思う。あなたのことが好きなただの男じゃ!」言ったーーー!
「だからあなたを一人にせん」でも竹雄が一緒だったら実際心強いよね。
「東京でいい人がいっぱいあるだろうに」「あなたはただの人じゃない」
「分かった。あんたを奉公人と思わない、井上竹雄」「呼んだだけ、飲んでくる」
まぁ綾にも考える時間が必要だよね。竹雄、きっと大丈夫だよ!待っててあげて!
綾と寿恵子さん、峰屋の酒を。美味しいだろうね〜

おばあさまは祝会に出れずに、寝て過ごしてる・・・
おばあさまは15の春に峰屋に嫁いできたのか・・・
祝会に一緒に出れないのが残念・・・
木曜

百人一首 勝負の時の娘の気質
それを知るための儀式だったのね
勝ち気なのか 学があるか
いろんな事を見定める為

寿恵子は劣勢で
これは取れる!!って札を
強引に取らなかった
御祖母様の様子が良くないの
わかってそっと譲った
そんな気持ちを見抜いたね
御祖母様と寿恵子
良いシーンだった

からの!綾と竹雄!

主従関係はない
好きってはっきりと言った竹雄

井上竹雄と呼んでみて
心の中の葛藤は酒!!って言わせちゃう まだ素直になれずな綾
満月 峰の月が見下ろしてた
二人のこと
きっと素直になりなさいって
照らしてたね 
こちらもちょっと泣いちゃう
良いシーンだった…

万太郎は寿恵子と共に植物の道

竹雄もボウイの仕事よりも
綾を支え峰屋で共に生きる道

二人の道が別れていくんだね










6/22(木)放送分より

寿恵子さんとタキさんのかるた勝負は、勝ち負け関係なく成功。万太郎と寿恵子は、結婚を認められる。宴会、楽しそうだったなぁ。綾姉さん、幸せだけど寂しそう。これからは一人で峰屋を守ると気負う気持ちがあるんだね。
「槙野の姉弟が好きすぎる井上竹雄」
「貴方を一人にはしない」
竹雄、綾さんと一緒に峰屋を守っていってね。

タキさん、15歳でお嫁に来たんだね。弱ってきているのが寂しいな。もう少し、峰屋を見守って欲しい。

今日は曇り空で涼しくて微風。

明治時代に酒税は、販売するための商品として、酒を蔵から出荷するときに課税される「庫出税」から、お酒を造ったときに税が課せられる「造石税」に変わりました。
お酒が売れようが売れまいが関係なく、作った酒量に課税されるようになり、蔵元は売上に関係なく税金を支払うことになった。
だから、役人の査察が入って酒量を確認しようとしたのでしょう。

甑倒しの祝宴で飲んだ分は、課税対象でしょうけど、飲んで消えたものにどのように課税したのでしょうね。

古酒の醸造は長期の在庫となるため、課税されてもすぐには売上に結び付かない。蔵元にとって、手を出せなくなっちゃったのですね。
由衣姉ちゃんは、峰乃月に並ぶ新しいお酒を作りたかったけど、試作品にも課税されたら、商売にならない。

万太郎ちゃん、美波ちゃんと一緒になるのはいいけど、峰屋の資金に頼れないなら、植物図鑑の発刊は夢のまた夢になってしまうのでしょうか?
6/22(木)

タキおばあちゃんと、お寿恵ちゃんが百人一首で勝負?
でも、万太郎が上の句の五文字詠んだだけで、次々におばあちゃんが取っていくし、若い寿恵子ちゃんが敵うわけがなく。
結局は、おばあちゃんの体調が良くないのを
察した万太郎がストップ。
生け花を切らしたことがないのに、
今は空の壺ということに気づくところが、
いかにも草花好きの万太郎らしいところ。
結局、タキおばあちゃんは、孫の嫁になる人と、カルタ取りで遊んでみたかっただけなんやね。
とっくに寿恵子ちゃんの人柄の良さを分かって、
「おまさんで嬉しい。」と。
寿恵子ちゃんも、改めてご挨拶。
結婚のお許しが出て良かったね。おめでとう。

