ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

御嶽海 応援団 コミュの平成30年(2018年) 十一月場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大相撲

平成30年(2018年) 十一月場所

福岡国際センター

初 日  11月11日(日)
千秋楽  11月25日(日)

コメント(21)


大関を「つかみ取りたい」 御嶽海は東関脇 九州場所新番付

 大相撲九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の新番付が29日発表され、幕内の御嶽海(本名・大道久司、木曽郡上松町出身)は2場所連続で「東関脇」となった。大関昇進に再挑戦するが、優勝争いに加わるような快進撃と内容が求められ、道のりは平たんではない。福岡県新宮町の出羽海部屋宿舎で、御嶽海は「チャンスが続いているうちにつかみ取りたい」と抱負を語った。

 初の大関とりが懸かった9月の秋場所は、横綱、大関陣が顔をそろえた中、本来の前に出る相撲が前面に出ず、中日からの5連敗で失速し9勝6敗。「いつもの(悪い)御嶽海に戻ってしまった」と振り返る。大関昇進への目安は直近3場所で計33勝。初優勝した7月の名古屋場所の13勝を合わせると、九州場所は11勝で目安に達するが、内容が振るわなかった秋場所の印象を払拭(ふっしょく)しなければならない。

 三役在位は11場所連続、12場所目。11場所連続の三役在位は昭和以降で7位の長さとなる。関脇は3場所連続、8場所目となる経験があり、「精神面を中心に、落ち着いていつもの自分を維持していきたい」と御嶽海。「連敗をせず、10勝を勝ち越しと思って臨む。良い流れをつくり、そこから白星を上積みしたい」と気を引き締める。関東地方から中国地方までを回った秋巡業を28日に終え、30日から部屋での稽古を再開する。

(10月29日 信濃毎日新聞)
御嶽海「横綱いなくても自分たちが盛り上げたい」
[2018年11月10日12時19分]

大相撲の九州場所(11日初日、福岡国際センター)を前日に控え、関脇御嶽海(25=出羽海)が10日、同所で行われた土俵祭りに参加し「始まってみないと分からないが自分の相撲を取るだけ」と淡々と語った。

横綱白鵬(33=宮城野)と鶴竜(33=井筒)の2人が休場。3横綱不在の中で初優勝した今年の名古屋場所と状況がかぶる。「横綱がいなくても自分たちが盛り上げていきたい」と意気込んだ。

星次第では今場所での大関昇進の声も上がる。「プレッシャーはいつも感じているが、前回よりは気持ちは楽。稽古してきたものを出せれば」と話した。

(日刊スポーツ)
6日目

北勝富士

勝ちました
押し出し
7日目

貴景勝

勝ちました
はたき込み
>>[10] 相撲が少しずつ安定してきましたね指でOK
10日目

正代

負けました
押し出し

5勝5敗
11日目

嘉風

負けました
上手出し投げ
13日目

千代大龍
負けました
はたき込み
>>[20] 昨日は勝った瞬間嬉しくて見てなかったけど改めて見直すと取組後にお互いを称え合いがっちり握手してるのにちょっと感動します

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

御嶽海 応援団  更新情報

御嶽海 応援団 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング