ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LEGO MINDSTORMS[RCX/NXT]コミュのMINDSTORM NXTの情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよカウントダウンのようです。
マインドストームの取扱店(ラーニングシステム)では、HPが新しくなりました。
欲しいですね!でも値段が少々高くなるようです。
http://www.legoeducation.jp/mindstorms/

コメント(51)

正規代理店での販売が始まったようです。
基本ロボも作るのが難しいという噂も・・・。

http://www.mdstorm.com/robolab/n-nxt-outline.htm

皆さん届きましたか??
素人質問で恐縮ですが、これって玩具用と教育用の差ってなにかあるんでしょうか。
諸事情で未購入だったRIS2.0を近々に買おうと思ってたんですが、こっちの方が良いような気がしてます。
質問なんですが、今大学でLEGOについて卒論のために研究しているんですが、RCXで使用していたjava環境で使用できるlejosはNXTにおいてもつかえるんですかね?
あまりわからないので、だれか教えてくださいm(__)m
>13 タミオ改ヤハギ さん

NXTの玩具用と教育用で、個々の部品に違いはないですが、
セット内容が微妙に違います。
ソフトは、玩具用には添付。教育用にはROBOLABが別売と
なっています。(フリーの開発環境もあることはあります。)

初めてMindstormsを買う人は、玩具用を買ったほうが
部品や説明書が充実しててお買い得だと思います。
教育用は補充部品セットが無いとたいしたものは作れないと思いますし、Robolabの解説書がないとつらいかもしれません。

目立つところでは教育用に充電池が付いてますが、ACアダプターは別売で、これがないと充電できません。
また、RISのセンサーやモータを接続するための変換ケーブルが教育用には添付されています。

ご参考までに以下、
玩具用のパーツリスト(577個)
http://www.peeron.com/inv/sets/8527-1
教育用のパーツリスト(431個)
http://www.peeron.com/inv/sets/9797-1
教育用の補充部品(671個)
http://www.peeron.com/inv/sets/9648-1

個人的には3万円以下で買えるRIS2.0も捨てがたいですけどね。
はじめまして、NXT+Robolab 2.9がやっと届いたので早速いじってみました。

別トピにも書かれていましたが、Robolab 2.9は 2.5に比べると動作が不安定なのと、挙動不審なところがあります。特に気になったのは、

1. 作成したプログラムを保存するフォルダを変更できないこと
2. サンプルプログラムが文字化けしていて変
3. 時々固まってしまい、何かをつかんだまま死んでしまうのか PC自体を再起動しないと使えなくなってしまうこと
4. 日本語訳が生硬で、英文を再作文しないと意味が分からないところがある

あたりでしょうか。

特に、作成したプログラムを保存するフォルダが変更できない(いくらクリックしても編集できるようにならない)というのは、以前から作りためているプログラムを簡単に使えないのでとてつもなく不便です。Robolab2.9使っていらっしゃる方におたずねしたいのですが、同じ不具合は出ているでしょうか?
> santa さん

私も2.9を使っていますが、アドミニストレータのROBOLAB設定画面では、”プログラム保管庫へのパス”がクリックできず変更ができません。
(ヘルプにはクリックすると変更できると書いてありますね)

指定されたフォルダ(C:\Program Files\Robolab29\ROBOLAB Data\Program Vault)へコピーして使うのが正攻法でしょうか。

ところで、フォルダの設定は、Default.prf というテキストファイルに書き込まれており、ROBOLAB起動時に読み込んでいるようです。このファイルを適切なテキストエディタで開き、

Path to Program Vault:= 

というエントリを編集すれば変更ができることが、経験的に
分かりました。(適切なテキストエディタというのは、このファイルの開業コードが CR-LF でなく、CRコードになっているからです。)
正しい使い方ではないのでお勧めはできませんが、とりあえず私はこの方法で、Cドライブ以外のフォルダに保存するようにしています。
HiroQさん。ありがとうございました。早速 default.prfを編集して正しいパスに変更してみました。ばっちりです。

ついでに、Program Vaultの中の文字化けしているフォルダ(中身を見ると My Programs, Amusement Park, Cities and Transportation, Starter Setの日本語訳の名前らしいけど読めない)もサックリ削除してすっきり。これで気持ちよく使えます。

しかし、プログラム保管庫へのパスがアドミニストレータ画面から変更できないというバグは再現性があるのですね。困ったもんだ。インストール時にプログラム保管庫の中に化け化け日本語(?)フォルダが作られるという症状も再現性があったりするのでしょうか?
> santa さん

おかしな日本語フォルダは私にもできていました。
最初、インストールに失敗したのかと、削除して再インストールしても再現しました。中身は英語と同じものだったのでsanta さんと同様に削除です。

他にも、NXTのライトセンサーLEDの点灯をうまく制御できないなど不具合らしきものは見つけたのですが、問い合わせ先がよくわかりませんので放置しています(^_^;

