1985年8月2日、気温華氏100度の蒸し暑い夕刻、米Texas州Dallas Fort Worth空港へ乗客152名と乗員11名を載せたL-1011型Tristar(N726DA)DL191便は、他の16機と隊列をなして、18時前に着陸予定でRWY17Lに向かってapproachしていた。前方に2つの雨雲があり、その間をすり抜ける形でLearjetの後方を180ktで後続した。途中、激しい雨と雷光があり、前機との間隔が詰まったので、同機は150ktに減速し、Learjetが着陸した時点で高度1,000AGLまで降下していた。地上の風090度5ktで突風25ktと強い横風が時折り吹くなか、Rundie Price副機長が操縦桿を握った。地上550ft付近で速度が180ktへ上昇し、Ed Conner機長からWatch your speed!と注意された。throttleを引いて150ktへ戻したら、今度は高度を急速に失った。機長は自ら右手をthrottleに添えて、Push up full!と推力全開にさせた。機体は一旦水平飛行に戻り、速度も150ktを維持していたが、その後再び急降下して、機体は横風を受けて右へ傾いた。機長ははTo-ga!とコールして着陸復行を試みたが、滑走路端2km手前に落着し、滑走路手前を横切る道路で自家用車を付き飛ばして、RWY17L北側に接地。時速350kmの速度で燃料タンクに衝突。機体後部がもぎ取れる形で爆発炎上した。雨も上がって、空港の消防が1分以内に到着して消火にあたったが、両パイロット、航空機関士、客室乗務員5名、乗客128名、それに道路で突き飛ばされた自動車運転手の1名が死亡。機体後方に乗っていた27名が生存した。 NTSBのBud Laynor調査官らは、機体の故障、竜巻への巻き込まれ、落雷による火災の可能性から進めた。事故機の実地検証や回収されたFDRとCVRの解析では、これらは何れも否定的であった。先行機のRufus Lewis機長への聞き取りでは、前方と後方からのwind-shiftingが著しく、豪雨の中を滑走路全長を使って着陸したとのこと。調査官らは、FDRのデータからも、当時NASAで研究が進められていたmicro burstに巻き込まれて操縦不能となって着陸失敗したと結論した。