ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃木県の路線バス🚍鉄道・LRTコミュの🚊芳賀・宇都宮LRTを強く語るNext

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JR宇都宮駅東口=清原工業団地=芳賀工業団地の LRT計画が動きだしました。開通の際には 既存路線を含めた 大規模な路線バス再編が行われるはずです。

『宇都宮LRT 電車』コミュニティぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)
 https://mixi.jp/view_community.pl?id=5934321

宇都宮市などから出されるLRTに関するニュース・話題も こちらで紹介していきます。

みなさんの考えなど 自由にコメントをお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■
トピ一覧←BACK https://mixi.jp/list_bbs.pl?id=6226631

コメント(139)

昨日,今日と試運転中の車両と遭遇しました。いよいよ開業が現実的になったという感じです。

なお,今日,軌道内を歩いている若い男女を目撃してしまいました。しかも,左側を(=背後から電車が来る!)。一歩間違えば重大事故になってしまいます。特に駅周辺では,交通安全について危機意識に乏しい歩行者が多いような気がします。しつこいくらいの啓蒙活動が必要なのかなと思いました。


ネットワーク型コンパクトシティ

宇都宮市の市役所内部文書とかはNCCと略しているようですね。

ライトラインとかLRTの愛称より先に、NCCの愛称公募するべきだったのではと最近思います。

最近見るようになってきたスーパースマートシティは、NCCを土台に人とデジタルによって持続的に発展する街とか。
昼間の試運転が増えてきているようですね。
この間ライトレールの清原工業団地での試運転を見て来た際に移動中に見つけた飛山城跡電停を撮影しました。周りを見るとほぼ田園風景、おまけに両サイドに対して窪んだ様な構図なのでこりゃ運転手さん泣かせだなと思いました。実際停車して確認後発進する時結構唸りながら加速してました。
>>[103]
もう少し高さを合わせても良いような…気もしますね。専用軌道なのにあせあせ
>>[104]
乗客の事を考えてだと思いますが本当に歪な感じですね。エネルギー等も消費しそうですし。
ちなみにもう日はまたいでしまいましたが試運転を見て来ました。今回は鬼怒川橋梁を渡る所を撮影しました。
>>[105]
10両編成くらいのを見てみたくなりましたウッシッシ
今日も張り切って試運転を撮影して来ました。時間が分からないのですれ違い多数で撮り逃し多し。それでも何とかゆいの杜付近の高架バックと鬼怒川橋梁をアングル変えて再び。
LRT開業時のバス路線再編について
定例記者会見令和5年4月 資料(3.0MB)
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/082/001.pdf
再編内容概略図(565KB)
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/082/03.pdf

以前の資料([88])と比較すると,若干変更された部分もあるようです。
後ほど,考察したいと思います。
>>[109]
いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)鬼怒川を渡る姿は感慨ひとしおですね。8月開業が待ち遠しい…早まりませんかねウッシッシ
>>[110]
こんにちは、いつも詳細ありがとうございます。
公共交通の空白地帯、まだまだあると思うんです。
板戸や石井町南部あたりは考えてほしい…
市塙駅との連絡路線作っても、これじゃあ本数少なすぎて意味がないと思います。

>>[113]
>市塙駅との連絡路線作っても、これじゃあ本数少なすぎて意味がないと思います。
現在,芳賀BC〜茂木駅間は平日5往復運転されています。
おそらく資料には「計画区域外を運行する新設バス路線」は計上されてないと思います。

LRT開業時のバス路線再編について考察してみます。
1.宇都宮駅東口〜ベルモール間
 o廃止確定か?
  ・宇都宮駅東口〜陽東三丁目〜ベルモール線
  ・宇都宮駅東口〜ベルモール〜柳田車庫線  
  ・宇都宮東武・宇都宮駅東口〜中平出〜柳田車庫線
 o不明・疑問点
  ・宇都宮駅東口〜下平出北〜星の杜中高線
    資料では松原〜星の杜中高間の運行本数が現行と同じ(平日10便)になっている
    宇都宮東武〜宇大前〜星の杜中高線が増便とは考えにくい
    (仮説1)ベルモール〜岡〜星の杜中高に経路変更か
    (仮説2)宇都宮駅東口〜宇大前〜星の杜中高に経路変更か
  ・宇都宮駅東口〜宇大循環〜宇都宮駅東口線
    資料には路線が描かれていない
    廃止なのか?
  ・新設される 宇都宮駅東口〜宇大前〜ベルモール線
    本数は多めである
    全て関東バス担当になるのか?
    個人的にはJR担当便もある可能性を考えているが
2.ベルモール起点の新設路線
 oベルモール〜岡本駅東口線
   平出シャトルの代替くらいかと思いきや,19.0往復とは
   (個人的には日中の上平出入口〜御幸交番前間は,工業団地内を走るよりも,
    御幸小学校・御幸本町中経由の方が,乗客が集まりそうと考えます。   )

清原地区・芳賀地区についての考察は,あとで。
LRT開業時のバス路線再編について考察 その2
1.清原地区
 o新設路線
  ・清原TC〜清原台団地・ゆいの杜循環〜清原TC
  ・清原TC〜清原工業団地(北側)循環〜清原TC
    平日のみ運行,反時計回りの一方循環(*)
  ・清原TC〜清原工業団地(南側)循環〜清原TC
    平日のみ運行,反時計回りの一方循環(*)
  ・清原TC〜赤羽工業団地〜市塙駅
    朝・夕の運行(*)
   (*)地域説明会情報
 o廃止
  ・現在運行されている路線のうち,茂木系統以外全てか?
 o不明・疑問点
  ・以前,茂木系統は,ゆいの杜北部経由に経路変更とあったが,
   今回の資料では,現行通りの経路となっている。

2.芳賀地区
 o新設路線
  ・芳賀TC〜芳賀町・祖陽が丘循環〜芳賀TC
   この他,芳賀TC〜芳賀町役場間の系統設置が予想される
  ・芳賀TC〜芳賀工業団地(西側)循環〜芳賀TC
  ・芳賀TC〜芳賀工業団地(東側)循環〜芳賀TC
  ・芳賀TC〜赤羽工業団地〜市塙駅
    主に日中の運行(*)
   (*)地域説明会情報
    おそらく工業団地循環は平日のみと考えられます
 o廃止
  ・現在運行されている路線のうち,茂木系統以外全てか?




LRT開業時のバス路線再編について 続報です
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/030/025/keikakuhonpen.pdf
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/030/025/basusaihenan.pdf

廃止路線・系統
<関東バス>
・宇都宮駅東口〜ベルモール〜柳田車庫
・宇都宮東武〜宇都宮駅東口〜中平出〜柳田車庫
・宇都宮駅東口〜中平出〜柳田車庫
・宇都宮駅東口〜陽東三丁目〜ベルモール
・宇都宮駅東口〜平出工業団地〜岡本駅東口
・宇都宮駅東口〜下平出北〜星の杜中学校・高等学校
・宇都宮駅東口〜ベルモール〜下平出北〜星の杜中学校・高等学校
・宇都宮駅東口〜宇大循環〜宇都宮駅東口
・駒生営業所〜宇都宮駅〜卸会館前
<JRバス>
・作新学院前〜宇都宮駅〜宇大前〜ベルモール
・東武駅前〜宇都宮駅〜宇大前〜ベルモール
・作新学院前・東武駅前・宇都宮駅〜清原台団地〜芳賀BT・芳賀町役場 全系統

新設停留所
〔ベルモール〜平出公園〜辰街道〜ベルモール〕
 宇都宮東病院南,下平出北(現在の下平出北とは別地点),冨久良前,平石地区市民センター前
 また,宇大工学部正門と工学部西が記されていることから工学部西が復活されると思われる。
〔清原台・ゆいの杜循環〕
 ゆいの杜小学校,ゆいの杜カワチ前,クレセールゆいの杜,ゆいの杜7丁目,ゆいの杜2丁目,
 ゆいの杜かましん前
 栃木産業創造プラザ前は,敷地内から道路に移設か?
〔清原工業団地循環(北)〕
 清原地区市民センター前,キャノン,グリーンスタジアム(復活),長府製作所,久光製薬,
 カルビー,ミツトヨ,デュポン
〔清原工業団地循環(北)〕
 清原地区市民センター前,マニー,清原南公園,大徳食品,エム・イー・エム・シー,
 JT,東洋紡
〔芳賀工業団地循環(北)〕
 芳賀町工業団地管理センター前,けやき台公園,関電工,東洋ビューティ,ベストロジ栃木,
 東鉄運輸,澁澤倉庫,ホンダエンジニアリング
〔芳賀工業団地循環(南)〕
 芳賀町工業団地管理センター前,
 ひばりが丘公園,エフテック,JPS,全農栃木県本部,芳賀台南
〔芳賀町・祖陽が丘循環〕
 祖陽が丘北
※現在の「芳賀バスターミナル」は廃止?

[115]の自己レス
・宇都宮駅東口〜星の杜中高線は廃止され,その分,宇都宮東武〜〜星の杜中高線が増便される。
・残念ながら,駅東口・宇大循環線はやはり廃止だった。
・宇都宮駅東口〜宇大前〜ベルモール線は平日24.0往復,土曜休日15往復
  JRバスも担当するかは不明
[116]の自己レス
・芳賀TC〜芳賀町役場間の系統はないもよう。
 但し,始発便または最終便は循環ではなく区間便の可能性あり。(計算が合わないので)
その他
・宇大循環線は残してほしかったが。
・卸売団地線の廃止は予想していなかった。
・市塙駅系統については依然不明。
>>[117]
>> 宇大工学部正門と工学部西が記されていることから工学部西が復活されると思われる。

→資料を見ると、現行路線図にも工学部西が入っている為、誤記かもしれません。

>> ・宇都宮駅東口〜宇大前〜ベルモール線は平日24.0往復,土曜休日15往復
  JRバスも担当するかは不明

→個人的にはJRバスが良いのですが、定期利用者にとっては、どちらかに統一して貰った方が良いようです。
今更ですが、共通定期でもあればと思いました。

>>・宇大循環線は残してほしかったが。

→私も同意見です。電車開通後もそれなりの需要はあるのではないかと思いますが。
開業日を8月26日で調整中
6月2日に記者会見を開き、日程と記念事業などを発表
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/744780?top
8月26日(土)開業が,公式発表されました。
ジェイアールバス関東宇都宮支店の新運行形態がハッキリしましたが
モビリティリゾートもてぎ行きが廃止というのは残念です。
せめて芳賀TCあたりから出ると思ってました。
いよいよ開業まであと4日。会社帰りに撮影した試運転同士のすれ違い。昨日見てほぼ18時にここですれ違いをするのに気付いて今日トライ。スマホですが綺麗に撮影出来ました。
いよいよ明日開業。試運転最終日にてやっと撮影出来た宇都宮駅前でのLRT車両と企業送迎バスの並び。開業したらこんな光景も見れなくなるんだろうなぁ。
>>[124]
1件目は,右折禁止・進入禁止の箇所
今日の件は,信号無視らしいですね。

ちなみに,今日の事故現場は,信号無視して横断する歩行者を結構見かけます。別事案ですが,東口のロータリーを逆走する車に3回遭遇しています。(全て駐車場から出てきた車)

鬼怒通りを東進・西進する場合,併用区間では左折・直進と右折を分離していますが,左折・直進の矢印が出た時に,右折車も交差点内に進入してしまうのを何件も目撃しています。そのまま右折してしまう車(信号無視)もいます。
この時,自動車の右折は止まれ,軌道は直進可の状態です。ひどい車になると,この状態で,軌道内で右折待ちをしている例も1件遭遇しています。

しばらくの間,交差点での指導が必要なのではないでしょうか。

また,峰電停の交差点は,直角に交わるのではないため,旧道からの右折車が危険と紙一重のことがあります。

芳賀工業団地の交差点,南進車のUターン禁止も,もちろん標識は設置されてますが,もっと強調した方が良いのではないかと思います。

開業前には,軌道内を自転車で走る大馬鹿者を見かけたこともありましたが,さすがに今はいないでしょうね。

>>[125]
先週、芳賀TCの交差点で
東進の車が 黄色の左矢印で 発進、信号無視で左折していくのを見ました。
あの交差点は、路面電車の信号と 自動車用の信号を別にして
路面電車は専用信号信号にしたほうがよいような気がします。清原工業団地の中みたいに。
トランジットセンター発着の接続バスについて。

輪(赤)清原TC発着、または飛山城跡電停発着の真岡快速線が欲しいですね。
石法寺真岡線の快速なので担当はジェイアールさんではなく旧東野さんかなと。
ジェイアールさん側としたら共管にしたいでしょうけど。

休日に30系統・清原TC〜市貝駅が1本も無いのは残念ポイントなのと、全部 花王経由にしたほうがわかりやすいかなと思います。
飛山城跡電停が 予想以上の利用者数?
車との乗り換え拠点として有望ですね。
>>[128]
宇都宮市は「平石」「飛山城跡」「清原地区市民センター」の駐車場の拡大を検討しているらしいです。
「飛山城跡」は隣接の空き地が臨時駐車場?になっていますが,正式な駐車場になるのではないかと思います。
「ライトライン一日乗車券」11月3日から販売開始
大人1000円,小学生500円
宇都宮駅東口停留場と車両基地の定期券売り場で販売
来らっせ本店とパセオ店で使える300円分の餃子券がセットになった1300円の「餃子お食事券付き一日乗車券」も併せて販売
http://www.crt-radio.co.jp/news/7881
それにしても…清原台団地・ゆいの杜循環線はあまり利用されてない印象ですね。
清原工業団地循環線はどうなんだろ🤔
>>[133]
素敵な画像ありがとうございます🫂
これから寒くなると、空気が澄んでもっといろんな画像が撮れますかね。
テクノ街道を使った快速運転の路線バスを考えると…着席してシートベルトしなくちゃダメなのかな。
今日はゆいの杜西電停から撮影したS字カーブを。ここもなかなか良いんですよね〜。
初詣は、ライトラインに乗って 終点から「安住神社⛩」→「芳賀安住神社⛩」と巡るのもアリかなぁウッシッシ
きょう、初めてライトラインに乗りました。
せっかくなので無記名式のtotraを買って、清原地区市民センターまで電車
そこから路線バスに乗り換えて、かかりつけ医までバス

乗り換えの待ち合わせが長すぎもうやだ〜(悲しい顔)

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃木県の路線バス🚍鉄道・LRT 更新情報

栃木県の路線バス🚍鉄道・LRTのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。