先日、教育用NXTソフトウェア1.0も購入したのですが、VISION COMMANDみたいなことをやらせようとすると、
やはりROBOLAB 2.9に頼るしかないので、我慢して使ってます。
ただNXTソフトウェアだとBluetoothでダウンロードできるので、RISより早いし、USBケーブルがからまないので楽ちんです。何とかROBOLABでもBluetooth対応して欲しいですね。
HiroQさん。

LEDの on/offがうまくいかないというのは私のところでも出ていてモディファイアの使い方がマズいのかなーと悩んでいました。

国内の代理店にバグレポートしても多分ダメな予感があるので、ちょっと検索してみたところ Tufts大学のバグトラッキングシステムというのがみつかりました。「日本語版はしらねーよ」と言われるかもしれませんが、とりあえず、パス、化けフォルダ、LEDの3つを送ってみました。

Bluetooth対応は欲しいですね。USBケーブルでつなぐと IRタワーより圧倒的に速いのはうれしいのですが、電線がじゃまです。昨日も電器屋で BTのアダプタみて「いいなー」と指くわえてました。
NXT関連情報ということで、

Bluetoothアダプタは、LEGO社の動作保証品(WPT9847)が
ツクモロボット王国や(株)ラーニングシステムから購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/442102/678764/754910/754950/
(\4,410)

私は Let's NOTE CF-W2とPLANEX の BT-01UDE (\2,480)でたまたま?うまく動いてます。
細かいことは、OSAMUさんの MINDSTORMS Japan掲示板に書かせていただきました。
http://www.osamu.nop.or.jp/cgi-bin3/bbs.cgi?thread=7408
NXT Bluetooth情報ということで。

私は、PrincetonのPTM-UBT2を購入して試しましたが、
HiroQさんと同じ現象で接続できませんでした。

同じく、東芝のStackで、それが原因と思い、WindowsXPの
ドライバに入れ替えようとしましたが、残念ながら、
WindowsXPドライバでPTM-UBT2を動作させることはできませんでした。

東芝のStackをアンインストール後、PTM-UBT2を挿入し、
ドライバファイルの位置を示すように求められ、
いろいろ試してみたのですが、ハードウェアの情報が見つかりません、といった感じで、インストールできませんでした。
自動検索でも同様です。

ちなみにマイクロソフトマウスに付属のBluetoothアダプタでは、問題なく動作しました。

私のインストールの仕方に問題があるのかもしれませんが、
ご参考になればということで。
Robolabより NXTソフトウェアの方が更新早いのかなぁ......

Robolab 2.9も、英語版は 2.9.2が出ていて 2.9.3 betaも出ているようなのですが、日本語版はどうなってるんでしょうね。
NXT 教育用ソフトで、いそがわさんがご紹介のアップデータを試してみました。

ツールメニューに"Block Import and Export Wizard" という項目が追加され、別途ダウンロードした拡張ブロックを"完全なパレット"に追加できました。
ただし、パレットへの追加は対話形式で容易に行えますが、削除はファイルやフォルダを直接削除せねばならないので、注意が必要です。
こちらでは初めまして、うだといいます。


NXTソフトウェアのアップデータ、英語版の方であててみましたが動作は変換ケーブルは
まだ持っていないので確認はできてません(苦笑)

変換ケーブルですけど、高価な教育用のセットを買わなくてもオフィシャルの通販
(http://shop.lego.com/)で#8528 Converter Cables for MINDSTORMSR NXTが
購入可能になりました(日本への直接発送は不可能です)
日本で販売されているとことはまだないので、輸入代行店を通して購入するのが手っ取り早そうです。

*松原拓也さんはすでに自作されていますのでそちらを参考にして
作っても良いかもしれません。
http://www.nico.to/index.html(松原拓也個人ページ→自作の話→変換ケーブル)

*オフィシャルの通販で#MS1034 Compass Sensor for MINDSTORMSR NXT
(コンパスセンサー)も販売されていますが、へたれですので購入してません。
だれか人柱になってください(笑)
今のところNXTソフトウェアのパッチも無いようです。
>なった。(^_^;)
どうもご無沙汰しています、人柱ありがとうございます。
めちゃくちゃ手はやいですね〜(笑)

>ロボット自身が、絶対方向を認識できるのって、すごくいろんなことに使えそうですよね。
RCX時代から純正で出てきて欲しいセンサーでしたからね、これがきちんと誤差の少ない状態で
出来るなら作れる物の幅の広がって良いのですが、現段階の物でどこまで使えるのか
評判見てからにしたいと思います。というわけでレビューを期待しています。

>純正品しばりの場合
突っ込みどころとして、普通の人はしばりなんて気にしないでしょう(笑)
自分も普通じゃない人なのでまじめに返信すると、一応レゴ社の通販で購入出来るから
アリなんじゃないでしょうか、今回の物はきちんとロゴも入っているものですし。
ちょっとだけ入手が難しいパーツなだけで、使っちゃったもん勝ちです(笑)

