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浜っコン2018コミュの2018の意見や感想のトピ

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そんなわけで無事開催終了しました。
意見感想など書いて来年に生かしましょう。

コメント(30)

とりあえずまずは
イベントとしてはGМ・PL合わせて300名程度来場したと推測されます。
大成功だったと思います。

では一番よくなかったことを書きます。

会議を何度かしたんですが
会議で決めたことが連絡等なくいつの間にか変わっていること。

変えたい相談。
変えた連絡。
ができない。
スタッフが信頼できない。
のであれば開催責任者として信頼できません。
何度も会議行って決めたことが当日になって変更したのは、驚いたし、混乱しました。
みんなが忙しい中、時間を割いてまで集まってくれて、会議までやったのに、色々決めてった時間は何だったのかな?無駄だったのかな?と思ってしまいました。

あんまり信頼してないのかな?信頼してほしくないのかな?っていう疑念も生まれてしまうので、やめてほしかったです。
一度皆で決めたことは変えちゃだめですよ。
変えるんであれば、最悪前日までにスタッフ全員に連絡してください。

連絡もなしに変更されるとスタッフが混乱し、PL・GMにも混乱を与えます。
(みんなコンベに慣れてるスタッフだったので、なんとなかってましたが…)

当日、モメてた件は、元はといえば、勝手に変更し当日の朝に伝えたことで原因を作ってしまったことが一因かもしれませんね。
こっちでは、
GM陣に配ってたシートの番号関連で若干の混乱があったのと、
トイレの
配置が改装前と一部異なったので、案内と場所の把握はしておくべきだったなぁ・・・と。
前者は29番が欠席(テーブル番号は29が消えてた)が、シートは番号そのままだったのでどっちが正しいのかということがあった。
後者は、男性トイレが3Fにないため、トイレどこ?
となる参加者が居た。
実際、案内あった方が良いかもと言う意見をいただいた。
あとは・・・、前倒しで開会式やった際に、
各フロアの司会役に、前倒し進行の指示を出しておくべきだったかな。
>>日野森さん
パンフレット平面図のトイレ配置については、こちらが県民センターへ取材や問い合わせをしないまま、ホームページ記載の平面図を参考にパンフレットを製作してしまった不手際です。
公式ホームページの平面図をうのみにせず、裏取りをしっかりと行うべきでした。

申し訳ございません。
>>[5]
トイレについてはホムぺがあれなら事前には気づきません。
会場でパンフみて
自分の担当エリアの下見をしていた僕は気づいたので15階卓わ時にアナウンスしてます。
改めてお疲れ様でした。

受付で、感じた事を幾つか。
1
予想はしていたけど、事前にシステム(ジャンル)の確認していない参加者が一定数居て、スタッフに確認をとる姿が散見されたので、一覧作成の負荷は有りますが、システム一覧が大判一枚受付付近に有ると便利だし、スタッフの負荷も軽減されるかなと思いました。

2
列形成開始時間前に建物内に居る参加者の取り扱い。
9時前から、一階ロビーや二階ホール前で待っている参加者が散見され、一階ロビーの警備員さんも気にしている様なので、私の権限で会場外に出しましたが、時間前の会場内立入に関しては、禁止にして広告やサイトに掲載するのが良いと思います。
みなさんお疲れ様でした。
自分がもっと各チームのことを把握していればと反省しきりです。
司会が当日ちゃんとできていればクレームは減ったはずです。申し訳ありません。

主に打ち上げで聞いてきたことメモを大小列挙します。トイレがおかしい等既出のものはカットしてます。
【 】内はおーまいの対応案です。

■入場について
・満員締め切り早すぎ。公式twitterには情報が無く、スタッフのツイートで知った。【当日Twitter専属担当を設ける】
・一時間前待機組がいたって本当ですか。【次年度検討】

■会場案内について
・他の部屋も見学に行きたかったが、パンフレットを見てもどの部屋で何番卓をやっているかわからなかった。【マップは施設HPそのままでなく、こちらで加工する】
・2階ホールが第1会場じゃないの?混乱した。
・白色のパンフレットが大ホールだとアナウンスがあったが、別の階に移動した。なぜ。【司会おーまいミス】

■システムについて
・サイコロフィクション多すぎる。会社ごとにわけるのはどうか。ついでに同人システムだけの会場とかほしい。【ご指導の通り。次年度検討】
・D&Dがもっと欲しい。
・公式ゲスト卓(桜葉GM倉樫GMのこと)がサイフィク会場にいないのはなぜ。
・受付で会場を選ぶのに、やりたいの(SW2.0だそうです)が別々の会場にあって困る。【同じ会場で連番にする】
・パンフ冒頭に一覧が欲しい。【一覧を入れる】
・(ファンタジーのGMより)大人数で会場を分けるのはわかるが、クトゥルフとまとめられるのはなんか違う。

■卓分けについて
・(2階ホール)卓分け移動に椅子が邪魔。他の階の参加者が移動したあと、各卓定員の椅子の数だけ残し、片付けるとかどうか。【ご指導の通り。次年度検討】

■時間管理について
・(2階ホール)18時に机を片付けたのに、降りてくる人を30分待たされた。ホール組が割を食っている不公平感があった。【司会おーまいミス。別会場担当と無線機でも用意するか】
・待たせすぎ。そのぶんプレイ時間に欲しい。巻けるなら巻いて。【リハーサル必要か】

■GMへの説明について
・(GMより)当日に知らされることが多い。周りのベテランは即応出来ていたが自分には難しい。【ご指摘の通り。次年度検討】
・突然GM紹介と言われても困る。事前かGMミーティングで教えてほしい。【ご指摘の通り。事前連絡項目を増やす】
・入場行進する時間を卓紹介に充てられたのでは。【次年度検討】
>>[9]
GМ紹介については4/16に各GМに送信したメールに書いてあるよー。
1人30秒って。
>>[10]
あ、そうなんですね。じゃそのかたの記憶違いですね。
HPやtwitterなどで情報発信してますし、パンフを色別にするなどの誘導の工夫も賢いと思うんですけどねぇ。
お疲れ様でした。気になったことなどを書き連ねていきます。(とりあえず思いついたものだけ)

1.組織図の作成
事前打ち合わせの時点で班長を選出し、基本的に班長から提案・指示を出していくのはどうでしょうか?
打ち合わせも基本的に班長が出席し、必要な連絡事項を班長から班員に流していけば良いかと思います。

2.当日のスタッフ間の情報共有ツールを運用
当日の作業状況の確認などをするために、一斉に連絡できるツールが必要だと思います。
(去年も今年も受付終了を知ったのがだいぶ後でした。また、今年は開錠後の鍵の所在が不明だったりしました)
全員一括だとわずらわしいので、上記組織図の運用と合わせて、主催+班長の1グループと班長+班員の1グループ、合わせて2グループあれば大丈夫かと思います。

3.常駐スタッフの指定
規模が大きいため、常駐スタッフは必須かと思います。
当日どうするか?ではなく、事前に当日卓に参加しないスタッフの人数を決めておくほうが良いと思います。
1個追加。こちらは提案

スタッフが余分に必要になるかもしれませんが、ホールを含めた全室の戻し作業を参加者に協力してもらうのはどうでしょう?(最終的な確認や修正はスタッフで行いますが)
ホール組だけ設営&撤収を手伝ってもらうのは若干不公平感があるように思いました。
今更ながらに気づいたんだが・・・
パンフレット21番卓
ログホラのGM名義が中村さんではなく
西島くんになってるのな
西島くんが分身状態w
GM当人が気付いてたら割と失礼な話になっちゃうので
今後は気を付けないと・・・・
>>[14]
あ、中村GMには謝っておきました。GM入場では中村GMとアナウンスしてます。
あとp2のタイムスケジュールとp3以後の会場番号が食い違ってますね。
>>[15]
対応が出来ているならよかった。
印刷してパンフにする前にもやっぱりチェックは必要よね
っていうのがはっきり反省点と見えただけよしかな?

ちなみに当日は卓情報も見ずに
インスピでじゃぁ俺は黄色のパンフをもらうぜってやったので
まともにパンフを見たのはさっきという謎っぷりwww
まぁ、他にどんなんあったか気になるじゃない?(笑)
公式ついったの手動ツイート担当ってどなたでしたっけ…
分からなくなってしまったので公式アカウントに直接DM送ったりしましたが。
>>[19]
本来の担当はおーまいさん
bot以外誰も呟かないので僕がつぶやいてました。
そうだったんですね。
別に担当がいたので、パス教えてもらってまで呟くのも越権行為になっちゃって不味いかなーと思って自分のアカウントで呟いたのですが、公式の方が良かったでしょうか<おーまいさん、みつはしさん
主だった項目は出てるので取り急ぎ私の反省点

・自身の役割放棄
受付担当だったのに、ほとんど受付しませんでした。もっともやってはいけないことです。
勝手に行動して申し訳ありません。

・議事録の確認が大変だったので(どこにあったっけ、となる)メーリングリスト等で議事録がメールで届くようにする。
・決定事項がきちんとわかるようこちらで整備しておくべきでした。配信自体は会議に参加していなくてもできたはずでした。

・チラシのとりかかりの遅さ、記載ミス、地図のわかりにくさ。
地図のデザインはもっとわかりやすく見えるよう、検証すべきでした。
>>[9]
・一時間前待機組がいたって本当ですか。【次年度検討】
1時間前どころか8時前に来てた参加者もいたよー!
皆様お疲れ様でした&有り難うございました。
現在、改善点含めた来年の企画書を作成中です。
また、6/17に西大井(横浜からも近く、都内・埼玉・千葉からも集まり易い)に会議室空きを確認しましたので、来年への動き始め会議に抑えようと思います。
>>[26]
明日、用事があるので欠席します。よろです。

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