甑倒しの宴会。
呑めない万太郎は、もっぱらお酌。
「あの小さかった若旦那がなぁ。」
もう、結婚の前祝いみたいやなぁ。

寿恵子ちゃんは土佐の郷土料理が新鮮やね。
太平洋に面している土佐(高知)のこと、
魚料理魚が魅力的♪

綾姉ちゃんは、酔いが回って、一人風に当たってる。竹雄が来て二人で話を。
今回の甑倒しは万太郎がお寿恵ちゃんを連れてきて最高の盛り上がり。
でもこの先は…おばあちゃんが亡うなったら私一人で峰屋を背負って行かなくては。

竹雄は、万太郎とは主従関係で無くなって、対等な相棒になったと報告。
だから、綾様とももう主従関係ではない、と。

竹雄は思いの丈を綾にぶつけてみたけれど…。
綾は主従関係はもう取っ払うところは同意したけど、だからといって、竹雄のことは幼なじみのような感覚でいて、急には異性としては見られない、というところ?それとも照れ隠し?
綾はやっぱりタキおばあちゃんに似てる気がするね。

酔いが醒めてしまった、飲み直す、と宴会場に戻る綾。
ホント、めちゃ、お酒強そうな綾様。
「お義姉さん、どうぞ」
お、綾と寿恵子、義理姉妹の固めの杯かな。
あーでも寿恵子ちゃん、まだ10代では?
万太郎も初めて東京に来た時は10代だったし、
昔って、未成年のうちから お酒飲まされてきたみたいね。
中の人は20歳過ぎてるからいいけど。
「お酒は20歳になってから」が
頭によぎりましたよ、NHKさんあせあせ(飛び散る汗)

タキさんは15で嫁に来て、今回が50回目の甑倒しって!65歳ってことか?まだ若いのに…でも激動の幕末〜明治時代の人だからなぁ。
明日は堀田医師を呼ぶって?どうするのかな?
おばあちゃん、ひ孫の顔が見たいからどんな薬でも使えって欲が、、、と思ったら、「ダメ?あースッキリした!」って。

最高かよ。
23日

万太郎の名前が学名に付いた。
これは名誉な事じゃ!!!!!!
頑張った事が成果に出る。良い事です。
おばあさまにお医者さまがきた。
「万太郎は自分の道、綾は峰屋を守って、思い残すことはないけど、願いができてしまった」
「ひ孫を抱いてみたい」それは切実な気持ちだよね、分かるわ〜。
どんな薬を使ってもいいと言われたのに、医者は作れないと頭を下げ。
もちろんいいお薬出してるだろうけど、それ以上のものはないってことだろうね。
医者「やっと自分の願いが持てたのですから」そうだよ、やっと峰屋の重荷を下ろせて
自分の自由に生きていいんだよ!人生の最期くらい自分のために生きてほしい。

万太郎は寿恵子さんを連れて、かつての学び舎を訪ねる。校長先生にバッタリ。
ちょっと学校の顔を出すことに。そういう課外授業が子供にとって大事なんだよね。
帰り道バイカオレがたくさん咲いてる。寿恵子さんも名前を覚えるようになったね。
「わし父さんのこと何も知らない、わしと家族になってくれてありがとう」
「万太郎さん子供好きでしょ?自分に子供ができたらあんなふうに教えたりするのかな」
小学校の先生をしながら土佐の植物の研究をしたらいい、寿恵子さんの意見。それもいいね

帰宅したら、万太郎に海外から手紙が!ロシアからマキシノビッチ博士から!
研究所でも喜ばれて、藤丸さんが手紙で知らせてくれた。追加で花の標本を送ってほしいと。
新種と認められた!!マジでか!!やったじゃない!!しかもマキノと命名された!!
竹雄と3人で大喜び!「おまんの名前が世界に出ていくがか?」おばあさまも驚き。
「早く祝言を挙げて東京に戻り」おばあちゃんも嬉しかったよね!万太郎がついにやったよ!
早く結婚して花嫁姿を見せて、喜ばせてあげたいね。
今日は梅雨空で強風。

バイカオウレンから涼子ママが出てきた。カットされなくて良かった。

慶子おばあ様、曾孫の顔を見るために長生きさせて欲しいと鉄貫先生に懇願。
生きるための欲が出てきた。
「願いこそ薬!」これぞ長生きの秘訣。

ロシアのマキシモヴィッチ博士からの手紙。
Prof.田邊の標本から「戸隠草」が、そして万太郎ちゃんの標本から「マルバマンネングサ」が新種として認められた!