ついでと言ってはなんですが「PicoCricket」の人柱にもなってみませんか?
白いギアは入っていなそうですが、プログラミングはMacに対応してます。
http://www.gizmodo.jp/2006/08/picocricket_1.html
方位磁針を駆使して、ジャイロセンサーを作った事があります。
RCX磁針やモーターが近いとすぐに干渉して・・・
非常に扱いに苦労した記憶を思い出します。

とーっても魅力的な情報ありがとうございます!!!
いそがわさんへ

>FLLなどの競技をやってる人は気にするでしょう。もっとも、FLLの場合、
>電気パーツの種類や個数に制限があるみたいですが。
FLLは自分は全く無縁なので、存在自体を忘れていました。
その点を考えると競技でやっている人は増えているんでしょうね。

>モーター以外特殊なコネクタみたいなんで、パスします。(^_^)
それがポッチ接続のなら良かったんですけどね、なかなか良い値段しますし・・・
値段を考えるとRCXなりNXTを買い足す方に軍資金はいきますね(苦笑)

>Compass Sensor到着!
画像見てNXTソフトウェアのパッチ存在を初めて知りました。
S@Hには説明無かったけど、開発元からは(http://www.hitechnic.com/)しっかり
ダウンロード出来ますね。センサー持っていないけどダウンロードしてみたり(笑)

>すごく感度が良いです。
なかなか反応速度も良さそうですね〜。買っておけば良かったかな〜と後悔
確認したところ、どうやら変換ケーブルと付属のケーブル3種類も教育用販売代理店で単体販売される模様です。
これで玩具版でも従来のセンサーやモーターを使う環境が整いますね。

長いケーブルも純正で出て欲しいですねー。
Tufts大学から返事がきました。

保存フォルダへのパスが変更できなくなったのは「仕様」だそうです。
> Yes -this feature was removed because it was causing move problems than it was worth. Instead, we force the ROBOLAB Data fodder.

日本語の変なフォルダについては、インストーラの中での定義の問題とのことですが、回答者が日本語わからないらしく「パッチが治ってなければ、どうすればいいかわからない」とのことでした。

LEDについては、新しいパッチで訂正済みと返事があったのですが、パッチを適用してもうまくいかないので再度問い合わせ中。
LEDのトラブルも 2.9.3 beta 13で解決したようです。ただ、日本語版にパッチを当てるとあちこち英語版のモジュールに置き換えられてしまうせいか、表示やらヘルプやらが英語になってしまいます。動作自体には問題ないみたいですが。

betaが取れたモノも近日公開予定らしいので、人柱志願でない方はそれまで待った方がいいかも。
RoboLab 2.9.2 -> 2.9.3 のパッチ、公開されました。

http://www.legoengineering.com/content/view/67/128/

日本語版も対象言語になっているので大丈夫だとは思いますが、一応バックアップは取ってからどうぞ。

HiTechnicのセンサー類も一通り(地磁気コンパス、カラーセンサー、加速度計、プロトタイプボード)サポートしているそうです。このへんは持ってないので私はテストしてませんが。
情報ありがとうございます!
HiTechnicのセンサー類は興味あります。
いそがわさん、
ご無沙汰しております。
福岡ですか。ちょっと遠いですね。
千葉でもやっていただきたいです。
もちろん東京でもいいですけど。
IRセンサーのアレイで一番反射が強い方向が分かるという代物みたいですね。うーん。加速度センサーとコンパスを先週注文したばっかりなので、単体でこれだけ買うと送料がもったいない......
IRSeekerどうしようかなと思ってサイトみてて、NXT Prototype Boardも気になったから聞いてみました。さっくり返事が返ってきて、"will be released in July"だそうです。もうすぐ7月ですから、IRSeekerはPrototype Boardと一緒に注文しようかなぁ。また悩みが増えてしまいました。

しかし、日曜の夜8時に返事のメールよこす人がいる HiTechnic社って ...... アメリカが週明けになるまで当然返事来ないと思ってたのですが、すごい。
HiTechinic社の IR Link、入手された方はいらっしゃいます? RCXと NXTを連携させて遊べそうなのでちょっと期待しているのですが。
五十川さん ご無沙汰しております。
建機を扱うとは流石です。東京に飛んでいきたいですよあっかんべー

札幌でも夏にマインドストームを使ったりする
小中学生向けのイベントをすることになりました。

「モノづくり」という割と幅広いテーマではありますが、
北からも発信していきたいなぁと思っています。

もっともっと、知ってもらいたいなぁと思っております。

サッポロ オープン ラボ
http://sapporolab.com/

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LEGO MINDSTORMS[RCX/NXT] 更新情報

LEGO MINDSTORMS[RCX/NXT]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング