ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇宙空間の「物理」コミュの「中性的」太陽圏圏界

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと前の記事ですが、非常に面白く興味深いと思いました。

よりダイナミックな(?)太陽圏
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000002-natiogeo-int

(約1年前の記事)ー太陽圏圏界に「リボン構造」!?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=41482324

ヴォイジャー(Voyager)・シリーズが太陽圏圏界(heliopause)まで到着しながらデータ(磁場、粒子)を送ってくれるといいのですが、、、。


【追加】
タイトルで「中性的」とした意図は、これらの観測データのベースとなっているIBEX搭載の検出器がENA(energetic neutral atoms、高エネルギー”中性”原子)を捉えていることに由来します。
ちなみに、ナショナルジオグラフィックの記事は派手でセンセーショナルなものが多いですが、詳細に渡って誤植も誤解も多いです。尚、両方の記事とも

「太陽圏が従来考えられていた描像と違う」

を伝えている点では正しいのですが、データがどのように解釈されたか、の部分が非常に混乱的で正しくありません。

…と言うことで、上記記述を追加します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇宙空間の「物理」 更新情報

宇宙空間の「物理」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング