ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュージーランドで働くコミュの介護か看護の仕事をするのに学校は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護にはIELTS5?看護には7が必要らしいのですが、どこか安くて良い学校がありますか?
普通の英語のほかに医療英語のコースも取らないといけない・・・でしょうねぇ。
NZでも私立と公立では、公立の方が安いのでしょうか?
でも、競争率が高いのでしょうか?
あと、奨学金制度なんかもあるのでしょうか?

英語力が足りないのですが、できるだけ早く、安く、ワークビザを取る方法を探しています。
准看護師の経験は7〜8年あります。
日本にいる間にできるだけ英語力をつけておこうと思いますが、まだ初中級です。
 

コメント(8)

私が勤めていた職場には、キングスと生徒さんたちがよく、実習のために来てましたが、そういう学校じゃなく??
ちなみに職場の先輩がキングス卒業生がイッパイ居て、聞いたところによると$7000かかったそうです。

日本で看護士の資格持っている人は、こっちで2年以上働けばアプライできると聞きました。
準看はどうか分かりませんが。

奨学金を取るためには、永住権とか市民権とか必要になるのでは??
(この辺は全然知りませんが><)

こんなコメントで少しは役に立つでしょうか?
看護師として働くのであれば、准看護師からだと3年以上かけてBN卒業するしかないですね。英語コースはどこでも、それほど変わらないと思う、実際本人の努力と才能次第。BNは、他の学位と比べて競争率それなりにあり、いくらIELTSとれても入学すらできない人もいますよ。
基本的に、病状、薬、治療プラン等問題なく、
口答で説明でき、聞き取れればまぁ、問題ないんじゃないでしょうか。

奨学金は基本的に外国人留学生に対しては無し。
大学院まで行きたければ、病院が援助してくれたり、日本の奨学金が借りれたりします。ただ基本的に、相当できないと無理ですけど、、、

>英語力足りないのですがワークビザとれますか?
無理です。残念ですが現実は厳しいものです。
どんなに経験豊富でも話せなければ、仕事はもらえません。
ただ、介護士としてなら、本人の努力次第ですが早くて半年から一年でもらえるかもしれませんね。

>日本にいる間にできるだけ英語力をつけておこうと思います。
NZきてから勉強した方がお金はかかりますが圧倒的に早く上達しますよ。
朴デンさん☆
ありがとうございます。
やっぱ、准看はだめでしょうね〜。
って、いうより看護師になれるにはIELTS7が必要なので、50歳の私には、夢の夢・・・というより、「NZで働く」のが夢なので、医療職にこだわらないです。
方向転換です。年齢的にリミットが迫っています。

meowjiaさん☆
上に同じ。医療職は経験があるので、何かの時に役立つ、くらいに考えて、まずはNZに行ってから一生懸命英語を勉強します。そう!!激しく同意ですが、今サービス残業に明け暮れている生活では英語を十分に勉強できません。
英語に触れる機会だけはこまめにつくっておこうと思います。
ありがとうございます。
神降臨さん、はじめまして。
今はNZの老人ホームで介護師として働いています。

以前、語学学校に通いつつ老人ホームでボランティアをしている日本人の女性がいました。慣れてきたら雇用主に交渉してワークビザを申請する、という計画のようでした。ただ彼女の場合は英語力が初級程度だったので、交渉の段階まで持って行けずあきらめてしまいました。もし英語(スピーキング)力があれば、彼女の計画は一番安上がりで、なおかつ近道だと思います。

ここで仕事を(特に医療の分野で)得るには、
英語力
経験
紹介(リファレンス)
が必要です。

ちなみに私はNZではどこの学校にも(医療コース・語学学校)通いませんでしたが、仕事を得ることはできました。
ayaさん
コメントありがとうございます。
なるほど、英語学校に通っている間も時間を無駄にせず、将来の仕事に役立つボランティアをするっていうのは、いい考えですね!!
自分次第だと思っていますが、ほんとNZに行くと、ついつい日本人どうし溜まってしまいそうです。
NZでもなおかつ英語に触れる時間を長く持つことが上達の早道なのですね。
ワークビザのおりる条件として、半年以上英語学校に在籍すること、IELTS5を取ること、と言われましたが、ayaさんの例でいうと、そうではありませんね・・・。
訳がわかんなくなってきました。
学校は(お金があんまりないので)もっと短期間でもokなのでしょうか??(すごく頑張って英語力がつけば)または学校に行かなくても・・・(私の場合は英語力が仕事には不安なので、自分が学校を希望しています)
有り金はたきたくないので、できるだけ安く就職まで粘りたいです。
今も英語は独学です。先日自分のレベルを知るためとレベルを示すものが何もなかったので初めてTOEICを受けました。

あと足りないのは英語力(それも自分がどの程度いけてるのかわからないですが、生活するには多分困らないと思います)とリファレンスですね。
頑張って人脈作りします。
ワークビザの下りる条件は職種によって違うと思います。学校に通うことやIELTSは必要ないですが、申請する職種と自分の職歴の関連性やジョブオファーは必須です。観光ビザからのワークGETはかなりの努力と運が必要かと思いますが不可能ではないのでがんばって!日本の看護師経験があるのなら老人ホームでのケアギバーの職が一番ワークビザがおり安いと思いますが、肉体労働なので体力的に大変かもしれません。まずはNZで少し学校に通って、CVの作成やインタビューの受け方などを学んでもいいかもしれませんよ。
Chieさんの言う通り、語学学校とIELTSはワークビザに関係ありません。
最近実際に申請したのでこっちの情報のほうが確実だと思います。
ただ、大学とかで国際看護士のコースを受けたい場合はIELTSの7以上必要になりますが。

ただ、介護がしたいのであれば英語もちょっと喋れて、介護の経験があれば簡単に仕事が見つかると思います。
ちなみに、私が先週まで勤めていた病院でケアギバー募集中ですよ。
わ〜、みなさん、ありがとうございます!
いちばん最初は「不可能!」と言い切られ、
次は「250万用意しろ、でもワークビザ取得は保障できない(老人介護)」
次は「9ヶ月語学留学しろ(帰国後の仕事の斡旋ならする)」
次は「半年在学してIELTS5がないとワークビザは取れない」
いろんな情報に振り回されたけど、やっとここにたどり着き少し、希望が持てました。
みなさんのお陰です。
ケアギバーって何ですか??ああ、こっちで言う看護助手さんね、友達がやってますが重労働です。
今、看護婦の仕事でさえしんどいのに・・・。
でもワークビザがおりやすいなら、しばらく頑張ってみようかな。
で、なんもなしでそれらしき知り合いもなしで行っていきなり就職活動は厳しいので、とりあえず学校に少しの間行こうと思います。学生ビザからの方が観光ビザからよりおりやすいですか?
学校からなんか情報が入るかもしれないし、学校の生徒だったら一応身分も証明される??
そうこうしているうちに知り合いができて可能性が広がるかもしれないし。
みなさま、今後ともよろしくお願いしますっ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュージーランドで働く 更新情報

ニュージーランドで働くのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。