トガクシソウは、史実では伊藤篤太郎が日本人初の学名を登録したもの。
Prof.田邊のモデルなのかな?
なんか新種登録に別の日本人と一波乱あったとか。

[和名]トガクシソウ:戸隠草
 (1)科名:メギ科 Berberidaceae
 (2)属名:トガクシソウ属 Ranzania
 (3)種小名:japonica (日本の)
 ◆学名:𝑹𝒂𝒏𝒛𝒂𝒏𝒊𝒂 𝒋𝒂𝒑𝒐𝒏𝒊𝒄𝒂
     (𝑻.𝑰𝒕ô 𝒆𝒙 𝑴𝒂𝒙𝒊𝒎.)𝑻.𝑰𝒕ô

[和名]マルバマンネングサ
     :丸葉万年草
 (1)科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae
 (2)属名:マンネングサ属 Sedum
 (3)種小名:makinoi (牧野富太郎の)
 ◆学名:𝑺𝒆𝒅𝒖𝒎 𝒎𝒂𝒌𝒊𝒏𝒐𝒊 

6/22(金)

タキおばあちゃんは、万太郎の子ども、
自分のひ孫を抱いてみたくなった!
それで堀田鉄寛先生を呼んだのか!
先生いわく、おばあちゃんの身体を治す薬は作れないと。
でも、峰屋のために長年尽くしてきた大奥様が、やっと自分の願いをお持ちになれた。
東京に戻らず、佐川に居てと言ってみては?と。

万太郎は寿恵子に佐川の町案内をしている。
佐川小学校。かつての名教館への石段が懐かしい。
蘭光先生が懐かしい!
校長先生に誘われて小学校の中に入ったけど、
万太郎が子どもたちに教えるシーンはなくてセリフだけか、残念(^◇^;)

神社の境内で、
ついにバイカオウレンと寿恵子がご対面!
ヒサお母ちゃんの回想シーン、あったね。

万「家族になってくれてありがとう。」
寿「佐川で家族になりましょうか。」
ステキなセリフやなぁ。

ところが。
帰ってくると竹雄が、
手紙が届いていると大騒ぎ!
マキシモヴィッチ博士から東京大学に返事が来たー!

万太郎の土佐植物目録が高く評価された!
それから、田邊教授の戸隠草の標本と、
万太郎のマルバマンネングサの標本が
新種と認められたー!
マルバマンネングサの学名が
セドゥム・マキノイに。
マキノイは槙野万太郎の槙野!

万太郎はタキおばあちゃんにも
マルバマンネングサの絵を見せて話す。
「セドゥム・マキノイ」は
万太郎の最初の「子ども」と言っていい。
つまり、タキおばあちゃんは、
「ひ孫」を抱く夢が
こんな形で叶ったわけなのね。
これは胸がすく思いでした!

急いで寿恵子の花嫁衣装を誂えたいと思う
タキさん。
万太郎の草の道は世界に広がる!
早く祝言を挙げて、東京にお戻り、と。

来週は万太郎と寿恵子の祝言がありそうで
楽しみですね。
藤丸くん、波多野くんから万太郎への手紙の書き起こし♪
↓

藤丸「拝啓 万さん お元気ですか?
こちらは もう大騒ぎです。
マキシモヴィッチ博士は
標本の検定の正確さを認め
土佐のfloraをまとめた
槙野万太郎を高く評価しています。」

