ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

池を愛でる会コミュの今は見れない(いけない)幻の池

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会いたくても今は会えない、悲しい定めのお池さん。
非公開になっている池ってたくさんあるのですね。
寺の中の庭園などは檀家さんしか入れなかったり、ごくごくたまーに一般公開する場合があったり。チャンスを逃すな! 思いは募る。そんなお池さんたち。

浅草寺伝法院の庭園池(浅草)

私は2016年の特別公開の際に入れました。今は修復工事中とのことで公開時期は未定だそうです。 江戸初〜中期の風流デザイナー、小堀遠州作の庭園だそうです。典型的な池泉回遊式庭園。大名屋敷庭園のようには、そんなに広くはないけど、上手くまとまっていいとこてんこ盛りの庭園でしたよ。池も美しい。スカイツリーが借景となっていい味でした。
またいずれ改修後に公開(今までは春だった)すると思います。
また会えるといいね。

https://oniwa.garden/asakusa-denboin-garden-%e4%bc%9d%e6%b3%95%e9%99%a2%e5%ba%ad%e5%9c%92/

コメント(4)

東京国立博物館の庭園池(上野)
https://oniwa.garden/tokyo-national-museum-garden-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e5%ba%ad%e5%9c%92/

ふだん庭園は公開していないのだが、博物館本館の裏、順路から窓越しに見ることはできます。
毎年春と秋、桜と紅葉のときに立ち入り公開の時期があります。博物館の入場料で観れます。
上野寛永寺本坊由来の庭だそうでかの小堀遠州も絡んでいます。

写真が見つからなかった。一枚だけ数年前の、池ではないけどこの庭園内の写真です。
都営新宿線岩本町駅が最寄りの、お玉が池跡。

隣りにはお玉が池の元になったお玉さんが祀られている、小さな神社が在ります。

江戸時代初期には埋め立てられてしまったそうですが、不忍池よりも大きかったそうです( ゚□゚)
この一帯にそんな大きな池が在ったなんて、驚きです(@_@)

近くにはお玉が池児童公園や、お玉が池が名前の由来の、お玉湯が在ります。
青山の、正確には神宮前の、琵琶池。今は工事予定地のフェンスの奥です。見下ろし可能な建物に入れた時に撮ってきました。いずれ公開望んで止みません。
mixiアルバムに載せた枝垂れ桜ですが、かつては池が在ったそうでもし現存していたらより一層、素晴らしい景観だった事と思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

池を愛でる会 更新情報

池を愛でる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。