ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像コミュの【永岡浩一さんからの通信】 J−WAVE JAM THE WORLD(2020/5/28) 堀潤&古谷経衡 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 SNS誹謗中傷から日本人のリテラシー欠如と落ち着いて考えることのない絶望的な背景と解決策を説く&中国共産党が直接香港を弾圧するようになり、民主主義社会破綻の危機を説く

 永岡です、J−WAVEのJAM THE WORLD、グローバーさんのナビゲート、木曜日のニューススーパーバイザーはジャーナリストの堀潤さんでした。私は本日、ワアド監督による娘は戦場で生まれた、を見てきました。シリアのことは西谷さん、安田さんのラジオで知っていたものの、想像を絶する世界で、こういうドキュメンタリー映画が評価される世界はまだ希望があるかと思われました。

 今週も文春に黒川氏のスキャンダル記事があり、さらに小池都知事の経歴詐称スキャンダルも載っていて、ジャーナリストの元木昌彦さんがJ-CASTニュースで取り上げておられます、https://www.j-cast.com/tv/2020/05/28386863.html?p=all 検察が河井夫妻の捜査も進んでいるようで、早く安倍さんの手が後ろに回るのを楽しみにしています(笑)。

 堀さんは香港のことを心配されて、全人代で国家安全法採択、アグネス・チョウさんとスカイプで堀さん取材、逃亡犯条例よりひどい、中国で罪が決められて、中国の警察が直接弾圧、一国二制度崩壊をアグネスさん危惧されて、アジア各地で中国政府に抗議の声、アメリカではトランプ政権が中国制裁なのに日本政府は何もせず、民主主義を標榜する国として残念。

 堀さん、コロナ禍の前に香港警察の方を取材、辞めた人、民主化デモに参加した人、市民は暴力の警察を黒い警察と呼び、他方自分の良心に従う白い警察もあるものの、少数派、自分の良心に反するとして警察をやめた人もいて、警察官は給与もいい、他方香港の学生さんは低賃金の非正規雇用、中国に経済的にも浸食されて、民主主義も文化も否定されるのを若者は危惧、警官は将来も保障されているのに辞める、指揮官が市民を弾圧しろと命じて、現場の警官も火炎瓶などの中で錯乱状態、しかし警察官の警棒の使い方は、警察学校で教わったものではない、暴力装置として警察が市民をボコる、武器を持たない若者に催涙弾など、本来の香港警察のやり方ではない、中国の公安が香港に来ているというのがコロナ禍直前のインタビュー、そして中国共産党の部隊が直接香港を弾圧する危惧があるのです。

 UP CLOSE、月一の文筆家、古谷経衡さんが出られました。今月の出来事を保守の視点で取り上げるものです。お電話での参加、自宅の固定電話から、今月のトピックス、古谷さんのところにアベノマスクはまだ来ていない、来なくてもいい(笑)、最近はコンビニでも買えて値崩れ、業者選定、予算も問題、466億かかり、給付金の書類も古谷さんのところには来ていない?経済的な疲弊と不安はこれから問題、人口の多い国、エストニアだと電子的なものは普及するが、小売店には現金支給は死活問題。

 SNSで#検察庁法抗議に1000万リツイート、そして黒川氏が産経、朝日記者と賭けマージャン、スーパーシティ法案可決、木村花さんの自殺などあり、古谷さんは検察庁法も芸能人が参加だが、古谷さんは木村さんの誹謗中傷問題を語りたい。古谷さんも誹謗中傷されて、法的措置もされた、民事訴訟を何度もやられて、これはSNSでの誹謗中傷と、番組制作、リテラシー問題もあるものの、古谷さんが問題と思われるのは、テラスハウスは打ち切り、フジテレビはそう判断だが、それは違う、演出はあり、フェイクドキュメントでも真実と作劇の部分があり、真正面から誹謗中傷するのはおかしい。番組自体をなくすのは解決ではない。堀さん、演出だとわかっていても、誹謗中傷するSNSの問題を説かれて、古谷さん、フェイクドキュメントが90年代からあり、ドキュメント形式でも嘘、しかし演出は本物、これが商業的に成功して、テラスハウスになり、製作者は編集もあるとして楽しんでほしい、しかし、それらを除いて、番組で木村さんが何かやったとして誹謗中傷は、番組製作者の問題ではない。