波多野「それから
植物学教室に もともと所蔵していた
田邊教授の標本 戸隠草が」

田邊「おい 戸隠草だ…。
私の戸隠草が
メキ科の新属として認められた!」

波多野「正式に 学会に発表するため
更に 追加で花の標本を送ってほしい
とのことでした。
そして…」

万太郎「わ… わしが…
わしが送った土佐の標本の中から
マルバマンネングサが新種の植物じゃと
認められたがじゃき!」

東京も、佐川も、盛り上がりましたね!
金曜

御祖母様、ひ孫抱きたいよね…🥲
嘘でもお薬処方してほしかった🥲

知り合いのおじいちゃまは
癌と告知されたら
気持ちが折れてあっという間に天国へ 知らせないほうが良かっ
たかも 
夢のおかげで御祖母様…
長生きして🥲

佐川に嫁に来ても良いと
寿恵子
御祖母様、ひ孫抱けるかも!
って思ったけど
赤マキさんからお手紙着いた〜

マルバマンネングサ!
セドゥムマキノイ!
多肉植物セダムっていうのこれね! これからマキノイちゃんとよぶよ!



6/24土曜版

万太郎のプロポーズ
「花が日差しを、水を求めるように
わしにはあなたが必要ながです」
がカットされてしまって残念あせあせ(飛び散る汗)

それよりは丈之助の件、
全カットしてもらってもよかったんだけどなぁ。
(^◇^;)

あと、白梅堂のシーンが丸々カット残念あせあせ(飛び散る汗)

いきなり佐川の山道に来ています。
まぁマルバマンネングサのところは必須やね。
万太郎の声かけだけでしたが。

峰屋の門前での役人達との件、全カット!(良!)
万竹COWCOWはカットあせあせ(飛び散る汗)
寿恵子ちゃんが、御寮人様〜!はあった(^◇^;)
綾様、「初めまして。よう来たね。」
これは良かった。
あと、どデカい山椒餅は良かったよねー。
藤丸くんの回想シーン、内容的には酒蔵が厳しい話だけど、藤丸くんを「大学の友だち」と話してたからそこは入ってて良かった^_^

タキおばあちゃんの話が8:06から。
やっぱり、このドラマの重鎮ですもんね、ダイジェストにもしっかりとタキさんの存在感!出してくれますね。
綾と竹雄の会話は8:08から。
心細そうな綾だけど、やはり一年前に万太郎から任された直後よりは綾は逞しくなったと思う。
はぐらかすシーンはあったけど、宴会に戻って「酒ー!峰乃月持ってきーやー!」と叫ぶシーン以降はカット。
あとは(金)の、タキおばあちゃんと鉄寛先生のシーン。
マキシモヴィッチ博士からの手紙の件は8:12から。
マルバマンネングサが新種と認められ、セドゥム・マキノイという学名がついた。
博士が「この植物の発見者である
槙野万太郎の名から
「マキノイ」と名付けた」とのこと、。

タキおばあちゃん、幼少期の万太郎と一緒に見た思い出を覚えていたんやな。
「草の道が 海の向こうにも
つながっちゅうがじゃろう?」
「初ひ孫」セドゥム・マキノイの誕生に立ち会えたタキおばあちゃん。
万太郎を早く東京に戻してやらないと、と思って祝言の支度を急ごうとしてくれるようですね。

今週はタキおばあちゃんと万太郎の再会が大きい週だったのですね。
次週予告メモ。

第13週「ヤマザクラ」

「病じゃそうで。」
「病?」

万太郎「草の道を選ばせてもろうたがじゃ。
救えんで どうするがじゃ?」

綾「私も 組合を作ろう思うて。」

竹雄「あなたは 呪いじゃない。祝いじゃ。」

万太郎「寿恵子さんを
この木に会わせたかったがじゃ。」

寿恵子「槙野寿恵子です。」

タキ「この先も ずっと わしの希(のぞ)みじゃ。」

寿恵子「お父っつぁんと おっ母さんの
娘に生まれて
本当に 幸せでした!」

ついに寿恵子ちゃんの花嫁姿が見られる〜!
仙石屋さんありがとう!楽しみです♪

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説「らんまん」 更新情報

連続テレビ小説「らんまん」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。