ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

物理学コミュの始めまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ないなーないなーと思っていたけどやっと発見して参加させていただきました。
mixi始めたてで、現在大学3回生、非線形物理学を専攻しています★
今年の8月の院試に向けて勉強を始めたところです。
物理が大好きで、学部内で物理の話に華が咲くのが嬉しい今日この頃です。
同じように楽しめそうなコミュニティー発見できて嬉しい♪
宜しくお願いします♪

コメント(146)

はじめまして!
このコミュニティに参加させていただきました。

診療放射線技術学科に通う一年生です。
専門学生で、四年制の学校です。



ぶっちゃけて言いますと

物理というキーワードを耳にすると、ウワッ!ってなります。

高校時代に物理を取っていましたが
あまり自分の思うように理解ができずに卒業してしまったので、
今の物理学サッパリです。

しかし
そんなこと言っておいても


 「物 理」 が 『好 き に な り た い 』と思っています。



まずは公式や言葉のの理解から…とは思っているのですが
なかなか納得のいくような勉強の仕方も分からず、

「お前何やってるんだ」状態です。

物理を好きな方がここではたくさんいらっしゃると思いますので、是非とも
この俺にご教授いただきたいです><


皆様どうぞよろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

現在、大学院で物理専攻に所属しています学校
高校の頃は、物理が苦手&大嫌いでした。。
でも、今では物理を好きになっていますハート達(複数ハート)

そんなこんなで物理を8年ほど勉強しています〜本
とはいえ、まだまだですが。。

もっと多くの人が、物理を好きになってくれたらなぁと思う今日この頃ですブタ
よろしくお願いしますウッシッシ
初めまして☆

こんばんは☆
物理学とは少し縁が遠い私ですが
皆さんに少しでも追い付ける様な
人間になりたいです☆★
間違いだらけの私ですが
宜しくお願い致します☆

v(o´∀`o)v
はじめまして!!
今年から物理学科に入りました大学1年生です

まだ知らない事とかたくさんありますが
どんどん学んでいきたいと思います

よろしくお願いします!!
はじめましてexclamation

昨年物理系の大学院を卒業した社会人一年目です。
物理大好きなんですが社会にでるとあんまり物理の話とかできません泣き顔

よろしければ皆さんのお話に参加させてください電球
よろしくお願いします。
どんなことを学ばれたんですか、そうか研究ですね。自分なんかレべる低いから相手にならないですね。でもよろしく。
はじめまして。
フリーターのパプリカといいます。

自分はつい最近ですが相対性理論の発想に強く惹かれて玄関までお邪魔しています。
院試合格‼
応援しています。
たくさんお話が出来たら嬉しいです。
初めまして。
十数年前は大学で一応物理を勉強してました。

卒業以来物理とは全く関係ないことやってて正直詳細はかなり忘れてますが、今でも心は物理屋です。ぴかぴか(新しい)
みなさんと物理を楽しんでいきたいと思います。

よろしくお願いします。
自分は大学で物理学を学んでいます。専門は電子情報工学ですが、基礎知識はあると思います。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。

物理は、数式とかがカッコよくて好きです。
大学では工学部だったんで純粋な物理はちゃんとやってませんが
絶賛独学中です。

現在八王子周辺在住です。
一緒に勉強とかできると楽しそうですね。
はじめまして。

物理はサボりぎみでわからないことだらけなので、
質問ばかりになってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします!

大学一年生です。
大学の物理が全然わからなくて泣
来週テストもあるんでよかったら詳しい人いろいろ教えてくださいm(__)m
はじめましてー。

大学院で生物物理とかやってまあす。でもほとんど生物でーす。

こっちにきて初めて物理結構面白いんじゃんとか今更思い出したM2です、よろしくお願いします。
はじめまして!

自分にぴったりのコミュニティを発見したので、そく参加させていただきました!

大学4年で、主に電子顕微鏡に関する光学を専攻しています!物理大好き人間なので皆さんといろいろお話したいです!

よろしくお願いします!
初めまして。教員免許を手に入れるために大学に入って初めて物理を専攻しました
はじめまして。
理系科目全般が好きです、特に数学物理が好きです。
大学では看護を学んでいますが
物理の世界に高校の時から興味があり
独学で学び、講演や大学の公開講義などに参加しています。
看護では話の合う友達がいません、、、
ここで皆さんと勉強したり
情報交換できれば、と思っています。
よろしくお願いします。
> 128

好きなことをやりゃいいんじゃないですか。

最近mixiに登録しました。

20年ほど前に物理学科を卒業しましたが、ここで刺激を受けながら再勉強し、仕事や趣味に活かしていければと思います。仕事は半導体開発、趣味は気象学やIT関連です。
はじめまして。

学部を卒業して、物理系大学院に進学します。

高温超伝導体などに興味があります。

よろしくお願いします。
 2年ほど前にリタイアした元機械設計者、CAEエンジニアです。若い頃から物理現象の数値解析による検討が好きで、液体の表面張力の様子や、原始太陽系で惑星に成長する様子、鉄の結晶格子(体心立方)を動的に作り、それを回転させ、それに重力を作用させた時の歳差運動などをルンゲクッタ法で数値解析して検討してきました。

・液体の表面張力:水分子を粒として分子間力を設定。机、壁などの固体も粒としてモデル化。
・原始太陽系:1000個ほどの微惑星を太陽の周りに回転させて、後は重力で衝突合体。
・結晶格子:9つの原始を原子間力を設定して形を保持。偶力を与えて回転させる。

 専門は有限要素法で、棒が回転するということを力学的に数値解析したいと思い、はり要素を用いて運動方程式を立て、形状非線形問題として動的に解く試みをしています。棒を回転させると遠心力が生じますが、その遠心力は真っ直ぐ動く慣性力があるからこそ生じます。遠心力により棒は伸びて、その反力として向心力が生じます。イメージとしては分子が結合した物としての棒を基本モデルとして取り組んでいます。
はじめまして。大学生ではないのですが、個人的に物理が好きなので。宜しくね!
はじめまして。
2年遅れで大学生になりました。
高専からの3年次編入です。
よろしくお願いします。
はじめましてウインク

以前は仕事・人間関係・将来の事いろいろ悩んでいましたあせあせ(飛び散る汗)
ただ、何もチャレンジしないと何も変わらないと思い自分なりに動いた結果、
最近ある方と出会いをきっかけに、
インターネットだけでできるビジネスを構築することがきましたexclamation ×2

それにより、悩みが解消されたり、自己成長できたり、たくさん友達ができましたぴかぴか(新しい)

クローバー一つの出会いだけでも人はこんなに変われるのかと実感していますクローバー

こんな自分ですがよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>>[144]
私も理系&芸術を目ざしてましたが、最初は経済学部でした。その後、会社の研修(国内留学)で電子工学(現情報工学)を学び、基礎理論をやりました。

ログインすると、残り121件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

物理学 更新情報

物理学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング