ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いだてん🏃2019年NHK大河ドラマコミュの歴史トピ(ネタバレ有り いだてん歴史トピック)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

歴史トピです。
史実関連の投稿をお願いします。
感想トピに誤って歴史関連の投稿をしている人をみかけたら、誘導お願いします。

※先入観なしでドラマを観たい方はネタバレ情報にご注意ください。

例↓↓ 真田丸 歴史トピ Part-2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6201998&id=80104590

▽▼関連コミュ▼▽
↓路線図が好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54202
↓記憶を巡る冒険
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓真田丸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6201998

コメント(17)

※先入観なしでドラマを観たい方はネタバレ情報にご注意ください。
三島弥太郎と弥彦の兄弟は19歳差です。
弥太郎は慶応三年生まれ、弥彦は明治十九年生まれです。
父・通庸は弥彦が2歳の時に他界してますが何不自由なく育ったと思われます。
この辺は幼くして父を亡くした金栗四三と対比的です。
ふと思ったのですが…

羽田空港だったか敷地内にポツンと鳥居が立ってましたよね。

ある時邪魔だから取り除こうとしたら何らかの祟りがあったので残さざるを得なかったのだそうで。。

四三の時代とは何かしら関係があるのかなと思いました。まぁその時代よりも前に建ってた可能性はありますが…。

文京区大塚3丁目8番地にある「金栗足袋発祥之地」です。
国道254号線(春日通り)に面したビルの壁面に目立たないですが銘板がはめ込まれています。
かつてこの地に東京高等師範学校の学生だった金栗四三が足袋を買い求めた播磨屋があったようです。
東京高等師範学校(後の東京教育大学)の跡地から徒歩5分程度です。
東京メトロ茗荷谷駅から徒歩5分、または東京都営バス「大塚三丁目」停留所が最寄です。
ビルの1回にある弁当屋さんに聞いたところ、見学者はよく訪れるそうです。
熊本玉名の金栗四三ミュージアムです♪

来場者1万人突破しましたバンザイわーい(嬉しい顔)るんるん

熊本の玉名市に大河ドラマいだてん館があります♪
衣裳など展示してあるそうです(*^^*)るんるん
新聞に載っていたので写真を撮りましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

熊本の玉名市で、大河ドラマ『いだてん』特集
『金栗万博』があります♪
金栗四三さん役の中村勘九郎さん、お母さん役の宮崎美子さんが熊本玉名市に来られますほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


玉名市の大河ドラマ館、玉名郡和水町の金栗四三ミュージアムは両方とも行ってみたいですね。
平成30年11月、九州新幹線・新玉名駅前に新しい金栗四三像が完成し、四三の娘さんたちが出席して除幕式も行われたとか。
生前の昭和44年に完成した金栗四三像は、母校の県立玉名高校の敷地内にあり一般の観光客が見学しにくいからでしょうか。
没後35年が過ぎ、このような形で地域振興に貢献されている金栗四三に改めて敬意を表します。
大河ドラマ『いだてん』トークショーが熊本玉名市であります♪

主人公金栗四三さんを叱咤激励し、支え続けた実兄 実次さん役の中村獅童さんと宗兄弟が熊本の玉名市に3月に来られますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

私も金栗四三ミュージアムと大河ドラマいだてん館に行ってみたいですほっとした顔ぴかぴか(新しい)
中村勘九郎さんが『努力することの大切さを伝えたい』と言われていましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

新聞に載っていたので写真を撮りましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)

また兄弟愛にも感動涙しました。
いだてん楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるん


嘉納治五郎翁生誕地
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2260879&page=1&id=88457594
大河ドラマいだてん九州新幹線新幹線です(*^^*)るんるん

いだてん新幹線新幹線見てみたいですわーい(嬉しい顔)るんるん

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いだてん🏃2019年NHK大河ドラマ 更新情報

いだてん🏃2019年NHK大河ドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。