 堀さん、アイノリの頃とは異なり、社会、文化、経済情勢が変化したためと説かれて、古谷さん、読解力低下、長いドラマを見ず、演出を理解せずそのまま曲解、昔は風と共に去りぬなど長時間の映画もあったが、製作者の意図を見るのが教養、リテラシー、しかしそれがなくなり問題。

 古谷さんの、誹謗中傷裁判の経験、全て民事訴訟で決着ついたが、数年前がひどく、古谷さんは9条を変えろ、アメリカから独立と言ったら反日サヨクと言われて(笑)、名前が特定できる→本訴訟、和解の例と、古谷さんの全面勝訴もあり、ネトウヨたちの書き込みの背景は、基本的には正義感から、悪いとは思わず、面白おかしくではない、本音で許せないではない。古谷さんから見たら、個人の特定がしやすい、正義感で古谷さんを叩くので、自分の所属を公開している例があり、ところがそういう例で、相手の素性不明の例はなく、名の知れた学校関係者など、社会的地位のある人=IP開示なしでウェブに載っている。匿名で相手を誹謗中傷するのは愉快犯、された方はたまったものではないが、人間を死に追いやるのは正義感に基づくものである。

 その正義の醸成されるのは、人により異なるが、知識、教養がないのではなく、誹謗中傷と知らなかった人はいない、自分と異なる価値観のものを許せないというものが背景。

 堀さんも発信活動して他人事ではなく、人格攻撃を見たら体に堪える、手が震える、言葉は恐ろしい、言葉、SNS匿名は大変なもの、死ねと字面で見たら体が動かない、古谷さん、90〜2000年代は死ねと直接言わずオブラートに包み、ネット社会の掟を知らない人も増えた。ネットの誹謗中傷はスルーすべきという意見があるが、弁護士に相談したら訴えようになり、古谷さんの場合、無視、スルーしたら誹謗中傷はエスカレートする、相手にとって効果があったと見る。

 だから、古谷さんのように情報開示、裁判もあるが、自民党ではこれでSNS規制という動きもあり、古谷さん、木村さんの死に、SNSでは誹謗中傷のアカウント削除も言いだしても、これは昔から言われている=ネット規制は現行法で、誹謗中傷は刑事事件であり違法、ネット規制もなにも、すでに規制されている。人格攻撃は現行法で処理で来て、ネット規制では解決できず、現在の利用規約を運用者がやればいい、ネット規制のこれ以上の必要はない。

 訴えるまでない人に通報窓口もあるものの、動きは遅いと堀さん説かれて、古谷さん、自分への誹謗中傷を動画サイトに投稿されて、差別的として削除要請を求めてもされず、しかし裁判で削除命令=事業者は対応してくれず、事業者の問題。件数が多すぎることもあるが、放送で言えないことを拡散されても削除されない=法律を変えて対応ではなく、現行法でちゃんとやったらいい。

 リスナーより、木村さんのことで、泣いている人を助けられる日本になるべき、繊細な人を気持ちが弱いとする風潮をどう思うかという声があり、古谷さん、そんなことできるならくよくよしない=想像力たりない。堀さん、子供の虐待は、それで脳が委縮=身体的打撃もあり、子供たちだけでない、古谷さん、ネットの罵詈雑言を見たら抑鬱、最悪自殺=弁護士に相談すべき。

 誹謗中傷は法的に相談する窓口もいると堀さん説かれて、また相手への理解のできる社会を作るべきと説かれて、古谷さんは保守の観点で、保守=中国、韓国、朝日新聞が嫌いではない、物事をゆっくり見るもの、世の中のものを疑うのが保守、ツイッター140文字の背景を立ち止まって考えるべき。テレビ番組の背景は何か、急進的にさわいでよくなることはない、いい意味斜めに構えて背景、歴史を考えらいい。しかしそれが足りず、世の中は右傾化ではなくみんなせっかちで、保守ではなく、みんな一方方向に行くのは問題、それはアカンと見るのは保守。堀さん、この文脈で言いたいことは言えているのかと、本来の保守のあり方が問われている。古谷さん、保守はカタツムリ、ゆっくり進み、そこまで誹謗中傷したらダメと言うべき。長い文章、映画を見ず、せっかち、保守の姿勢が失われてなんでもせっかちになった。堀さんもコロナ禍でスローダウンしたものの、落ち着いて考えるべきと締めくくられました、次回は6/25、スタジオに古谷さん来られるか、です。以上、堀さん、古谷さんのお話でした、これも拡散して下さい!

コメント(1)

すーちゃんさん

有難うございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像 更新情報

市民運動創造と宇都宮健児ら群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。