ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像コミュの1面〜4面 大阪市廃止 2度目の否決 広域・総合区また火種(栗原佳子、矢野宏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
民意は再び「ノー」だった。11月1日に投開票された大阪市廃止・4特別区分割、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票。前回2015年の住民投票と同様、わずかな差で反対が賛成を上回り、政令指定都市・大阪市の存続が決まった。市民を2度も分断・対立させた不毛な論争は一定の決着を見たが、火種はくすぶり続けている。

「松井市長 否決の民意を守って!」「全力尽くせ コロナ対策」「職員のみなさん頑張って」ーー。11月17日午前8時過ぎ、大阪市北区中之島。大阪市庁舎までの道々に横断幕やボードを手にした市民が並んだ。足早に出勤する市職員に「おはようございます」「お疲れ様です」と声をかける。市民団体「大阪市をよくする会」などが呼びかけた緊急行動。早朝にもかかわらず120人以上が参加したという。

賛成67万5829票(前回69万4844票)、反対69万2996票(同70万5585票)。住民投票は前回に続いて大接戦となり、1万7167票と僅差で反対が上回った。投票率は62・35%(前回は66・83%)。

大阪維新の会は看板政策で2連敗。否決直後の記者会見で、代表の松井一郎氏は大阪市長職の任期満了(2023年4月)で政治家を引退すると言明した。

しかしその5日後、松井市長は定例会見で「広域行政の一元化条例案」、さらに「総合区設置案」をぶち上げた。「広域一元化」を巡っては大阪市廃止・特別区設置の制度案で、府に移管するとしていた成長戦略、水道、消防など約430の事務、財源約2000億円を府に移管する条例案をつくり、来年2月議会に提案するという。
……    

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像 更新情報

市民運動創造と宇都宮健児ら群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング